1年生算数科 繰り上がりのある足し算。
「9+1」の場合。
黒板に次のような練習問題を書く。
9+2=
3+9=
9+4=
5+9=
①9+1=10の問題
補数の1に着目する
②ポイントは二つ
★小さい方の数を分ける(小さい方の数字に◯つけさせる)
★言葉や手順を少なくすること
③手順
「9+2」
・小さい方の数字(2)に丸をつける
・9+1は10
・◯2の下に1と書く
・答えの十の位の1を書く
・2から1をとって1
・答えの一の位も1を書く
・答えは11
「3+9」
・小さい方の数字(3)に丸をつける
・9+1は10
・◯3の下に1と書く
・答えの十の位の1を書く
・3から1とって2
・答えの一の位に2と書く
・答えは12
このようなアルゴリズムを口に出しながら問題を解いていく。
saitani
「9+1」の場合。
黒板に次のような練習問題を書く。
9+2=
3+9=
9+4=
5+9=
①9+1=10の問題
補数の1に着目する
②ポイントは二つ
★小さい方の数を分ける(小さい方の数字に◯つけさせる)
★言葉や手順を少なくすること
③手順
「9+2」
・小さい方の数字(2)に丸をつける
・9+1は10
・◯2の下に1と書く
・答えの十の位の1を書く
・2から1をとって1
・答えの一の位も1を書く
・答えは11
「3+9」
・小さい方の数字(3)に丸をつける
・9+1は10
・◯3の下に1と書く
・答えの十の位の1を書く
・3から1とって2
・答えの一の位に2と書く
・答えは12
このようなアルゴリズムを口に出しながら問題を解いていく。
saitani