オセンタルカの太陽帝国

私的設定では遠州地方はだらハッパ文化圏
信州がドラゴンパスで
柏崎辺りが聖ファラオの国と思ってます

大丈夫、私の鯨は小さくないです。

2007年12月31日 19時44分34秒 | 自分について言う

うわあ、いつの間にか12月31日です。
メリー・グランミソーカーー♪♪
無為の日々は過ぎるのが早いなあ。多分、今日日記で「一年って早いですね」と書いている人は世の中に百万人ぐらいいると思いますが、私の一年間はその人達と比べても抜群に速い一年のひとりだったと断言できると思います。なにせ、私この一年間に思い出せる程の何事もしなかったですからな! はっはっはっはっ。

とにかく今年一年間は、私にとってあらゆるものを失ってしまった失意の一年間でした。
まだ立ち直っているとは言い難い状況ですが、そろそろやばいぞ。やばいのはもうかなり前からやばいんですけど、やばいぐらいにやばい。でも私は忘れっぽいので、来年の今頃にはすべて笑い話にしてしまっていると思います。…してしまっていられてるといいなぁ。

志木沢郁様にはどんな感謝を捧げても捧げ切れません。
「負ける度に死んどったら、今頃わしなんぞ、ここにおりゃせんわ」
何度も噛み締めました。御本も何度も読みました。力が出ます。もう大丈夫でーす。
ファンレターを書きかったのですが、いろいろ悩んでしまって挫折してました。次の新作を楽しみにしております。
その他の方々への感謝とお別れは4月ぐらいに言ってますので、省略。顔から火が出るので読み直さないでくださいね。
ともかく世の中の全てのことに感謝を!

来年の抱負。
文章の質を磨く。「必ず長文で」というポリシーは変えたくありませんけど、最近長文を書いた次の日は顕著に閲覧数が減ってます(笑)。ここんところ長文しか書いてないので限界まで減りまくり。さすがに読みづらいし、ダラダラしすぎている感が強いのかな。長い文章は皆さんお嫌いなんでしょうか。私は書くのも読むのも大好きです。えっへん。こんなのでも読んでいてくださってる方、ありがとうです! でも、自分の昔書いた文章とか、読むと(自分が)面白いんですよね。最近、性格ばかりか文章も堕落していると思います。小説でも書きましょうか。昨日、昔書いたエルリックのパロディ小説を読んで笑ってしまいました。(※一番下の項です。それ以外の文章は青くて恥ずかしいので読まないでください)。私、こういうのも書けるんじゃん。最近の私は人間的にダメになっていて、それが文章に表れているのだ。
というわけで、文章量は今のままで、密度を倍にさせることを来年の目標としたいと思います。文章を磨くことで自分を高め直そうと。写真には頼らないようにしたい。(←ますます誰も読んでくれなくなります~)
一番充実させたい音楽の記事をたくさん書くこと。ショスタコを「最後」とおもって書いたら、次の記事が続けられなくなりました。あんなに何の内容も無い記事なのに。やっぱり私にとっては音楽というのは常にかけがえがなさすぎるのだなあ。もう新しいCDは買いませんが、なんとか吹っ切りたい。

相変わらず、未完結記事が多かったですけど、それはそれで良かったと思う。
私は放りっぱなしにすることが多いですけど、その方が、かえって不必要に完結してしまうより常にそのことについて考え続けますから。

コオニライフ、何枚かイラストを描いてありましたが放置してましたなあ。何年も前に完結した『アップルパラダイス』の新エピソードが入っていて嬉しかったなあ。このシリーズの舞台となる聖林檎学園には古代王国時代のピラミッドがあったり赤道が近づいてきたり音楽室がオーストラリアにあったりして、殺伐としてない蓬莱学園みたいな感じで変すぎるので大好きなのです。でもこのアップルパラダイス、竹本泉の中期の名作『うさぎパラダイス』が終了した後に始まったものだったので、最初は「うさぎの方が百倍おもしろかったのに」と悪口を言っていたものでした。ルプさらだが復活したのなら、うさぎパラダイスも続編を描いて欲しいものですけど。
この眼がまんまるの猫、竹本泉作品には頻繁に出てきます。作者が異様に猫好きなので、その漫画には猫率がとても高い。で、『ねこめ~わく』の猫の名前はさば菜、『てきぱきワーキンラブ』はじーく菜、『アップルパラダイス』のはふゅあ菜、と覚えていたんですが、さっきアップルパラダイスの第3巻を読み返していたら、ふゅあ菜は仮名で、読者投票によって正式な名前が「まー菜」と決まっていたんですね。そんなこと長いこと読み続けている私ですら忘れていましたよ。ふゅあ菜の名前のインパクトが一番強すぎて。そうかこの子はふゅあ菜じゃないのか。
で、コオニライフの新作では猫の名前は出てこないのでした。重要な役なのに。
さらに、後ろで高笑いをしているのが江崎えりあんという名前で、いつも「変だぜ」と言っているキャラなんですが、彼女は第3巻で、人間ではなく座敷わらしだということが明らかにされたのです。その不思議さは全然描きつくされている感じがしないので、ぜひこれからも描き続けていってほしいのですが… 
もう一人の主人公エミリオを入れ忘れました、、、 男はまあいいや。

…さてさてさて、今日は箱根のヤンダルゾッグ神社へ行くつもりなんですが、何時ぐらいに出発すればいいんだろうか。写真を撮りたいので、明るい頃に行きたいんですよね。でも日中は混みそうです。夜明け頃は眠たい。でも2日は駅伝でさらにとんでもないことになりますので、元日中にいかねばならないし。この神社、元日は特に何もやらないみたいですね。しめしめ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする