怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

賞味期限を気にしなくなった

2018年02月06日 | カテゴリー分けするのに飽き
自然食材店で見つけた減塩醤油。商品名、そのまま「Shoyu」って凄い。
そのうち「Sojasauce」などとドイツ語訳でなく、ツナミのようにショーユ、と呼ぶのが普通になるといいな。

自然食材店の商品は普通の品より倍から数倍する。割引価格で買った。
減塩醤油なんて買うドイツ人、いるのだろうか。
普段の食卓は比較的塩辛いと思えるドイツ生活だ。ハムもチーズも塩分が高いように感じる。パンも塩分含有量は欧州で一番高い、と義父がときどき言っている。

家に戻ってから気付いた。

あら。賞味期限は数ヶ月前。
ま、いいか。年中低温低湿なここ、大丈夫だろう。
こんな感覚になっている自分にいつも驚く。日本では賞味期限切れの食品などまず、買うことが難しいだろう。(きちんと商品管理されていて店頭に並ばない)
義母に鍛えられたものね。
数ヶ月前だった。10年以上前に賞味期限が切れたタバスコがやっとなくなり、新しい品を買った。
どす黒くなっていたタバスコ液。新しい品が美しい赤であることに義両親たちは何も感心を持たない様子だ。
私もそうなるのだろうか。恐ろしい・・・・