林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

磯部巻き

2008-12-22 | 重箱の隅

 

昼飯は磯部巻きにしよう。

と、買い置いた切り餅を4個、電子レンジで焼くことにした。
この春に設置したIHクッキングヒーターでは、どうやっても上手く焼けないからだ。
電熱機部分は直ぐ真っ黒焦げになるか、いつまで経っても焼けない。
汚れはゼッタイ落とせない。

                      正しい磯部巻き

切り餅の袋に電子レンジでの焼き方が書いてあるので、そのとおりやってみた。

オーブン機能に切り替えて通電し、4~5分待てば焼き色が付く、とあるがウソですね。
餅は少し暖かくなってはいるが、焼き目は付かず、膨らみもしない。

結局何度もやり直し、都合20分位したら、焼き目がつかないまま餅が膨らんできた。
そして4個の餅は互いに激しくくっ付き、皿にもこびり付いてしまっていた。
苦労して皿から剥がすと、切り餅の形状は無くなっていた。

貰い物の味付け海苔で団子になった餅をくるもうとした。
海苔は乾燥し過ぎ、手にするとボロボロに崩れ、調理台は海苔の破片だらけになった。

餅と海苔がごちゃごちゃの団子状になった餅を食い終わった。

餅がくっ付いた電子レンジの皿には、融けた餅がこびり付き、固まっていた。
洗い落とすのに苦労した。

簡単な昼飯にしようとしたが、いつもの10倍の手間がかかってしまった。
IHやレンジが普及すれば、米が売れないわけである。
農協は何故改良を求めないのか?

なお、IHクッキングヒーターでは専用土鍋にしないと雑炊が出来ません。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2008-12-22 11:43:31
たかだかお餅を焼くのにえらいやっかいですね。
ガスコンロに餅網という
トラディショナルなスタイルがよさそうですね。
餅つき、大入り、年越そばのイラストが
「太巻き」に見えてしまいます。
餅の処理 (ヒキノムラビト)
2008-12-24 21:06:00
レンジでやると餅と皿が一体になります。
どうしてもやりたかったら黄な粉をまぶしてから。安倍川になります。
焼くのだったらオープントースター。時間は試行錯誤。長すぎると餅が網の上からすっかり落ちます。
心配だなあ (霜月一八)
2008-12-26 08:02:23
三日間も更新がない。
心配だなあ。
飯島愛ちゃんの例もあるし、定額給付金を年内に貰えず
プッツンして頭の血管が切れちゃったのかな。
それとも大掃除から逃れるため温泉にでも行ってるの
かなあ。それなら良いのだけど・・・
心配だなあ。
どうかなさったの? (風子)
2008-12-27 23:59:16
更新がなくて 気がかりです。

霜月さんのおっしゃるように PC修理の時も お休みのお知らせ頂いてましたし・・・。
よほどの事がお有りでは、と心配です。

「急に旅に出てね・・・」などと いつもらしくなく頭かきかきなら 嬉しいのですが・・・。

ネットがプッツン・・、それもないですよね。
コメントはいるのですから。

何事もないこと 祈っていますよー。 
Unknown (ポッチ~)
2008-12-28 00:14:46
私も心配、気がかり・・・。
森男さんの辛口文章を読んで一日の英気を養って
いるのに、それにお目にかかれない。
早くもインフルエンザにでも?
それとも(老いらくの)恋の悩み中とか・・・。
お早い復帰をお待ちしております。
inakanojiji@wine.ocn.ne.jp (隠宅の翁)
2008-12-29 18:40:13
いやあ、文明の利器も万能ではないのですね。我が家はガスレンジに鉄器を載せて焼く文化生活です。
ブログを楽しませていただきました。お元気で新年をお迎えください。
お礼 (森)
2009-01-07 20:04:44
コメントを下さった皆様へ

突然の休載でご心配をおかけしました
申し訳ありません

実は12月22日午後 突然の激しい心臓発作で 入院し 治療致しておりました

その経緯は近く弊ブログでご報告させて頂きます
良かったあ (霜月一八)
2009-01-08 07:02:17
やったあ。

森男さんは不死身だ。良かったあ~。
毎日何度となくPCに向かいイの一番に「林住記」を
開き「実は・・・」のコメントを待っていました。
一時は本当に若しかしたらと不吉な思いが過ぎりました。
でもねでもね、こうして復活してくれて嬉しい。
今日からはルンルンな気分で過ごせそう。

これからは体に気を付けて又、辛口の時評をお願いしますね。

何はともあれ目出度いめでたい。
万歳!!

改めまして
新年明けましておめでとうございます。
そして復活おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

森男さんに 乾杯!
HOTしました (ufo-moon)
2009-01-08 23:39:30
早く元気になってください
楽しみにしております
あと暫く (森生こと森男)
2009-01-09 10:20:49
ufo-moonさま

ご声援有り難うございます
体力気力がイマイチで あと暫くお休みさせて頂きますね

コメントを投稿