中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

特別委員会でした

2012-11-29 22:57:08 | 活動
今日は議会改革特別委員会でした。

今回のテーマは、

①一般質問全般について
②会派のあり方について
③録音機器等(パソコンなど)の持込みについて
④中間報告案について

でした。

一般質問については、一問一答の導入・質問席の設置・反問権の付与について議論。

一問一答は、とりあえずこれまでのやり方と選択制として、3月議会から試しに
やってみようということになりました。

一問一答の方が、見る側としては分かりやすいという効果がありますし、私も挑戦
したいと思います。

で、一問一答とある意味セットになっているのが質問席。
一問一答は行政側と向かい合って行うので、議員席側に質問席を設ける必要があります。
とはいえ、これまでに議員を減らしているため議員席に空きがあるので、一番前の中央席
を取っ払ても席に余裕があり、そこを使えば出来そうです。

その場合、私は席を移動することになりますね。

また、反問権もある意味セット。
反問権とは行政側から議員に尋ねられる権利のことです。
今は議員からの質問に答える義務のみなのですが、一問一答でやりあうには反問権がないと
議論が深まりません。

議会によっては、「議員からの質問の意味を確認することのみ」と反問権を規定している
ところもあるのですが、委員会メンバーの大方は反問権に制限をつけるのは好ましくない
だろうとの意見でした。
私もです。


②の会派については、漠然としているということで、どの論点から具体的に話し合うべきか
という事例を挙げていくことになりました。
次回、詳しく話し合います。


録音機器については、現在持ち込みを認めていないのですが、資料や議論を深めるための
データを収集できるという点で、持ち込んでも良いのではとの意見が多かったですね。
ペーパーレスにも繋がりますし。

とはいえ、議場でパソコンやIpadをいじるのはどうかということで、まずは委員会から
という方向です。

また、資料を探したりするのは良いとしても、発信などはダメだろうということで、
その辺りは制限をかけることになりそうです。


最後に中間報告ですが、この12月議会で特別委員会の中間報告を行うため、その文案を
チェックしました。
具体的な案件としては、町内会長の兼職について望ましくないとの結論に達したという
ことを報告する予定です。

できることはスピーディに。

中間報告といっても、まだまだ特別委員会は続きます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1番です | トップ | 定例会がスタートしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事