A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 563 「なんだかよくわからないもの」

2017-09-22 23:46:26 | ことば
 僕は自分の書くものを、沈黙交易の場に「ほい」と置かれた「なんだかよくわからないもの」に類するものと思っています。とりあえずそこに置いてある。誰も来なければ、そのまま風雨にさらされて砕け散ったり、どこかに吹き飛ばされてしまう。でも、誰かが気づいて「こりゃ、なんだろう」と不思議に思って手にとってくれたら、そこからコミュニケーションが始まるチャンスがある。それがメッセージというものの本来的なありようではないかと僕は思うのです。
内田樹『街場のメディア論』光文社(光文社新書)、2010年、200頁。

私のテクストも「ほい」と無償配布されるだけだが、それでいいと思う。
一方、これは美術の在りようにも通じるだろう。


最新の画像もっと見る

post a comment