中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

答えは地域にある

2019-07-27 23:54:18 | 活動
今日は変な天気でしたね。
お祭りが中止になったところもあるそうで。。

私の住む地域は無事に行われ、娘とともに楽しませてもらいました。
あれだけ愚図ってたのに、最後に「楽しかったね」と言われたら、そうなりますよ!

さて、その後は地域の方々とお話しする機会もいただきました。

そこで感じた課題。
国の方針があり、この地域にも外国の方が増えてくることは間違いありません。

その中で、今日は地域に溶け込んで活動されている外国の方(本籍はカナダ)と知り合う機会を
頂きました。

そこで、外国の方が日本・そして地域で過ごしていくなかで、考えなくてはいけない課題を多く
気付かせて頂きました。

その方は、日本に本当に溶け込んでいて、ある大学で教鞭をとられています。

当然ながら、日本国籍を持っていない外国の方には、我々と同じ権利があるわけではありません。
ただ、国の方針でこれからドンドン海外から人が来るなかで、地域はどう対応したら良いのか。

今はまだ顕著になっていませんが、これから色々と話が出てくると思います。

ただ、最終的に関わっているのは、人と人。そして、その地域。

国の方には分からない答えが、地域にはあると思います。

そのことに大いに教えをいただいた日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰もがゲートキーパーに | トップ | 福祉環境の常任委員長をします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事