飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

一歩前へ

2023年07月20日 15時17分28秒 | 人生論
一歩前へ

決意は 迷いの先にある
自信は 努力の先にある
成果は 行動の先にある
成長は 失敗の先にある
笑顔は 苦しみの先にある
感動は 困難の先にある
最高の場面は 最悪の場面の先にある
未来は 私の中にある

点と点が線となる

全部できなくてもいい
何か一つやる
そして、やりきる
そのあと
また何か一つやる
また
やりきる
それを 繰り返す
点を一つずつ
刻んでいく
すると
点と点が結びつき
線になる
そして
線と線が合わさって
形になる
やがて
いろがついて
絵になる
僕がいまできることは
小さなことばかりかもしれない
でも
こんなにあったら
すごい絵ができあがって
世界が変わるよきっと

「霧の中を行けば、覚えざるに衣しめる」道元禅師
見識のある志の高い人に接すると、自ずと自分の志も高くなる。

無能な人ほど、他人の欠点を見つけるのがうまくて、他人を批判するのが得意な物です。
これは心理学では「ダニング・クルーガーの法則」として証明された事実です。
結論、悪口を言う暇がある人は、悪口を言われてる人よりも劣っているということです。

馬鹿は直せない
これは愚痴でも悪口でもない真実です。
どれだけその人のことを思いやっても、
親切にしてあげても、どうにもならない人はいる。
人間は自分の意志で変わろうとしない限りは何も変わらない。
思いやることは大切ですか、あなたも一緒に不幸になることはない。
見放すことも必要です。
アドラー

成功したいんやったら絶対誰かの助けをもらわんと無理やねん。
そのこと分かってたら、人のええところを見つけてホメるなんちゅうのは、もう、なにや、大事とかそういうレベル通り越して呼吸や。
呼吸レベルでやれや!
二酸化炭素吐くのと同じくらいナチュラルにホメ言葉つかえや!

先入観は
可能を不可能にする。

無理だと思わないことが一番大事だと思います。
無理だと思ったら終わりです。

他人がポイって捨てた、「運」を拾ってるんです。s

大谷翔平

スヌーピーは
「嫌いな人のことを考えるより好きな人を考える時間にしようる
と言ってくれるけど、ピーターラビットは、「嫌いな奴の息の根を止めろ」と教えてくれる。

欲しいものは 未来にあっても
大切なものは 今ここにある 忘れないように

辛いことや悲しいことは
幸せになるための必要事項

そいつの良いところ悪いところ 10個ずつ言えて
初めて友達や

友達がいなくてもいいこと
①心が楽になる
②自由に過ごせる
③面倒なコトが減る
④自分を大切にできる
⑤人間関係の悩み減る
⑥自分の軸がしっかりする
⑦逆にとても大切な人ができる

1年後、バケる人
①スピード重視
②周囲に構わない
③助言は素直に聞く
④後から質をあげる
⑤ゴールから逆算して動く
⑥やるべき事を淡々とこなす
⑦モチベーションに頼らない

saitani





この記事についてブログを書く
« 研究と修養 | トップ | 心に響く言葉 »

人生論」カテゴリの最新記事