A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記1208 『きみを嫌いな奴はクズだよ』

2016-07-29 23:38:00 | 書物
タイトル:きみを嫌いな奴はクズだよ (現代歌人シリーズ12)
シリーズ名:現代歌人シリーズ ; 12
著者:木下龍也
装幀:佐々木俊
発行:福岡 : 書肆侃侃房
発行日:2016.5
形態:138p ; 19cm
内容:
この歌集は余白ばかりで、言葉が寂しそうだ。
それならいっそ俺に下さい。
曲を付けて音楽にしてしまいたい。
それ程に素晴らしい。
   ―― クリープハイプ 尾崎世界観

目次
旧作の夜  
有名税  
ひとりで踊れ  
きみを嫌いな奴はクズだよ  
無色の虹  
理想の墜落場所  
小道具の月  
雲の待合室  
僕の身体はきっと君にふれるためだけにある  
六角形の回廊  
おまえを忘れない
あとがき

購入日:2016年7月27日
購入店:丸善 京都本店
購入理由:
 職場に届いた『小原流挿花』2016年7月号をめくっていたら、本書の書評が載っていた。興味深いタイトルなので書評を読んだら、これまでの歌集とかなり異なる短歌のようで興味が湧いた。職場では嫌われているので、さっそく仕事帰りに購入。短歌は石川啄木ぐらいしか読んだことがなかったが、本書は疾走感と孤独感がないまぜになった可笑しみに満ちていて、おもしろかった。短歌って、こんなに自由なのか。すばらしい。本書を嫌いな奴はクズだ!




最新の画像もっと見る

post a comment