幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

悲観的な考え方に負けない方法【大川隆法説法集 Vol.34】

2024-04-23 23:28:03 | エル・カンターレ 大川隆法という偉大な光

4 月 の 花 画像

幸福の科学高知なかまのぶろぐにお越しくださり、本当にありがとうございます。本日は、 大川隆法総裁法話「運命を逆転させる法」(『奇跡の法』第1章所収) をご紹介いたします。

本日の動画でも、大川隆法総裁の説法をお聞きできます。この説法のテーマは、「人間は自分の考えているとおりの人間になる」という「この世とあの世を貫く真理」の話です。

これは、「心が持つ創造性」の話でもあり、「原因と結果の法則=因果の理法」の話でもあります。

要するに「現在の状況や人間関係は、過去において、自分自身の選択や、努力の結果なんだ」ということでもあります。

これは一見、とても冷たく聞こえるとも言えますが、不思議なことに、こういうことを一旦受け入れてしまうと、とても心が平静になるのが、とても不思議なところです。

そして、振り返ってみれば、人生の途地において、次のステップに移れるようになるのも、「現在の状況や人間関係は、過去において、自分自身の選択や、努力の結果なんだということを、素直に受け入れたとき」だったように思います。

こうやって、「長い長い永遠の生命を、転生輪廻をくり返しながら、一歩一歩、神仏に近づいていっているんだなぁ。」と、しみじみと感じる今日この頃です。

ということで、それでは、またのお越しを。(ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします。

奇跡の法

奇跡の法 / 幸福の科学出版公式サイト (irhpress.co.jp)

人間というのは「自分の考えているところの そのとおりの人間になる」というのは、大昔から言われていることなんですよ。これは釈尊も言っている。ソクラテスも言っている。マルクス・アウレリウスも言っている。近代の哲人もだいぶ言っているんです。こういうことはね。同じことはエマーソンも言っていますしね。それからウィリアム・ジェームズという心理学者も言っている。みんな言っている。同じことなんですよ。「人間というのは、その人が考えるとおりの人である」と言うんですよ。

「その人が考えているところのものが自分なんだ」と。「あなたの考えを示せ」と 。「どんなことを毎日考えているのか」と。「くり返しくり返し自分が考えて思っていることが、それがあなた自身なんだ」ということなんです。「見てくれとか 服装だの外見だの関係ないんだ。履歴書を見ても分からない。あなたが何考えているかなんです」と。「人間はその人の思うとおりの人間になるんだ。考えているところがあなた自身なんだ」と。

これは霊界になればそうです。霊界には「考え」しかないんですから。「存在」というのは ほとんど考えなんですから。霊界においては考えているとおりの人間なんです。その考えが、自己実現していくんです。時間を経てこの世において。だから、あなたが自己評価し考えている人間になるんです。そのとおりなんです。

だから「自分はアサガオだ」と思っている種はアサガオになっていくんです。そういうことなんですね。「スイカの種だ」と思っていればスイカが出てくるんです。だから「あなたは何なのか」。それを深く確信して思いつづけられるということ自身が、才能であるんです。

だから、それがあなたがそういう人であることを意味しているんですね。そういう人でなければ、そう思いつづけることはできないから。だから、考えつづけるところ、自分が考えるところのものが自分自身なんだということですね。

ですから、未来が肯定的か否定的か、未来が幸福であるか悲観的であるか、それはあなたの「心の種子」によりますね。ですから、未来を幸福なものにしようとするならば、肯定的な種子を心のなかにまき、育てなきゃいけない。育てるためにはどうするか。くり返し考えることですね 。常に。

ですから、悲観的なものに負けそうになったらそれに負けないように、肯定的な自家発電を しなきゃだめなんですね。電力を発電していかなければ。それは気力を出すことです。努力をすることです。今日できることをやることです。明日の希望を考えつくことです。だから、マイナスの考え方に支配されそうになったら、それと戦うプラスの考え方を発信していく。出していくことですね。

心のなかでは二つの矛盾することを同時に思うことはできない。幸福な人が不幸になることも、不幸な人が幸福になることもできない。笑いながら悲しい話をすることもできない。悲しい顔をして涙を流しながら楽しい話もできないんですよ。やっぱりそういうふうになっているんです。一つのことしかできないんです。だから心のなかに占めているものがいったい何であるか。これが大事なんですね。

ですから、肯定的自己像を持って「自分がもっともっと発展し成功し、幸福になって世の中のお役に立って、自分が成功することが、まわりの人も幸福にしていく」像というかね 、映像というのをしっかりいつも描きつづける必要がある。

それが負けそうになったら、否定的なものに負けそうになったら、負けないように勇気を起こして また自己発信しなきゃいけないんですね。この世においてそれができるなら、あの世においてもできるんですね。だから、人生における勝利そのものだと思うんです。

心構え考え方、そのつくり方が大事だということですね。「非常に考え方というのは力を生むんだよ」ということです。「非常に強い強い力を生むんだ」ということですね。それを学んでいただければ幸いです。

悲観的な考え方に負けない方法【大川隆法説法集 Vol.34】

「考え方が自分を決める」のテーマに関連した、あなたにオススメの「天使のモーニングコール」はこちら♪

第1678回 壁を破る力 https://tenshi-call.com/broadcast/9338/

第1661回 思いの力で未来を拓く! https://tenshi-call.com/broadcast/9320/

1377回  福を育てる考え方 https://tenshi-call.com/broadcast/7831/

第1443回 思いの力は無限大! https://tenshi-call.com/broadcast/8740/

第1048回 心の指針「人間の器」 https://tenshi-call.com/broadcast/7290/

インスピレーションの秘密「情報と沈黙」【大川隆法説法集 Vol.16】 - 幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

大川隆法  幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 (ryuho-okawa.org)

1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。

86年、「幸福の科学」を設立。信者は世界166ヵ国以上に広がっており、全国・全世界に精舎・支部精舎等を700ヵ所以上、布教所を約1万ヵ所展開している。 説法回数は3450回を超え(うち英語説法150回以上)、また著作は41言語に翻訳され、発刊点数は全世界で3100書を超える(うち公開霊言シリーズは600書以上)。『太陽の法』『地獄の法』をはじめとする著作の多くはベストセラー、ミリオンセラーとなっている。

また、26作の劇場用映画を製作総指揮・原作・企画のほか、450曲を超える作詞・作曲を手掛けている。
ハッピー・サイエンス・ユニバーシティと学校法人 幸福の科学学園(中学校・高等学校)の創立者、幸福実現党創立者 兼 総裁、HS政経塾創立者 兼 名誉塾長、幸福の科学出版(株)創立者、ニュースター・プロダクション(株)会長、ARI Production(株)会長でもある。

【幸福の科学 入会のご案内】 https://happy-science.jp/help/joinus/

「もっと幸福の科学の教えを学びたい!」と言う方は、ぜひお近くの幸福の科学の支部や精舎にお気軽にお越しください。

※高知県内の、幸福の科学支部ご紹介※

幸福の科学 高知支部精舎

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11   TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎

〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7  TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部

〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11  TEL:088-850-7774 

高知四万十支部

〒787-0012 高知県四万十市右山五月町2-12  TEL:0880-34-7737

「幸福の科学高知支部精舎 まるはらんち」の画像検索結果 

高知支部精舎 | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト (happy-science.jp)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。