林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

茫然

2019-01-31 | 重箱の隅

  

  新しい洗濯機がやって来た。狭い脱衣室の中で、堂々の存在感ではある。

しかし使い方がね、どうもよく分からないのよ。
カンタンご利用ガイドA4判4頁を参考に、1回目の洗濯はそれなりに済ませた。
しかし68頁の取扱説明書には、おトクに見える説明がびっしり書いてある。
つい読み始めて、何が何だか分からなくなった。

洗剤や柔軟剤や漂白剤の使い方は、チラッと見るだけにして無視。
だけど濯ぎとお湯取りについてがサッパリ分からない。
注水・濯ぎ1・濯ぎ2。お湯取り洗い・お湯取り濯ぎ1回・お湯取り濯ぎ2回など、わけが分からないのである。
ここが新しい洗濯機の核心機能で、これが分からなければ代金を奮発した甲斐が無い。

贔屓にしている電気店若社長は、据え付けた後、懇切丁寧に説明してくれた。
その時は理解したつもりだったが、一晩経ったららもういけません。

多忙な若社長に往診してもらうのは申し訳なく、じじぃのプライドもある。

そこで、メーカーのお客様相談室に問い合わせた。

詳しく尋ねるつもりだったが、いざとなると何が分からないのかが分からなくなっていた。

要するに、じじぃがしたいことはだね、

  洗いは9分・濯ぎは2回・脱水は9分。
  お湯取りは、洗いと濯ぎ2回にして、最後にきれいな水道水で濯いで欲しいのよ。

とんだ災難に遭った相談室のうぐいす嬢は「では、よろしいですか」から始まり、丁寧に説明してくれた。
だがメモが追い付かない。120番なので延々と問答しているうちに馬鹿馬鹿しくなってきた。

  アタシはね、末期高齢者で洗濯オタクじゃないんだよ。
  運転コースは標準コースだけで十分。予約コースやお急ぎコースや手造りコースなんか要らんわぃ。
  お宅は東大卒ばかりを採用してるんですかぇ? 
  もぅいいよ。勝手にせぇ。

  

  いま、買ってから4回目の洗濯をしているところだ。
  洗濯機は、森生の意向をくみ取っているのかいないのか判然としない。
  ただ、暗い窓の中で、勝手に動いてる。

  190131



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器械は喋るな (小肥り)
2019-01-31 09:28:56
すみやかに習熟されることをお祈りいたします。
な~に……相手はたかが器械です。
すぐに手足のごとく使いこなしますよ。
我が家は風呂も洗濯機も電話もよく喋るので閉口しています。
♪ ピロピロピロ……
「お洗濯、大変ですね」「洗剤は0.5杯です」「もうすぐお洗濯がおわります」「お湯張りをします」「追い炊きをします」「もうすぐお風呂がわきます」
電話器はプッシュした番号を復唱します。気をとられてダイヤルを間違いそうです。
毎度のおせっかい (金鷲亭)
2019-01-31 09:34:14
マニュアルは本当にどれもわかりにくいですなあ。

毎度のお節介,お許しください。
メーカーや機種がわかりませんので,推測も交えて。
お写真では脱水の6と3のランプがついていますね。
足し算で9分となるよう設計されていると思われます。そこで,すすぎも同様に,1と2にランプがつくように
すると3回になるのではと考えます。お湯取り2回を
指定すると,濯ぎ1と2がお湯取りで3回目は新鮮な
お水になるのではと思いますが。。。
メーカー(Hかな?)のHPの中のお客さまサポートの
ところに使い方動画が掲載されていることがあるので,
一度お探しになられるとよいかもしれません。
ことばだけではなかなかわかりませんよね。
寡黙 (森生)
2019-01-31 22:19:59
小肥りさま
ウチの場合は 風呂湯沸し器・電話は喋るけど 今度ウチにやって来た洗濯機は ピーピー言うだけで 無言です
ご主人の意向に関係なく ごっとんごっとん じゃーじゃーと勝手に働いています
ふて腐れているようです
一度じっくり話し合わなければ と思っております
なるほど (森生)
2019-01-31 22:28:34
金鷲亭さま
なるほど 動画か
やってみます 決してお節介じゃありませんよ

ようつべは歌やダンスだけじゃなかったんですね

この洗濯機は原発と機関車の日立です
洗濯機も重装備にしているんでしょうね

洗剤の香りをバラまきながら 街を歩いているじじぃがいたら それは森生です
洗濯機の所為ですから 避けないでくださいね

コメントを投稿