中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

細野豪志政調会長の街頭演説!@加古川駅

2012-11-24 23:39:00 | 活動
午後は、加古川駅にて細野豪志政調会長を迎えての街頭演説会。

細野さんの到着前から加古川駅前は黒山の人だかり。

私は改札周辺にもいましたが、細野さんは、駅から出た瞬間に奥様方に捕まって
いました。(写真攻め)
特に、女性に大変な人気です。


さて、細野さんのお話。
第一印象として、「演説慣れしているなぁ、上手い!」というものでした。
民主党の議員は街頭演説を大切にしていますが、細野さんも同様です。

実は、街頭演説は民主と自民の議員の大きな違いと、識者も言っている部分です。
(自民党の方は、あまり街頭演説を重視されませんね。もちろん人によりますが)

語り口調は、熱を帯びながらもハッキリとしていて聞き取りやすく、心に入って
きます。
内容もポイントを絞っていてわかりやすい。

政権交代後にできたこと、できず反省すべきこと。
ただ、政権交代時に掲げた理念と、国家の方向は間違っていないこと。

そして、3.11の国家的危機の中、ギリギリの判断を首相がしていたこと。
これは、近くにいた細野さんしかわからないことです。


自民党のマニフェストは、国土強靭化という名のもと、公共工事を増やすことが
書かれています。プラス、その建設国債を日銀に買い取らせる方針。
これは、かなり危険な手です。
(このことについては、後日書きます)

また、原発についても、自民党は「3年以内に、『どうするか』決定する」という
書き方です。

さらに、国防軍について言われますが、これは憲法をどう考えるかという
非常に大切な問題だということ。
(専守防衛を守れるか。対米追従し、アメリカとともに外へ出て行かないか。
ちなみに、小泉さんのときにアメリカが起こした大義のないイラク戦争へ自衛隊が
派遣されましたが、あれは完全に憲法違反だと思います。)


何も、民主党のマニフェストが全て良いということではありません。

しっかりと第三局の方々の公約とともに、冷静に見比べてもらいたいということです。


なにより大切なことは、

「政治を昔に戻してはいけない」

こと。 
 

細野さんは、そのことをしっかりと主張されていかれました。

全く同感です。
政治を前に進ませるのはどこか、ご判断をいただきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡田やすひろ国政報告会@尾... | トップ | 神戸地裁へ~香川被告裁判~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事