オセンタルカの太陽帝国

私的設定では遠州地方はだらハッパ文化圏
信州がドラゴンパスで
柏崎辺りが聖ファラオの国と思ってます

困った。

2008年11月19日 20時03分16秒 | 自分について言う

突然パソコンが起動しなくなってしまいました。
いえね、電源は入るんですけど「新しいウィンドウズのアップデートが原因です」とかいう表示が出て、ウィンドウズが起動しないんです。おのれ、妙なことをしくさりやがって。もしかしたらマイクロソフトのXP排斥計画の一環でしょうか。このパソコン、買ったのは2002年だからなー。
というわけでリカバリするためにシステムディスクが欲しいんですが、、、、 そもそもこのパソコン、そんなのあったっけ? あったとしても引っ越し後から物を積み上げてあるこの部屋でそれを探すのは至難の業です。
とほほほほほ、何年もかけて取り溜めた伊豆の写真は1年前に錯乱してすべて破棄してしまい、それをまた1年かけて補充してきたのに、またそれが白紙に逆戻りですか。友も恋人もいなくゲームの趣味も無くなった今の私には、ハードディスクの中で風景写真以外に失われて困るものは別に無いんですけど。写真、、、 痛い。
いまこの文章は、親のパソコンで打っています。
福井旅行の写真はまだデジカメの中に入っているからいいんですけど、現在鋭意進行中の伊豆旅行の記録はまだ半分しか写真を陳列してないよー。

 

別の話。
1週間前に伊豆で得た喘息が一週間たっても引きずったままで、なんだか今日も無用に苦しかったので、とうとう病院に行ってしまいました。「去年の史上最大の苦しみを乗り越えられたのだから、私は大丈夫。絶対に病院になんか行かない」と言い張っていたんですけどな。無職の時は日がな寝ていても誰も文句は言われなかった(笑)のですが、今の私は仕事に行かなくてはならないという重い鎖がある。接客業なので、咳で会話が出来ないというのは非常にツラいのだ。飲食物を扱っているのでゴホゴホしながら関係者に「うつらない病気ですから!」「変な菌が原因じゃないですから!」といちいち言って回りつづけるのもなかなかめんどくさいし。症状から言ったら昨年の苦しさの半分ぐらいなので、我慢しろって言われたら我慢できるんだけれども。
健康にしか取り柄のない人間にとって、そんなに大変じゃないのに病院に行くだなんて、堕落の極みだよ。
病院にて、かなり年配の先生に「かなりひどいよ」「ここまでにはなかなかならないよ」「仕事どころじゃなかったでしょう?」と言われて入院を勧められた。自分が悪い状態にあると俄然嬉しくなってくるワタクシ。(台風の日には胸高鳴らせてドライブに行く性格です)。「いえいえいえ、仕事がありますからっ」と言って辞退。なんでわたしはこんな仕事熱心な人間になっちゃったのか。いえ、私個人はいてもいなくてもどうでもいいぐらいの能力の人間なのですが、人が足りないので明日休むことを説明するのがほんとめんどくさいだけなんですけどね。(明日は早起きです)

で、注射を打ってもらって吸入をして点滴をして、請求された金額は8千円。のぉぉぉぉぉ~、予想外の大出費。先月のスピード違反に加えて、なんだって毎月毎月予定外の出費が続くのか。入院なんてやってられるわけないじゃん。しかも、あんなに点滴したのに、「かなり強い薬ですので」とか脅かされたのに、完治してないですよ。胸、まだひゅーひゅー言ってますよ。喉が痙攣して会話が乱れますよ。いやいや、だいぶ呼吸は楽になって食欲は出てきて今日は久しぶりに横になって眠れそうですけど。(しばらく、座りながら寝る毎日でした)
しかし、医療費負担が3割だとして、保険証が無かったら治療費は2万5千円じゃないですか。こりゃ、無職の人が喘息になったら息が詰まって死ぬしかないね。しもかく、即効性の治療薬(あの魔法のような吸入器)をいただいたので、しばらくは安泰です。

・・・2年前までの私はタフなだけが取り柄だったのに、これからはこうして「身体が弱いこと」を口実にして、いろいろ「できる可能性」をできないことにして潰していくんだろうな。…すでに1年前からそうしてしまっているんですけど。もう後ろ向きに生きていくしかないのか。わたしをこういう境涯に置くきっかけとなったすべてのものに、強い怨嗟の呪詛を吐きます。死んじまえばかたれ。

