中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

定例会がスタートしました

2012-11-30 15:21:29 | 活動
12月議会が本日スタートしました。

今日は議案の提案とその提案理由の説明。

多くは、私も所属する建設経済常任委員会の案件で、先日も触れました地域主権一括法による
条例案件です。

ほかに、補正予算などがあがってきています。

補正ですが、歳入面では衆議院選挙にかかわる予算や法人保育園の園舎改修事業(県補助金)、
普通交付税の変更分など。
また、先日、街コンhappinessさんから頂いた寄付も歳入として入れられています。

入りに対応して歳出では、法人保育園園舎改修事業や予防接種委託料、浸水対策土地改良補助
事業などが挙げられています。

普通交付税については、高齢者割合の増加によって基準財政需要額が変更されたとのことで、
3億ほどの増加です。

先日、社会保障費が100兆を超したとの報道がありましたが、こんなところでも高齢化の影響は
出てきますね。
形の上では地方の入りが増えるのですが、国全体としては財政を圧迫するわけです。

保育園の園舎改修事業については、県の補助が決定したということで1.6億ほどの形上でした。


補正に限らず、それぞれの議案は委員会にて改めて審議されます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別委員会でした | トップ | 平和のつどい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事