A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記272 「PHOTONET」

2009-06-05 22:37:38 | 書物
タイトル:PHOTONET No.119 2009.4
発行:SEHWA ELECTRONICS Co., Ltd, Korea
編集人:Yuk, Young-Hye
発行日:2009.4
内容:
News
letter 독자 엽서
gift for you 독자 선물
news 새소식
editor’s letter 사진이 봄바람을 타고 / 육영혜
book 신간 안내 / 서지영
afternote 편집 후기 / 이정민

Close-up
focus 히말라야의 사진 수도승 | 박종우 [히말라야 모노그래프] / 최연하
rendez-vous 고정남 | 진달래 / 육영혜
brand new artist 금혜원 | 질주하는 빛 / 서지영
from abroad 첼시의 요시미로갤러리에서 이명호의 전시를 만나다 / 임준영
from abroad 1월 20일 이후 우리가 살고 있는 세계는 어떠한 변화를 맞이했나? | 79개국 132명의 사진가가 본 ‘변화와 희망의 날’ / 노순택
inside out 세계의 밤하늘을 만나다 | The World at Night / 심은식
on the spot 디지털 푼크툼의 순간, 그리고 진정성 | 제2회 기술미학포럼 / 김성용
vis-a-vis 회색 빛의 아련한 기억 | 전용종 / 이정민
vis-a-vis 말기암을 넘은 가슴 속 희망 | 이석주 / 윤유성
spotlight 사진 컬렉션으로의 초대 / 임주현
photo in market 아시아 최초의 사진 전문 페어 | 서울포토2009 / 임주현
photographer’s bag 사진가의 가방 | 김한준 / 김성용

Culture
young artist campaign+academy 포토넷 영아티스트 캠페인 14 | 계원디자인예술대학 최지웅
column 저문 강에 삽을 씻듯이 / 진동선
life with photo 세포에 담긴 객관적 진실과 사진에 담긴 주관적 진실 | 뇌신경과학자 레지스 그라일 / 서지영
book 헌책방과 일본 사진책 4 | 서울 ‘대양서점’과『올해의 포토그램Photograms of the year 1928』 / 최종규
photo essay 이 한 장의 사진 / 전민조
camera in movie 해목 아빠가 들려주는 영화 속 카메라 이야기 15 | 사진 대중화를 이끌었던 미제‘벽돌’카메라 아르고스 C 시리즈, [해리포터] / 조경국
suit for special day 특별한 날을 위한 제안 | 사진가 오상택과 시리즈가 만나다
place to go 부드러운 산세를 휘감는 활짝 핀 벚꽃의 절경 | 마이산 벚꽃 십리 / 김성관
on the spot 아직 끝나지 않은 이야기 | 2009 International Photo Workshop-In THAILAND / 김윤섭
inside out 변화를 따라잡기 위한 사진 교육의 대안 | 비주얼아트센터 보다의 1:1 맞춤 강의 / 이윤환
inside out 세계 최초 캐논 멀티플렉스 문화 공간 | 캐논 플렉스 / 김주원
dslr report Nikon D3X와 함께한 꿈의 씨앗 프로젝트 | 꿈이 없는 소녀 / 성남훈
lens 크롭 바디를 위한 최적의 망원 렌즈는? | SIGMA 50-150mm F2.8Ⅱ APO EX DC HSM / 심은식
accessory 저렴한 명품 가방이 등장했다 | 픽스딕스 imageHOWS 프리미엄 백 / 김주원

Gallery
review 역사의 망각과 기록의 진실 | 류은규 [대륙적 일상大陸的日常] / 이경률
review 천경우의 작품에 관한 단상들 | 천경우 [Thousands/BreaThing] / 서현석
gallery+ 전시장 풍경 | [이정록] / 김주원
merry go around 사라져 버린 풍경을 붙잡다 | 강홍구 [사라지다_은평 뉴타운에 관한 어떤 기록] / 임주현
gallery 전시 소개

PHOTONET Web site http://www.mphotonet.com/home/mphotonet/

頂いた日:2009年5月10日
兄が友人である韓国の写真家・高達男Ko Jung-Namさんから頂いたもの(サイン付き!)。
この場をかりて高達男さんにお礼申し上げます。감사합니다(カムサハムニダ)!

「PHOTONET」は韓国の月刊写真雑誌。価格は10,000ウォンらしいので、日本円で約1,000円ぐらいかしらん。記事内容は表紙に記載されている言葉から入力してみようと試みたが時間がかかりすぎるので、ハングル語ができるまで待って頂くとして、やや長くなるが雑誌のウェブサイトより目次を写させて頂いた。皆さんはハングル語ができると思うので、すらすらと読めるのではないだろうか。
 今回、初めて韓国の写真雑誌を見て、紙質もデザインもよくて驚く。紙が重たいせいか、持つと重たいのが難だが、幸か不幸かハングル語が読めないのでヴィジュアルでしか楽しめないからよいとする。高氏をはじめ、雑誌を見ていると韓国には気になる写真家が幾人かおり、どなたか日本に紹介してほしいと思う。だいたい日本のギャラリーは日本や欧米のアーティスト中心で、アジア圏の作家をあまり取り上げないように思う。年間、日本に何人の留学生がアジア圏から来ているのかわからないが、それだけでもすごい数だと思う。彼(彼女)らは日本で勉強して、たいしたコネクションもなく自国や他国へ行ってしまう。日本はただの通過地点である。それはそれでいいのかもしれないが、夢は大きく日本から韓国や中国、インドネシア、ベトナム、タイ等の作家をマネージメントして、スターにするぐらいの気負いを持ったギャラリーや美術館はないのだろうか(そう言えば今年は福岡アジア美術館で福岡アジア美術トリエンナーレ2009が開催される)。

話が脱線してしまったが、高達男氏の今回の記事は、個展に際し掲載されたもの。ツツジを撮った写真がメインに取り上げられているが、日本のと異なっていてすぐに見分けがつかなかった。国も違えば花も違う。

余談だが、記事のタイトルが英語なのは、日本の雑誌と同じ気がして不思議だ。やはり、英語の方が見栄えがよいのだろうか。しかし、英語だと目次だけ見ても記事を類推できるからありがたいから悩ましいところだ。


最新の画像もっと見る

post a comment