ノートにまとめをさせる機会がある。
とくに単元終了の区切りの良いときにさせることが多い。
そこで単元の習得状況などを把握したり、個々の学習に対する調整力を調べてたりする。
そのときの評価の観点として次のようなものがある。
1 タイトル 二ページ全体のタイトルがあるか。
2 見やすさ 見やすくすっきりまとめられているか。
3 工夫 読み手をひきつける面白さや工夫があるか。
4 イラスト イラストや絵を使っているか。
5 図 図や表など統計資料等を使っているか。
6 マス ノートのマス目にそってきちんと書かれているか。
7 丁寧さ 文字を丁寧に書いているか。上手さではない。
8 詳しさ 大切なことを詳しく書いているか。
9 キーワード 単元の重要語句や重要事項を書いているか。
10 考え 自分の考えや感想を書いているか。
以上の観点を子どもたちに示し、目標を明確に知らせる。
saitani
とくに単元終了の区切りの良いときにさせることが多い。
そこで単元の習得状況などを把握したり、個々の学習に対する調整力を調べてたりする。
そのときの評価の観点として次のようなものがある。
1 タイトル 二ページ全体のタイトルがあるか。
2 見やすさ 見やすくすっきりまとめられているか。
3 工夫 読み手をひきつける面白さや工夫があるか。
4 イラスト イラストや絵を使っているか。
5 図 図や表など統計資料等を使っているか。
6 マス ノートのマス目にそってきちんと書かれているか。
7 丁寧さ 文字を丁寧に書いているか。上手さではない。
8 詳しさ 大切なことを詳しく書いているか。
9 キーワード 単元の重要語句や重要事項を書いているか。
10 考え 自分の考えや感想を書いているか。
以上の観点を子どもたちに示し、目標を明確に知らせる。
saitani