林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

西郷うんざり

2018-01-12 | 重箱の隅

年末年始のテレビは愚劣だった。民放各局は、あまりにも騒々しく、馬鹿馬鹿しい。

そこでNHKにチャンネルを回すと、必ず紅白と西郷隆盛の宣伝をやっていた。

朝から晩まで、手を変え品を変え、これでもかこれでもかと。

いくら美味い西郷どんぶりでも、こうしつこいとウンザリする。大河ドラマと紅白は金輪際見ないことにした。
多分、北朝鮮や中国もこんなものだろうと想像すると、空恐ろしい。

だったらテレビを消せばいいじゃないか、という浅はかな声がする。

何を言うか。じじぃは受信料を滞りなく、50年も払ってるんだぜ。税金と同じように。
割引もせず、記念品もくれず、意見も聞かず、視聴しないのに受信料を取られるだけなんて、冗談じゃないよ。

まぁ、じじぃがいくら憤懣をここに書いても、ごまめの歯軋りだってことは分かってる。
いわゆる識者たちにガンガン批判して貰いたいが、カレラはNHKの仕事が欲しいので黙っているのだろう。

ただ、観たい番組が無いわけではない。
だから視聴実績により受信料が決まるようにして貰いたい。技術的に可能のはずだ。

東京でオリンピック大会が開催される2年後が思いやられる。
オリンピック一色で騒々しい「公共放送」に、受信料を払いたくないのだ。

  

  偶然見た、衛星放送「京都人の密かな愉しみ」に嵌っております。
   美しい映像、はんなりした京言葉、練り上げた展開で、毎回、面白いどすえ

     180112



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のNHK (小肥り)
2018-01-12 07:19:51
NHKは電波暴力です。
「日本人のお名前」西郷。「歴史秘話ヒストリア」西郷。「英雄たちの選択」西郷。
西郷、西郷・・・なにかといえば西郷。
昨年の末もひどかった。お説ひとつひとつがごもっとも。我が意を得たり。
「京都人の密かな・・・」は5話ほどがありますね。あまり京都を題材にすると京都はますますつけあがります。
返信する
まあまあ (ババロア)
2018-01-12 09:37:45
森生さま
お気持ちはよくわかります。
そんなに歯ぎしりをするから、歯が痛むのですよ。

ババロアはニュース以外はほとんどみませんから。
紅白もドラマもとっくに卒業ですよ。

お蔭さまで、歯医者には、半年に一回お掃除に行くだけで
済んでいます。
返信する
これを最後に (森生)
2018-01-12 17:10:33
小肥りさま
過剰な番宣は西郷を最後にさせたいですね
京都人をお嫌いですか?
森生は養子に入りたい
裕福な老舗を紹介して下さい
返信する
支払拒否 (森生)
2018-01-12 17:17:42
ババロアさま
受信料の銀行口座引き落としを改め 毎月集金制に変更し いちいち集金人に注文を付ける
安否確認になるし 粗品を持ってくるかも
3割が未払い と聞きます
一度ガツンとやらなければなりません

歯の掃除
下手に弄られると 腫れてしまいます
大学病院以来 歯医者に行かなかった原因です
返信する

コメントを投稿