林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

始める時

2021-10-15 | 色めがね

この絵▲はセツばぁさん90歳の新聞ちぎり絵です。
大したもんですねぇ。智恵子抄の高村智恵子を超えている。

  90歳セツの新聞ちぎり絵 

という本に載っているそうです。
朝日の読書欄で知りました。9月25日朝日新聞朝刊読書欄

現在92歳の木村セツさん。
若い頃から畑仕事、家事育児、喫茶店手伝い、と働き詰め。
89歳で、介護していた夫と死別。何もすることがなくなった。
娘さんに勧められ、趣味など無縁だったがちぎり絵を始め、才能爆発。

野菜、野の花、するめ、しめ飾り・・・・。
奈良の田舎の四季折々のものをちぎり絵にしている。
作品は丁寧に描いた下絵に、新聞紙から探し出した色を貼り重ねた由。

ちぎり絵に没頭しているうちに、

  お父さん(夫)のことは全く思わんようになりました。

   里山社刊1980円 20年2月刊6刷15000部

ふむふむ、なるほどなぁ。
で、作品はどんなものか、本は買わず、グーグルで検索しました。

  グーグル画像検索・木村セツちぎり絵  

うへっ、これは凄いですねぇ。降参です。

絵には、セツさんの日常や思い出と重ねた解説が付いている、とか。
毎日「することがない」とぼやくじじばばは、見習うべきですね。
物事を始めるのに遅いことはない。思い立ったが吉日です。

  

  さはさりながら、セツさんは特別です。
  森生の場合、ウクレレは、80過ぎてから。
  何度も泣き言を書いたように、始めるのが遅かった。

  多くのご同輩の場合も、失礼ながら隠れた才能はない、のでは。
  だから始める時は今直ぐ、ですよ。

  べべべ~ん

  211015


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金鷲亭)
2021-10-15 07:35:31
わあー,脱帽!
この方のこれまでの人生の豊さが
色彩をまとってあふれ出ていますね。
色が美しい,リアル。。だけでなく,
手に取った時の重さや質感まで
感じられます。
さはさりながら,本当にセツさんは特別です。
Unknown (小肥り)
2021-10-15 13:43:16
この絵はすごいですね。真似できないですよ。
新聞紙・・・限定された素材から・・・よくできたなあ。
世の中にはたいへんなひとがいるんだわ。
上等 (森生)
2021-10-15 20:37:29
金鷲亭さま
神様は不公平ですね
人間には上等 普通 下等があるようです
90歳を過ぎて というのが凄いところです
Unknown (森生)
2021-10-15 20:42:48
小肥りさま
材料を集める
描いている(貼っている)
ところなどを youtubeで拝みたいです
このおばあさんを見出し 本にした里山社は 女性ひとりで なにもかもをやっているそうです
この人も凄いです
Unknown (通りすがりの者ですが)
2021-10-24 11:02:56
× 高村千恵子
○ 高村智恵子

よろしく。
ありがとうございました (森生)
2021-10-24 16:58:34
通りすがりの方さま
ご指摘ありがとうございます
時々間違えますので 今後とも ご指摘下さいますよう お願い申し上げます

コメントを投稿