林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

次に来るもの

2020-06-03 | 先輩のお言葉

トーキョーアラートだと?

小池百合子はもぅ結構だっ、という方へ。
清水ミチコさんが、ステイホームを呼び掛けておられます。
先ずはご清聴くださいませ。

  stay home ( youtubeは壊れてませんよ)

ミチコさんは、仕事を全部キャンセルされてしまい、予定表は真っ白に。
街は赤信号で、気分はブルーとか。

毎日、台所に立っていると、自分は音楽より料理が好きだったんだ、と気付く。
そして世の中は変わる、どんな世界になるか見届けるまで、生きていたい由。
(5月4日付朝日夕刊、連載随筆「まぁいいさ」▼)

however。
じじぃは、コロナがジャパンを変える、とは考えられません。
アマゾン超巨大化、インバウンド全滅、テレワーク浸透、コロナ離婚蔓延・・・・・。
などという現象は見られるでしょうが、日本人のまぁいいさ気質は不滅です。

じじぃに残された時間は少なく、明後日のことを思い煩うヒマはありません。

  給付金もマスクもまだ来ない。
  だけど、何に使おうか、とワクワクしてます。
  6月は、希望あふれる初夏になるかも。

   広報HIDAKA6月号は来ました。

  震度4の地震が茨城県と鹿児島県で発生。
  このところ地震が多いですね。いよいよ来るかな?

  200603



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (金鷲亭)
2020-06-03 08:23:11
こんにちは。
お写真で季節の変化を楽しませていただいています。
広報誌の表紙がお茶?
そういえば御地埼玉は狭山茶の産地でしたね。

巡礼の旅の写真はテレビ画面を撮影
されたのでしょうか?
高度なテクニックをお持ちです。。
狭山茶 (森生)
2020-06-03 09:21:06
金鷲亭さま
味は狭山 という狭山茶の主な産地は 狭山市ではなく入間市(いるまし)です
日高市の特産品は独活(うど)と栗です

巡礼写真は グーグル画像検索「サンティアゴ巡礼路」から拝借しました
森生の写真は罌粟(けし)だけです
明記するのを忘れてました

2回目の放送分はTV画面を撮影しておりますが 何故か不自然な模様が写り込み ピクチャを使い 調整中です

コメントを投稿