A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 235 バカをする

2016-01-17 23:24:26 | ことば
あなたはあなたの一生の間に、一度もバカなことをしないで、暮らす積もりなのですか。そんなことが出来るくらい、あなたは悧巧なのですか。私はあなたに、一度や二度くらいは、バカなことをしてごらんなさい、と言いたいのです。私は一度や二度ではなく、四度も五度も、とてもバカなことをしたものですが、その度に、あっ、またやったな、と思って、その瞬間から、あと戻りをして、やり直したものです。
 あなたはバカなことをしたら、一生、とり返しがつかない、とでも思っているのですか。人生とは、そんなに不自由なものではありません。

宇野千代『宇野千代の人生相談 (広済堂文庫―ヒューマン・セレクト)』廣済堂出版、1992年、57-58頁。

何度もバカをしてきたが、これからもバカをするだろう。人生は不自由なものじゃない。


最新の画像もっと見る

post a comment