あんまり悪口は言いたくはないんですけど・・・。
娘が沖縄に住んでおりまして、3月から賃貸MSを借りています。
地元ではいちばん大手といわれる建築会社がやっている賃貸MSです。
遠距離になるので、ぜひテレビ電話などのインフラを作っておきたいと考えて
その会社が運営しているというインターネット常時接続サービスを頼みました。
レオパレスなどでもそういうサービスがあるので、検討時間も取れないし、
直接、接続のNTTなどと契約するよりもスムーズに行くだろうと考えたのです。
当初の3月時点でのお話では、NTTの工事がまだで、開通していないが、
6月ころまでには大丈夫でしょうという話でした。
札幌や仙台での経験からすると、ずいぶん時間がかかるな、とは思ったのですが・・・。
ちなみに、仙台ではBフレッツMSタイプで、建物側に対応がされていれば、
この間1月と8月の経験では、待たされる時間は最大2週間程度でした。
それも、こちらの移転日にあわせて工事をやっていただけました。
きちんとお願いすればその程度には対応してくれます。
まぁ、沖縄でのことなので、現地の状況は、NTTの対応も悪いのかなぁ、
と、娘との家族のコミュニケーション用で、仕事のように急ぐ、
というものでもないし、しょうがないかなぁと思っておりました。
ところが、これがその後、さっぱり進まない。
約束の6月にも、全然連絡もない。
夏休み帰省時期には当然、家を空けるので、
その間の工事の心配をしていたくらいなのですが、
連絡はそこでも、なしのつぶて。
とうとう、きのう、娘から連絡があって、
さすがにしびれを切らしてわたしに連絡してきたという次第。
で、わたしが、先方の建築&不動産管理会社に連絡したワケなのですね。
いやいや、参りました。
かれこれ、8ヶ月になるのに、なぜ繋がらないか、
明確な説明が出来ないということだそうです。
というよりも、イマイチ明確ではないのですが、
どうやら契約申し込みの仕方で変なことを考えていて
誰か住人代表者を契約主体にして、そこからLAN接続でやろうと考えているようなんです。
で、どうもNTT側から、その契約方法がハネられているようです。
本来はそういう建築会社側の手違い・理解不足が原因なのに、
それをNTTの工事に責任転嫁して、
8ヶ月間、時間を浪費してきた、ということのようです。
そのうえ、8ヶ月も経っているから、まだ何人契約してくれるか不安なので
再度、契約書類を郵送して、確認してから「正式に」
NTTに申し込む、などというお笑い話。
信じて8ヶ月待っている人が、そういう対応をされたらどう思うのか、
そういうことにどうも、神経が行っていない様子です。
ちょっと信じられない無責任と、段取りの悪さに絶句いたしました。
まぁ、仕事ではないのが幸いですが、
あちらで仕事しようとすると、こういう経験で挫折する人が多い、ということも聞きます。
もちろん、こういうことばかりなワケはないと信じていますが、
それにしても、ちょっと、困ったし、信じられない。
こういうていたらくでは、いつになるかわからないので、
直接NTTと連絡を取らせようかと考えています。
この会社、沖縄では有数の成長企業で、
日本全国に支店を開設しているという元気印企業と評判なんですけれど・・・。
どうも、申し訳ありません、愚痴のたぐいは好きではないのですが、
あまりにも閉口したので、みなさんにも情報提供と考えた次第。
あしたはまた、前向きなテーマで書きたいと思っています(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます