ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

Intervals 『CIRCADIAN』

2021-01-10 12:46:45 | Music Review

Intervalsの最新アルバム『CIRCADIAN』に関して、TAB譜を買った等の話は書いてましたが、
アルバムとしてのレビューはしていませんでしたので、簡単ですが、以下に。

今回も前作『The Way Forward』、前々作『The Shape of Colour』に引き続き
全8曲のコンパクトな構成です。
個人的にはマル。
無駄に曲数が多いよりも、良い曲だけを厳選してくれた方が良いですよね。

曲調・サウンド的に、先に書いたダウンチューニングのせいもあってか、
以前よりもDjent的というかアグレッシブな要素が増えていて、
そのせいで最初の印象は正直あまり良くありませんでした。

前作『The Way Forward』が、どちらかと言えばメロウな曲が多く、
それをたくさん聴き込んだせいで、Intervalsのアグレッシブサウンドに対して
慣れていなかった、というせいもあったからでしょうか。
(とはいえ、Intervalsは、初期はかなりアグレッシブですけどね・・・)
例えて言えば、ジョー・サトリアーニを期待して聴いてみたら
Animals As Leadersが流れてきた、ぐらいの違和感、でしょうか・・・?(^-^;
良い/悪い以前に「期待していたのと、ちょっと違う・・・」みたいな。

でも、先行配信シングル「5-HTP」「Lock & Key」等を聴き込んでいたせいで、
徐々に慣れて行き、2~3回通して聴くと、最初はギョッとしたアグレッシブな曲も、
良く聴けば、ちゃんといつものIntervalsのようなメロディックな要素が
たくさんあるな、と気付いて、すぐに好きになりました。

どの曲も良い曲だな~と思いますが、そうやって聴き込んでいくと、
今回はどちらかと言うと、そのような「アグレッシブな曲」の方が
個人的にはすごく気に入りました。
Tr.2「Vantablack」、Tr.4「Lock & Key」、Tr.5「Signal Hill」、
そしてTr.6「String Theory」辺りです。

特に気に入ったのはTr.6「String Theory」ですね。
 

楽曲構成もサウンドも、静と動、緩と急のバランスがドラマティックでカッコ良いですね~!
この曲はギターだけでなく、ドラムが非常にカッコ良いですね!
YouTubeにドラムのプレイスルー動画もありますが、あまりにカッコ良いから
何度も観てしまいます!

この曲でゲストソロを弾いているMarco Sfogliですが、今までソロアルバムとか聴いても
正直ピンと来なかったのですが、この曲のソロは起承転結もハッキリしているし
非常にメロディアスで素晴らしくて、ああ、この人、本当に上手くて良いギタリストだな、
と気付かされました。(気付くのが遅い?)

というわけで、何だかんだ言って、結構気に入ってしまいました。
僕のように前作、前々作を好きだったIntervalsファンの期待を裏切らない作品かと思いますので
従来のファンは是非ご一聴を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンしてしまいました | トップ | 耳コピ今昔物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Music Review」カテゴリの最新記事