…でも考えてみたら、そもそも私は40になる前に○ぬ計画でしたな。自分の手では簡単に○は断てなかったので、緩慢な経緯で○ぬ計画。まず、口内に完治しない不思議な出来物ができています。舌先に口内炎が絶えずできるし。これは舌癌と歯肉癌じゃないか。あと、最近後頭部に常に鈍痛を感じるんです。どうも何かできてるっぽい。そして今日、「いつもこんなに高血圧なの?」と聞かれました。そうか私は高血圧なのか。朝に弱いから低血圧なのだと思っていた。このまま酒の量を増やしていけば私の計画は万全!
…といいつつ、こういう人間が長生きするのでした。憎まれっ子世にはばかる。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつだって優先順位の問題。 | トップ | 夢のおわり。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近「マジキチ」扱いされました(笑 (j.k)
2008-11-20 01:03:20
 コリン・ウィルソンの本を読んでいたら「何か抱えている人ほど芸術家として優れている」みたいな事が書いてありました。
 天才と病気についての関連を研究するパトグラフィー(病跡学)という学問もありますね。
 私個人の観察からしても、何かを患っている人はそうでない健康な人より、すばらしい精神活動をしているように見えます。
 (何かね、面白い事をやっている人ほど「病人」だったりするんですよ。だから私と仲がいい人は大抵は病人ですw)
 さすがに「病気持ちである事を誇りに思え」とまでは言いませんが(笑)、「病気持ちは才能持ち」という発想は慰めくらいにはなるかと思います。

 龍涎香という希少価値の高い大変高級な香料があります。
 アンバーグリスともいい、マッコウクジラの腸の病気による生成物とも、消化できなかった異物が変化したものとも言われてますが、いずれにしてもあまり清潔な物質ではない事は確かです。正直、異常なウ○コなわけですから(笑
 (捕鯨が規制されてからは、まんま海岸に漂着するもの以外は手に入らなくなったそうです。だから現代ではなおさら高級なんですと)
 が、私には創作家の作り出すものが龍涎香のようなものに思えて仕方がありません。
 健康が一番!という考えには私も一も二も無く同意しますが(ぇえ病気は辛いですよ)、中々治らない病気とは「友達付き合い」するくらいの気持ちがあった方がいいのかも知れません。

返信する
私にもj.kさんはとても興味深い人です。 (麁鹿火)
2008-11-22 22:49:57
さすがj.kさん、とてもいいことを言ってくださる。
龍涎香ですか。
でも、わたしなんかよりj.kさんの方が100万倍個性に溢れた奇特な方だと思いますので、何があったのか存じ上げずこころはゆいのですが、華々しい御復活を祈念いたしております。とても心配しておりますのよ。
そろそろ絵を描きたいですね。j.kさんの絵も見たいです。
返信する
タイムスリップ。 (麁鹿火)
2008-11-27 00:21:24
パソコン、復活しました。
部屋の中をひっくり返して、リカバリのディスクとフォトショップ・エレメントのCDを見つけた! 当然パソコンの中身は真っ白になってしまいましたが、これで大丈夫。
一番心配していたのはネットの接続の設定だったんですが(いろいろパスワードとか書いた手帳も紛失中のため)、何も設定しないのにネットに繋げました。1階にある親のパソコンに寄生する「2台目」という設定にどこかでしてあるのかな。よくわからん。

困っていることは、「一太郎」のCD
が見つからないことです。
一太郎自体はどうでもいいんだけど、それに付随する日本語変換ATOKが私には必須。MS-IMEが私は大っっっっ嫌いなのです。機械を馬鹿にできる分際でもないのですが、「こいつ、バカだよね」って心の底から思います。対してATOKはもの凄く頭が良い。
こりゃ、新しいのを買ってきた方が早いかな。
とはいえ、会社のパソコンのせいで、MS-IMEにも手馴れてきているな、と今これを打ちながら思いました。いやでもしかし! 私はキーボードがローマ打ちではなくてかな打ちなのですが、MS-IMEは圧倒的にこれに対して不備があるのでした。やっぱりATOKでないと。
返信する

コメントを投稿

自分について言う」カテゴリの最新記事