飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

2019年大晦日

2019年12月31日 17時32分29秒 | 人生論
2019年12月31日火曜日。
今年もあと数時間で終わろうとしている。
今年は、平成から令和へと年号が変わった。
平成は自分にとっては激動の時代だった。
仕事上でも、プライベートでも様々なことがあった。

今年1年間を振り返ってみると、ライフワークとなっいるロードバイクで様々なところ訪れた。
もし、バイクに乗っていなかった、こんなに全国を訪れることもなかったし、感動や充実感も薄かったと思う。

日本の三大サイクリングロード言われる場所も1年間で訪れた。
3月には、しまなみ海道。
夢にまで見た瀬戸内海の多島美は言葉では言いあらわせないほどの感動があった。
尾道から今治まで、絶景あり、グルメありの感動の二日間だった。
初日には、坂本龍馬の史跡である鞆の浦に行くことができたのもよかった。

そして、9月には5回めとなる琵琶湖一周。
後半は、雨の中、暗闇で走り続けたのも今はいい思い出となっている。

11月には、友人三人と霞ヶ浦を一周した。
風はあったものの、こちらも美しい夕日の中をはしり、今も脳裏に鮮明に残っている。
佐原のうなぎも絶品だった。

年末恒例となったFestive500も今年は3回目。
8日間のうち、最初の二日間は仕事のため走ることができなった。
それからは、雨の中も休まずに走り続けて、なんとか本日大晦日に500kmを達成することができた。

健康でロードバイクに乗れることは本当に幸せなことだと思う。
家族に支えられ、友人や仲間に助けられ、今年も素晴らしい1年だった。
来年も良い年になるように頑張りたい。

saitani
この記事についてブログを書く
« 過剰な制裁(オーバーサンク... | トップ | 問題行動の5段階 »

人生論」カテゴリの最新記事