A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

Recording Words 027 生産

2010-12-07 23:25:06 | ことば

無論、誰だって食べたり着たりしずに生きちゃあいられないんだから、まるきり消費しないで生産ばかりしているなんて人はない。また、元来ものを生産するというのは、結局それを有用に消費するためなんだから、消費するのが悪いなどということはない。しかし、自分が消費するものよりも、もっと多くのものを生産して世の中に送り出している人と、何も生産しないで、ただ消費ばかりしている人間と、どっちが立派な人間か、どっちが大切な人間か、――こう尋ねてみたら、それは問題にならないじゃあないか。生み出してくれる人がなかったら、それを味わったり、楽しんだりして消費することは出来やしない。生み出す働きこそ、人間を人間らしくしてくれるのだ。これは、何も、食物とか衣服とかという品物ばかりのことではない。学問の世界だって、芸術の世界だって、生み出してゆく人は、それを受け取る人々より、はるかに肝心な人なんだ。

(吉野源三郎『君たちはどう生きるか (岩波文庫)』岩波書店、1982年、pp.139-140)

オープンスタジオに行ったあと、作品を制作するアーティストに対し感謝と敬意を感じた。そして、作品を制作することが、とても人間らしい営みだと思った。対して、自分は何も生産しない消費人間だからだろうか。

帰宅後、自分も何か作りたくなり、とりあえず晩ごはんをつくった。

 





最新の画像もっと見る

post a comment