授業の骨格は、発問・指示・説明である。
とくに発問は、教材研究で一番労力を費やす部分でもある。
この発問のカテゴリーを知っているだけでも、頭の中の構造がスッキリする。
1 拡散的発問 できるだけたくさん書きなさい
2 集約的発問 もっとも大切なものはどれ 一つ選びなさい
3 知覚語で問え どこを見ている 何が聞こえている
4 選択させる発問 どれが正しい どちらか
5 発見させる発問 目についたもの 気がついたこと
6 過程を問う発問 どのようにやったのか
7 価値を問う発問 一番公平な方法は 人が幸せになる生き方は
8 体験と比較する発問 自分の経験と比較すると
とくに発問は、教材研究で一番労力を費やす部分でもある。
この発問のカテゴリーを知っているだけでも、頭の中の構造がスッキリする。
1 拡散的発問 できるだけたくさん書きなさい
2 集約的発問 もっとも大切なものはどれ 一つ選びなさい
3 知覚語で問え どこを見ている 何が聞こえている
4 選択させる発問 どれが正しい どちらか
5 発見させる発問 目についたもの 気がついたこと
6 過程を問う発問 どのようにやったのか
7 価値を問う発問 一番公平な方法は 人が幸せになる生き方は
8 体験と比較する発問 自分の経験と比較すると