林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

巡礼の道

2020-06-01 | 拍手

NHKBSの「聖なる巡礼路を行く1=宗教の道」は素晴らしかった。
四国八十八か所巡りもいいらしいけれど、巡礼をするなら、断然こちらですね。
それはフランスの田舎の佇まいが、圧倒的に美しいから。

いま、フランスからスペインへ行く、サンティアゴ巡礼路が賑わっているとか。

巡礼を志す人々はそれぞれ、深刻な事情を抱えております。

暴力を振るう夫に、全財産を持ち去られた中年女性。
心臓発作で死にかけ、食堂を手放し、巡礼に出た初老の男性。
虚弱体質で、いつも孤独感を抱えている若い女性。等々。

長く苦しい道を共に歩き、助け合い、美しい村に辿り着き、小さな教会で祈る。
素朴な教会を巡り歩くうちに、神の存在を感じ、生きる気力が湧いてくる。

案内役はスペイン在住の、日本人グラフィックデザイナー、男性です。
どういう事情で巡礼を始めたのかは、まだ分かりません。

旅番組によく出てくるグルメや、若者たちの騒々しさは全くありません。
心が洗われ、巡礼に出たくなりました。
きっとご同輩も、感動しますよ。

  

  初回放送は、フランスとスペインの国境に立ちはだかる、ピレネー山脈まででした。
  2回目は「肉体の道」で、3回目は「魂の道」になります。

  再放送と次回放送時間は、分かり難いですが、こちらこちらをどうぞ。

  200601



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2020-06-01 09:37:20
今、録画予約しました。
今日は雨が静かに降ってます。
資源ゴミを集積所に持っていきました。
返信する
辛い山越え (森生)
2020-06-01 17:09:39
小肥りさま
ここまでは平野でしたが ピレネー越えは辛い旅になるでしょうね
気付くのが20年遅かった

秩父札所巡りなら まだできるかも
以前 実行しました

昼過ぎてから 埼玉も 霧雨です
返信する

コメントを投稿