飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

名言

2023年07月24日 14時01分42秒 | 人生論
人生を変える十の秘訣

1 「一日」は「早起」から
2 「挨拶」は「自分」から
3 「会話」は「傾聴」から
4 「説明」は「結論」から
5 「自信」は「姿勢」から
6 「知識」は「学習」から
7 「技術」は「マネ」から
8 「努力」は「目標」から
9 「経験」は「挑戦」から
10 「行動」は「いま」から

「己の怠惰な無知と無学はゆくゆくひがみや妬みに姿を変える。
 低層を輪廻し続ける妖怪のようなものとなる。
 対して、知識や博学は己を守る術となる。
 自分を守るために勉強しなさい」

自分を大切にする七つの言霊

1 私はよく頑張っている
2 私は私のままで素晴らしい
3 誰に何を言われても私の価値は変わらない
4 私は私のことを信じる
5 私の一番の味方は私
6 私は私らしく自分の人生を生きる
7 私はこれからもっとよくなる

何度も振り返りたい8つの教え

1 感謝は無料でできるgive
2 使う言葉が自分をつくる
3 迷ったときは進めのサイン
4 身近な5人の平均が自分になる
5 プライドは何の役にも立たない
6 壁は乗り越えられる人にしか現れない
7 あなたの悩みはすでに誰かが解決している
8 挑戦するのに1番良いタイミングは今

よく「やまない雨はない」と言いますが、
人生はだいたい雨が降っています。
だから、「雨の中でも楽しく踊ろう」が正解ではないでしょうか。
悩みはぜんぜん解決しないけれど、楽しく踊りましょう。

運命というのは努力した人に偶然という橋をかけてくれる

後悔は「過去」を変えようとすること
反省は「未来」を変えようとすること

子どもたちに伝えたいこと

1 人生は思い通りではなくやったとおりになる
2 比べるのは他人ではなく昨日の自分
3 夢中になれることは幸せでコツコツ継続が何より大切
4 あなたにしかできないことがある。
  あなたにしかない価値がある。
5 人の時間は限られている
6 失敗は悪いことではない、挑戦すれば失敗する
7 選択と行動が未来を作る
8 心を許せる人を大切にする
9 人間関係は距離感が大切
10 世間は思ったより甘くない
11 食べ物は体に大きな影響を与える
12 健康にお金をかけてよい
13 辛いときは「助けて」と言っていい
14 あいさつは自分から
15 お金の勉強をすること
16 いつまでも親はいない
17 意志あるところに道は開ける
18 行動すれば何かが変わる

自衛隊にいたとき、大事な決断をする前に、いつも唐揚げを食べる先輩がいました。
理由を聞くと「好きなものがマジで美味いなら、判断力は正常だろう?」と言っていました。
逆に、好きなものが美味しくないときは、心身が弱っていて、判断力が低下している証拠だそうです。
割とよい目安だと思っています。

人生のどん底から幸せになった人が気付いた事

1 1番怖いのは孤独になること
2 人は自分の口癖通りに生きている
3 何気ない日常にたくさんの幸せがある
4 人を大切にすると自分も大切にされる
5 実はきつく聞こえる言葉が人を変える
6 勇気を出して行動しないと現実は変わらない
7 どうにでもなれっ!という思い切りの良さが大事
8 苦しい経験はいずれ多くの人を救うことになる

「心の傷」に1番効くのは、時間。
時間が経てば、傷口は少しずつ塞がっていく。
傷口が開いたまま頑張ろうとするのではなく、まずは休むことが必要。
前向きになれない自分を責める必要はありません。

過去と未来を考えすぎると
メンタルが落ちるので
気をつけください

考えすぎれば
過去は「後悔」となり
未来は「不安」になります

もう過ぎてしまったことを
悔やんだり

まだ起きてもないことを
不安がらないこと

完璧でなくてもいいし
急がなくもいい

今日を笑って過ごせたらそれでいい


saitani




この記事についてブログを書く
« 脳神経外科医 瀧澤 克己医師 | トップ | 挨拶のレベル »

人生論」カテゴリの最新記事