林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

昼間の盆踊り

2016-08-30 | 拍手

  

この3日間、ラジオ体操に出かけていない。
梅雨時のように雨が降り続き、道がびしょびしょだからだ。
今朝は10号台風が関東地方の沖合を通過中だそうで、ラジオ体操は昨日、中止が決まっているはずだと思う。
だから今朝を入れると、4連休というわけ。

体操をする場所は、ショッピングセンターの跡なので、広い庇がまだある。
だから雨はさほど問題がないけれど、途中のびしょびしょがどうも。
というよりも、やっぱり「継続は疲れなり」ですかね。
この夏は、体操後の爽快感が無く、坂道を帰ってきての汗じっとり、カラダぐったり感のほうが勝る。

参加者数がガタ減りなのも、猛烈な蒸し暑さのため、長老級じじばばにガタがきているからだと思う。
実際、去年までの常連で、今年は参加していないじじばばが何人もいる。

更に、若い団塊じじばばの、新規参加が殆どないからだ。

高齢者の活動が先細りになるのはどこも同じだろうが、そうではない老人会があった!
埼玉県川口市差間の「さしまスローライフ」です。

 

ふむふむ、冷房つき、昼間の盆踊り、休憩用椅子など様々か。何てすばらしいんだ。

わが団地の朝のラジオ体操も、昼過ぎ・冷房付きの公民館で・終了後は和室での昼寝付き、にしたら如何でせうか。
そして、公民館は買物難民団地の頂上近くにあるので、長老たちには、送迎車が必要かもね。

新聞記事は8月28日付け朝日新聞朝刊から。

160830



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ体操は気楽に (Hじじ)
2016-08-30 18:23:16
今回の迷走・Uターン台風10号は関東への直撃がなくよかったです。
と言いたいですが、東北で太平洋側からの上陸は初めてとか。
北海道はこの前同じようにあったばかり。被害が大きくならないことを祈ります。

ラジオ体操の継続はなかなか大変ですね。幹事さんには頭が下がります。
健康維持のつもりが、苦痛になりストレス増進では本末転倒ですから、難しいですね。
集まってやる場合は、汗をかく人がいないと続かないです。
昼間に室内での盆踊りとはユニークです。21時前に寝る私などにはピッタリです。
返信する
新しい発想。 (ちゃこば)
2016-08-30 23:37:12
いつもいつも前年通りでは何の進歩もありません。
クーラーの効いた室内で昼もの盆踊りは発想が素晴らしい、
感心しました。
女性のアイディアですね。
返信する
緊褌一番 (森生)
2016-08-31 11:22:06
Hじじさま
気楽に とおっしゃいますが 毎朝 緊褌一番の心構えが必要です
会の代表は八十数歳でありながら 無遅刻無欠勤
それでいて ごつくない
ああいう風に 年を重ねたい
この記事を 読んでもらいたい です
返信する
元気な女性 (森生)
2016-08-31 11:30:45
ちゃこばさま
おっしゃるとおりです
周りを見回しても 女性の方が 逞しく 賢いようです
じじぃは さっさと引っ込まないと と思います
返信する

コメントを投稿