新しい洗濯機がやって来た。狭い脱衣室の中で、堂々の存在感ではある。
しかし使い方がね、どうもよく分からないのよ。
カンタンご利用ガイドA4判4頁を参考に、1回目の洗濯はそれなりに済ませた。
しかし68頁の取扱説明書には、おトクに見える説明がびっしり書いてある。
つい読み始めて、何が何だか分からなくなった。
洗剤や柔軟剤や漂白剤の使い方は、チラッと見るだけにして無視。
だけど濯ぎとお湯取りについてがサッパリ分からない。
注水・濯ぎ1・濯ぎ2。お湯取り洗い・お湯取り濯ぎ1回・お湯取り濯ぎ2回など、わけが分からないのである。
ここが新しい洗濯機の核心機能で、これが分からなければ代金を奮発した甲斐が無い。
贔屓にしている電気店若社長は、据え付けた後、懇切丁寧に説明してくれた。
その時は理解したつもりだったが、一晩経ったららもういけません。
多忙な若社長に往診してもらうのは申し訳なく、じじぃのプライドもある。
そこで、メーカーのお客様相談室に問い合わせた。
詳しく尋ねるつもりだったが、いざとなると何が分からないのかが分からなくなっていた。
要するに、じじぃがしたいことはだね、
洗いは9分・濯ぎは2回・脱水は9分。
お湯取りは、洗いと濯ぎ2回にして、最後にきれいな水道水で濯いで欲しいのよ。
とんだ災難に遭った相談室のうぐいす嬢は「では、よろしいですか」から始まり、丁寧に説明してくれた。
だがメモが追い付かない。120番なので延々と問答しているうちに馬鹿馬鹿しくなってきた。
アタシはね、末期高齢者で洗濯オタクじゃないんだよ。
運転コースは標準コースだけで十分。予約コースやお急ぎコースや手造りコースなんか要らんわぃ。
お宅は東大卒ばかりを採用してるんですかぇ?
もぅいいよ。勝手にせぇ。
いま、買ってから4回目の洗濯をしているところだ。
洗濯機は、森生の意向をくみ取っているのかいないのか判然としない。
ただ、暗い窓の中で、勝手に動いてる。
190131
な~に……相手はたかが器械です。
すぐに手足のごとく使いこなしますよ。
我が家は風呂も洗濯機も電話もよく喋るので閉口しています。
♪ ピロピロピロ……
「お洗濯、大変ですね」「洗剤は0.5杯です」「もうすぐお洗濯がおわります」「お湯張りをします」「追い炊きをします」「もうすぐお風呂がわきます」
電話器はプッシュした番号を復唱します。気をとられてダイヤルを間違いそうです。
毎度のお節介,お許しください。
メーカーや機種がわかりませんので,推測も交えて。
お写真では脱水の6と3のランプがついていますね。
足し算で9分となるよう設計されていると思われます。そこで,すすぎも同様に,1と2にランプがつくように
すると3回になるのではと考えます。お湯取り2回を
指定すると,濯ぎ1と2がお湯取りで3回目は新鮮な
お水になるのではと思いますが。。。
メーカー(Hかな?)のHPの中のお客さまサポートの
ところに使い方動画が掲載されていることがあるので,
一度お探しになられるとよいかもしれません。
ことばだけではなかなかわかりませんよね。
ウチの場合は 風呂湯沸し器・電話は喋るけど 今度ウチにやって来た洗濯機は ピーピー言うだけで 無言です
ご主人の意向に関係なく ごっとんごっとん じゃーじゃーと勝手に働いています
ふて腐れているようです
一度じっくり話し合わなければ と思っております
なるほど 動画か
やってみます 決してお節介じゃありませんよ
ようつべは歌やダンスだけじゃなかったんですね
この洗濯機は原発と機関車の日立です
洗濯機も重装備にしているんでしょうね
洗剤の香りをバラまきながら 街を歩いているじじぃがいたら それは森生です
洗濯機の所為ですから 避けないでくださいね