林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

大雪

2018-01-23 | 高麗便り

20センチを超える積雪になった。雪が滅多に降らない土地としては大雪だ。

これでお終いならいいんだけれど、明日から、ここ数年で最強の寒気団が居座るらしい。

冗談じゃないよ。何はさておき、玄関から石段を下り、大通りに繋がる出入り口を確保したい。

朝飯はウィンナ1袋増やすなど、普段の倍の分量にし、雪掻きに取り組んだ。

途中から里帰り中の隣家の姫が、可愛い男の子を連れて参戦。雪掻き作業は雪だるまつくりになった。

2歳児ってエネルギッシュだねぇ。80じじぃはへとへと。路地の雪掻きは断念。

そういうわけで、当分の間、車は動かせません。

トラックが来ないので宅食は急なお休み。食い溜めしたから、まぁ、何とかなるだろう。

  

  180123
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2018-01-24 11:15:17
森生様
大雪降りましたね。月曜の雪かきの疲れが今日でてきました。
 昨日は、4年前の教訓を生かしてか、バス通りに朝から除雪車が作業してました。そのおかげか、バスが大幅に遅れながらも運行していました。
 わが家は路地の奥まった場所なので、駐車場から車が出せず、また凍結した道を運転できそうになく、歩くのも怖いです。
 この寒さでは、しばらく雪が解けそうにないですね。森生様もお気をつけて。
返信する
閉じ込められる幸運 (森生)
2018-01-24 16:05:43
ビオラさま
うちも車が出せません
隣家の屋根の雪が落ちてこないかと ヒヤヒヤしています
閉じ込められているおかげで インフルエンザウィルスがうようよしている町に出かけられません
スリップ事故も起きません
かえって 良かったのかも
そう考えて 暫く辛抱辛抱です
返信する

コメントを投稿