林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

いよかん

2012-02-06 | 重箱の隅

 

蜜柑が不味い。ここ数年、特に不味くなった。光センサーなんかあてにはならないほど不味くなった。
一袋690円のLLサイズでも、ただ無駄にふわふわして水っぽいだけ。甘酸っぱい蜜柑の味がしない。
そろそろ蜜柑はおしまいである。こんなもんなら缶詰のほうがましである。

伊予柑が出回り始めた。今のところ間違いなく伊予柑の味がする。
伊予柑本来の香りと味がある果汁が、房の中に漲っている。
生産農家の皆さんご苦労さん。蜜柑のように、ヘンに「改良」しないでね。

ただね、漲るのはいいが、少し困ってるんだ。

伊予柑を食する時、果汁が勢いよく飛び散り、食卓ばかりか顔がびしょびしょになり、目に入れば目が沁みるのだ。
まさか、潜水眼鏡して伊予柑を食するわけにもゆかないからね。

そこで、紳士淑女の方々にお尋ね致します。
一体全体どのやうにして、伊予柑をお上品に召し上がるのでせうか?
ヒソカにご教示下さいませませ。

120206



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗号 (おかめ)
2012-02-06 14:56:05
『密かに』お伝えできる暗号か何かございますか?
まだ今年の伊予柑を食していませんが・・・

盛り上がり (ひなりん)
2012-02-07 09:27:27
おはようございます。
「沈黙は金」のシェアには、7名のいいね!がつきましたよ!!!
シェアした甲斐がありました。
シェアとは、まるっと写して、その説明のコピーをつけることです。そして、自分の部屋(いわゆるウォール)に写して、他の方にも見せますが、本人の記録(メモ)代わりにするのです。

ちなみに、今日のはシェアしても、よろしいですか???気長に森生さんのお返事をお待ちしています。
裏の木戸 (森生)
2012-02-07 11:31:03
おかめさま
裏の木戸を開けておきます
おかめさまなら 暗号なんて ヤボなもの 要りませんよ

なおいよかんは 早く召し上がらないと スカスカになり 果汁が飛ばなくなりますが....
お手柔らかに (mori)
2012-02-07 11:38:28
ひなりんさま
やっとシェアが分かりかけたら 今度は「いわゆるウォール」ですか!?
また 分からなくなりました
どうぞ お手柔らかに お願い申し上げます

なお Facebookでは 最近 怖い体験をしました
不気味といってもいいかもしれません
ひなりんさまのお部屋が Facebookにあるなら そこの壁に貼り出すことは ご勘弁ねがいます
地味に地道に 最期を迎えるつもりですので.....
では (おかめ)
2012-02-07 12:11:04
裏木戸をコツコツコツと三回叩いたら開けて下さいな
残念ながら伊予柑はまだ食べていません…独特の香りと甘みとジューシーさがあるうちに…今日こそは買って食べますわ
報告が一つ
やれ嬉しや、昨日、福寿草の芽吹きを確認しました
もう少しで明るい黄色が殺風景な庭を華やがせてくれることでしょう




了解しました。 (ひなりん)
2012-02-07 13:07:34
実は、「説明会はもう一度」が魅力的でしたが、森生さんに不気味な怖い体験をされたのならば、申し訳ないので、遠慮しておきます。

すべて、了解しましたので。
福寿草 (森生)
2012-02-07 14:44:30
おかめさま
おや もう福寿草が咲き始めましたか
森林公園にはすばらしい梅園があり 梅の古木の下は 福寿草が一面に咲きます
HPで点検して 近いうちに また行きます
ご用心 (mori)
2012-02-07 14:55:09
ひなりんさま
急成長するFacebookは 相当強引です 
新会員のアドレス帳を勝手に覗き 無断で会員の名前を騙り 加入手続きを勧誘しています

ああいう怪しく 非常識なモノと 付き合いたくありません
どうか こんな林住記は 無視して下さい
お願いします 
SSサイズとハッサク ()
2012-02-08 02:55:19
こんにちは。
ミカンは当たり外れが多いですね。
暮れから正月は実家で過ごしましたが、近所のスーパーで売ってたSSサイズのミカンが美味しくて安かったです。LLサイズが500円程度でしたが、SSサイズはほぼ同じ量で190円!。「試しに買ってみよう」と買ったのですがこれが味が濃くて大当たり!翌日また2袋買いました。

さて伊予柑。
私、伊予柑よりハッサクが好きなんです。伊予柑は確かに美味しいけれど果汁が多すぎて。。(メンドクセ)
ハッサクは逆に果汁が少なくてシッカリとした歯触り食べ応え。 嫁は「ハッサクなんて何処が美味しいの?」と不思議がります。伊予柑は果汁を、ハッサクは果肉を楽しむものかもしれません。
facebookあんな虚業 ()
2012-02-08 03:12:31
私はご存じのとおりBLOGをやってますが、twitterもfacebookも手出ししてません。
先日の報道でfacebookを上場するとか、その資産価値は8兆円とか言ってましたが、あんな虚業にそんな価値を付ける現代社会とは!嘆かわしい。
そう思う私は相当のジジかな。

コメントを投稿