三木奎吾の住宅探訪記 2nd

北海道の住宅メディア人が住まいの過去・現在・未来を探索します。
(旧タイトル:性能とデザイン いい家大研究)

市場規模Map

2015年01月07日 06時22分27秒 | Weblog

ひょんなことからこの画像にたどりついて
すっかりハマっております。
Windowsのタイル画面は非常に評判が悪かったそうで、
Mac使いの当方としては、そんなものかと思っていましたが
タイル画面って言うのは、こういう使い道があるんだと再認識いたしました。
HTML版では、カーソルを任意の場所に持って行くと
そのマーケットの「市場概要」が表示されるので、
直感的把握ができてまことに有意義な「直感的把握」ができると実感。
http://visualizing.info/article/4328.html
それぞれの自分の取り組んでいるマーケットの趨勢を理解し、
自分の立ち位置を考えていくのに、いい発想を与えられます。
で、先日も書きましたが
わたしどもが主要に属している「出版」ですが、
市場規模は約1.7兆円となっています。このデータは2013年なので、
もう少し、縮小しているのが現状だろうと思います。



一方こっちは、「出版」エリアの時間的な趨勢を表すグラフ。
半減とまでは行っていないけれど、
おおむね6掛けくらいの市場規模になってきている。
こういうマクロの状況の中で、
中小零細のわたしどもの基本環境は置かれている。
これは景気循環とかとは無関係に
進行しつつある現実と言うことができるでしょう。
客観的には、こんな状況の中で
さてどうやって企業が生き延びていくか、
それぞれ、戦略的な取り組みが求められます。
こういう現実を見て
これからの社会を生きていく人、たとえば子どもたちが
どんなふうに考えるかはわかりませんが、
しかし、変化もまた不変なので、
結局は、自分がどんなふうに生きていきたいか、ということが
一番大切であろうことは自明でしょうね。

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