林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

お守りをどうぞ

2020-05-01 | 知ったかぶり

 飾り棚からお出まし

会津土産の赤べこって、疱瘡(天然痘)避けだったんですね。
知らなかったので、飾り棚の奥で埃を被り、凹んでました。

疱瘡は地球上から撲滅され、赤べこは単なる飾り物に。
だけど武漢肺炎の蔓延に、福島県猪苗代町の土津(はにつ)神社が新しい役割を与えました。
そう、新型コロナ避けです。福島民友新聞の記事から

神主さんが、赤べこの絵入りの護符を、無料で配布しているそうです。
スマホやインスタグラムを使っている方は、探し出してダウンロードしましょうね。
(じじぃはスマホやインスタなどをやってないので、見つけられません

   毎日新聞から

  疫病除けで先行した妖怪・アマビエ(この解説はNHK日曜美術館のお墨付きです)
  描いて持ってると、新型コロナ避けになるそうです。

  なお、アマビエグッズがいろいろ発売されております。
  絵が下手な方には、例えば七宝焼のピンブローチ▼があります。

   ご注文はこちらへどうぞ。

  政府はもたもた。お守りやおまじないが頼りです。

  200501



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皐月の風 (小肥り)
2020-05-01 11:51:37
魔除け、厄除け。お願いしますよ。
初詣でお賽銭が少なかったのかしら。
虚しく時間の経過を眺めております。
五月さんはwikiを見ればだいたいわかります。
返信する
はいはい (森生)
2020-05-01 22:23:56
小肥りさま
はいはい 赤べこさまにお願しておきます
お賽銭 少ないうえに 願い事が多過ぎんたじゃないでしょうか
欲張っちゃだめですよ

みどりさん まだ緑ですかね
返信する

コメントを投稿