A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 473 口実

2017-04-06 23:09:17 | ことば
 はっきり言って、恋愛ってのは、"口実"で出来上がってんのね。いかに自然でうまい口実を作れるかって、その一点で恋愛の成否は決定すると言っても過言ではないね。
 もうお忘れかもしれませんけども、恋愛っていうのは、この世にはないものなんだもん。「ありたい」っていう願望だけはあっても、恋愛っていうのはそもそも現実には成立しがたい、非現実の領域にあるもんなんだもん。ないもんを存在させるのが恋愛なんだから、恋愛を成立させるものは、口実に結集されるような知恵ですよ。

橋本治『恋愛論 完全版 (文庫ぎんが堂) 』イースト・プレス、2014年、117頁。

口実とは知恵である。


最新の画像もっと見る

post a comment