中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

志方中の給食を視察

2013-06-25 23:55:31 | 活動
今日は給食議連の議員で志方中学校の給食を視察してきました。

志方中学校は、加古川市内で唯一、給食を実施している中学校です。
採用している方式はセンター方式。

ということで、まずはセンターを視察。

1500食を作れる機能があるのですが、現在は小学校と中学校を合わせて900弱と
なっています。
ちなみに、センターは空調がないそうです・・・。



見学通路でさえ蒸し暑かったのですが、大変な環境です。

こちらは、給食を回収後に食器を洗うところ。



 
センター視察後は、そこから配食のトラックが出るのを見送り、志方中へ。

配食車が出ていくところ。




なお、今日の給食はこれ!




小学校と同じで、給食係が食缶を持っていきます。
慣れたもので、効率的に動いています。
ただ、今日はカレーうどんだったこともあり、手こずっていました。

そのあたりを覗きながら視察(笑)




給食は、そろってから「いただきます」を全員で手を合わせて言います。



弁当だとバラバラですので、こうしたところも給食の良いところ。



机を合わせて食べるのも懐かしい感じですね。


総じて勉強になりました。

様々な課題はありますが、実現に向けて頑張っていきます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別委員会でした | トップ | 神戸は外れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事