林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

思わぬ出費

2016-08-31 | 林住期

見た目には何も変わりはないけれど、今朝吹く風には秋の気配があり、驚いた。

年々、暑さ寒さにめっきり弱くなった。強くなったのは気ばかりで、言い換えれば、鈍感になったのだろう。
骨も脆くなったはずだ。転ばぬように、安全歩行でいこう。

夏休み中も倹約が命だった。どこへも行かなかったのに、どえらい出費があった。

昼前、多峯主山の頂上から、これから行ってもいいかぃ、と言う山じぃの電話があり、驚いた。
昼間はまだ猛暑。山じぃは森生より年上で、八十路に足を踏み入れたはず。熱中症対策はどうしてるんだろうか。

何はともあれおもてなしとして、車内をギンギンに冷やし、登山口までお迎えに。

山からは涼しい風が吹いてくるようなので窓を開け、ガソリンを無駄にすまいとエンジンを止めた。

しばらくして山じぃが山から下りて来たので、エンジンをかけようとしても、どうしたことか、か・か・か・かからない。

炎天下で小1時間待ち、救援に来てもらうと、JAF君曰く、バッテリーがお釈迦、発電機も殆どお陀仏です。

見た目には何も変わりはないけれど、とりあえずバッテリーをその場で交換し、先ず8500円也。
長い付き合いの整備工場へ直行し、代車で帰宅。

1晩預けた結果、バッテリーと発電機の合計で、何と50500円也の思わぬ出費!!!
嗚呼、
鰻重なら何回食えただろうか。世の中、不条理であるな。

車も古くなった。交換部品がまだあっただけでも幸せ、と思うべし。
これ以上壊さぬように、安全運転でいこう。

160831



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期点検は確実に (Hじじ)
2016-08-31 18:17:28
エンジンがかからないとは焦りますね。ショックです。
でも、バッテリーと発電機が弱っていた状態ということは、この前の冬の寒い時期に、よくエンジンがかかっていましたね。
私の車は走行距離が少ないがバッテリーにはよくないとのこと。専門的なことは分かりませんが約5年で交換しました。
いつなんどき故障するか分からないから、お金がかかっても点検はしっかりということですかね。
返信する
返納 (森生)
2016-09-01 08:41:07
Hじじさま
車がお釈迦になる前に 免許証を返納する時 とも思います
でも ここは 買物難民団地です
車が無いと  酷く不便になる
悩ましい問題です
返信する

コメントを投稿