安倍内閣が発足しましたね。
一度首相を辞めたあとに、再度首相になるのは吉田茂首相以来のことだそうです。
それに伴い、閣僚も決まりました。
面子をみたところ、メディアでも言うように重厚なメンバーですね。
参議院選挙までは安全運転でやっていきたいということでしょう。
まあ、参議院に問題が出ることは制定時から予想されていたことですし、変えようにも
憲法を変えないといけないので、仕方ないところかと思います。
しかし、昨今の日本の政治に対する見方を考えると、すぐに結果をださないと内閣支持率
に即座に反映されてしまう現状があります。
(あまりに支持率調査が多いことも問題です)
そうした意味から、安全運転かつ結果も出していかないといけないという、難しい舵取りが
求められます。
なにより、派閥の長や重役が名を連ねる中、安倍さんがしっかりと手綱を握れるかどうか。
逆に閣僚の皆さんには、安倍さんのブレーキをうまくかけてもらいたい。
政策的に結構極端だったり、「?」な部分もあるので。
党の方は、与党となってからも石破さんがまとめられるかですね。
三役の顔ぶれ的に、閣僚にくらべて重しはきかない感じなので、石破さんの頑張りが重要な
気がします。
しかし、よく考えたら自民党の三役は、みんな一度党を出ている人たちですね。
石破さん、高市さん・・・新進党
野田さん・・・郵政のときに離党
そのあたりが、自民党の幅広さであり、自民党たる所以かもしれません。
その辺が民主党にはない「(良く言えば)大人な」ところでしょうか。
もう少しそのあたりが調整できれば、割れることもなかったかもしれないですね。
しかし、郵政もまだまだ道半ばですし、郵政選挙のときに敵対した者同士、どうするんですかね。
(半ばというか、小泉さんが目指したものは何も達成されていないのですが)
その辺りも気になるところです。
何にせよ政治への信頼もかかっていますし、頑張ってもらいたいところです。
そして、何よりこの積み重なった問題を先送りしないでもらいたい。
一度首相を辞めたあとに、再度首相になるのは吉田茂首相以来のことだそうです。
それに伴い、閣僚も決まりました。
面子をみたところ、メディアでも言うように重厚なメンバーですね。
参議院選挙までは安全運転でやっていきたいということでしょう。
まあ、参議院に問題が出ることは制定時から予想されていたことですし、変えようにも
憲法を変えないといけないので、仕方ないところかと思います。
しかし、昨今の日本の政治に対する見方を考えると、すぐに結果をださないと内閣支持率
に即座に反映されてしまう現状があります。
(あまりに支持率調査が多いことも問題です)
そうした意味から、安全運転かつ結果も出していかないといけないという、難しい舵取りが
求められます。
なにより、派閥の長や重役が名を連ねる中、安倍さんがしっかりと手綱を握れるかどうか。
逆に閣僚の皆さんには、安倍さんのブレーキをうまくかけてもらいたい。
政策的に結構極端だったり、「?」な部分もあるので。
党の方は、与党となってからも石破さんがまとめられるかですね。
三役の顔ぶれ的に、閣僚にくらべて重しはきかない感じなので、石破さんの頑張りが重要な
気がします。
しかし、よく考えたら自民党の三役は、みんな一度党を出ている人たちですね。
石破さん、高市さん・・・新進党
野田さん・・・郵政のときに離党
そのあたりが、自民党の幅広さであり、自民党たる所以かもしれません。
その辺が民主党にはない「(良く言えば)大人な」ところでしょうか。
もう少しそのあたりが調整できれば、割れることもなかったかもしれないですね。
しかし、郵政もまだまだ道半ばですし、郵政選挙のときに敵対した者同士、どうするんですかね。
(半ばというか、小泉さんが目指したものは何も達成されていないのですが)
その辺りも気になるところです。
何にせよ政治への信頼もかかっていますし、頑張ってもらいたいところです。
そして、何よりこの積み重なった問題を先送りしないでもらいたい。