A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

Recording Words 030 方法

2010-12-17 23:49:29 | ことば
ある人のすべての能力は、それぞれ他人における類似の能力について、かれが判断するさいの尺度である。私はあなたの視覚を、私の視覚によって、あなたの聴覚を私の聴覚によって、あなたの理性を私の理性によって、あなたの憤慨を私の憤慨によって、あなたの愛情を私の愛情によって、判断する。私は、それらについて判断するのに、なにもほかの方法はもたないし、またもちえないのである。
(アダム・スミス『道徳感情論〈上〉 (岩波文庫)』水田洋訳、岩波書店、2003年、p.50)

私の持つ能力/方法は頼りない気がします。


最新の画像もっと見る

post a comment