林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

徒然王子

2008-02-16 | 拍手

 長官が異例の苦言である。
いい大人で、あれだけ高位のお役人が、言わずもがなの苦言とは、よくよくのドロドロがあるのかも......。
平成の乱が勃発しないことを祈ります。

お若いお二人は真面目過ぎる、と思う。過ぎたるは及ばざるが如し、です。
弟宮さまくらいがいいか、と存じます。

忘年会で、この制度について森男の予測を述べたら、普段は温厚な人から猛烈に叱られてしまったことがあるので、この話題はこれまでです。
お断りしておきますが、森男は右翼リベラル日和見ですからね。

それよりも、朝日新聞朝刊の連載小説「徒然王子」が大変面白い。

世界で一番古い王室の跡継ぎ、テツヒトは、この頃深い憂愁に囚われて、またお嫁さんにする女性に巡り会えないことを悩んでいる。

借金で首が回らなくなった売れない芸人コレミツは、宮殿のお壕に飛び込もうとしていたら、早朝ジョギング中のテツヒトに声をかけられた。

二人はウマが合い、テツヒトはコレミツを庭園掃除ボランティア待遇のパシリとして、身柄を庭師の技官に預け、借金をチャラにしてやった代わりに、社会の窓口にした。

テツヒトはミャコの底辺を知り尽くしたコレミツをお供に、宮殿から出奔。
市民アズマテツヒトとして、これから魔都トーキョーを彷徨おうとしている。

詳しくは小説を読んで頂きますが、これって、何かモデル小説のようで、癒し系の文体ながら、今からハラハラしております。

「椿山課長の一週間」、「花はさくら木」、「愛しの座敷わらし」に続く傑作になるのではないでしょうか。

その筋の方からイチャモンが付かないように......。
でも、ハラハラドキドキを期待しています。

途中でひっこめてしまった話題については、「ご公務とご静養」をご参考まで。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラハラドキドキ (勿忘草)
2008-02-16 23:59:26
徒然おじいの僕は
不真面目過ぎでしょうか?
わが子を両親にもっと多くの時間
会わせようと頑張ったのですが
とうとう子供は作れませんでした。
作り方を知らなかったわけではありません。
作らない方法を知りすぎていたのかも・・・♪
でも誰も苦言は言いませんでした。
見捨てられたのかなぁ?
返信する
よれよれおじい ()
2008-02-17 21:11:22
真面目過ぎたる森男の宮は、勿忘草さまと結果は同じ。
見果てぬ夢を老い彷徨ひて、猫額亭をば出奔せんと、思へば今はよれよれお爺。
嘆くけふこそ口惜しけれ。
返信する

コメントを投稿