林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

はなのひろば

2011-04-20 | お節介



椿、辛夷、雪柳、下野、大手毬、白山吹その他。持て余していた花木の苗の移植先が決まった。
行き先はご町内のいちばん奥にできた「はなのひろば」である。
市有地の藪を山野草博士ご夫妻が切り開いた小さな「公園」だ。



森生はケチなので、剪定した花木の枝先を捨てられずに挿木をする。植える余地はもう無いのに挿木する。
この古い
団地ではどのお宅も植木が大きくなり、苗といえども引き取ってはくれなくなった。
かといって後々が心配で、空き地ならどこに移植してもいいとはゆかない。



「はなのひろば」と周囲の山は、周辺の住民が勤労奉仕で整備するつもりだそうだ。
山野草博士ご夫妻は苗木の移植を歓迎してくれる。これで今年もまた、剪定した枝先を捨てられなくなった。
困ったけれど嬉しいね。


・・・余談ですが・・・

「はなのひろば」の周囲の山林は、団地を造成した不動産会社の所有地だ。
ひろば西、頭上の山林では、いま、県が杉檜を猛烈な勢いで伐採している。
これを「間伐」というそうだが、その作業は荒っぽく、胸が痛む。



110420B



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~ (岬(♂さき))
2011-04-20 21:12:56
間伐というより、雑木意外すべてを切り倒しているように見えますが?

でも、伐採した杉・檜は何かに使われるみたいですね。綺麗に山積みしてあります。

小鳥も来ますか?
返信する
売れるもの (森生)
2011-04-21 11:35:57
岬さま
「綺麗に山積み」してあるのは
住宅街の目の前 搬出が簡単にできる場所
しかも 太くて真っ直ぐで 市場価値がある材木に限ります
他の伐採した樹木は 「後は野となれ山となれ」
です
これは 間伐ではなく 乱伐です
返信する

コメントを投稿