きのうは、サクラ開花祝いのランチミーティング。
お知らせしたとおり、15人分のカレーを作りました。
朝一番、6時過ぎから作業を開始。
タマネギ5個、ジャガイモ10数個、ニンジン大3本、
トマト3個、鶏モモ肉500g、挽肉300gほど、などを捌いて
格闘しておりました。
さすがに目分量作業ではなかなか手強い。
それでも頑として計量はせずに、自分のいい加減なさじ加減で
挑戦し続け、おおむねたっぷり2時間で
寸同鍋2個にたっぷりのカレーが出来上がり。
ふだんの自宅用とは、やはり量感が全然違うものであります。
で、お昼前に、2鍋を慎重に自宅から事務所に搬送。
一夜漬けの漬け物をセットにして、会食と相成りました。
でも、すっかりそこまでで疲労困憊で、
いきなり開始あいさつで
「ごちそうさまでした」と言ってしまった(笑)。
あはは、でありますが、
かなりホンネに近い感想であります。
みんなにカレーをよそってあげていると、
それだけで満足感が込み上げてきて、もう自分の食欲などは
どっかに飛んで行ってしまっている。
みんなの笑顔を見せてもらうと、もうお腹いっぱいになるのですね。
で、食べながら、将来の夢をつい口走ってしまった。
「社長を引退したら、みんなのための社食調理人やりたい」
っていう夢想であります。
最近のIT企業なんかで、社食の充実が話題とのことですが、
日本の企業って、こういうのが似合うのではと思っています。
食べる行為には、ひとを親和させる効果が高い。
そういうコミュニケーションって、かなり有益ではないか。
そのためには、ランチはいい機会ではないかと思う次第。で、
「あのおじさんね、前はこの会社の社長だったんだって」と
若いスタッフから指さされるっていうの、
なんか、面白そうだと思っているのであります(笑)。
そんな話をしていたら、みんな大盛り上がり。
「最近の顧客企業の社長さんたち、そば打ちとか凝っているから、
場所を提供して、みんなでおいしい、おいしいと言ってあげる、
そういうサービス(笑)を提供してあげようか」
などと不埒な企画アイデアも飛び出しておりました。
いつか、事務所に本格的な厨房を、
中古品で良いから設えたいねなど、良いアイデアもたくさん。
まぁ、仕事の会議にはなりませんでしたが(笑)
自由な発想が行き交って、楽しいミーティングになりました。
面白かったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます