希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

約束のアンサンブル

2008年04月22日 20時56分13秒 | └TRPGリプレイ

スーパーニコニコF1オーナーのren.です。
今日でハンガリーGPまでを更新しています。
ニコ動アカウントをお持ちで、F1、経営SIMの好きな方はぜひどうぞ。
●SNF1 リプレイ


 ● 「アリアンロッド・リプレイ・ハートフル5 約束のアンサンブル」
              久保田悠羅/F.E.A.R.富士見ドラゴンブック
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/93/8218889af01a75ce4d00a78be4e2bd4d.jpg
なんか、妙にイエミツとケセドがかわいい(w

「ハートフル」もこれで完結。
最後のシチュは、前巻で占拠されてしまったエルクレスト・カレッジの奪還
某洋画を彷彿とさせます(w

今回もシナリオには一風変わった仕掛けが。
特に、前編第9話の過去と現代のリンクは、なかなかに興味深い。
巻末でも説明されていますが、時間旅行系SFではよくある話です。
私が思い出すのは「仮面ライダー 正義の系譜」なのですが(w
過去でいじった物が現代に繁栄されるという、一種のタイムパラドクスが面白い。
こうした仕掛けをアナログのTRPGで遊ぼうというのが、また面白い。

その分、後編には一応時間制限を表すアラームポイントという仕掛けがありますが、そう凝ったシナリオではありません。
しかし、キャンペーンシナリオ最終話としての大きな仕掛けがあります。

長かったキャンペーンですから、読者としても感慨深いものがあります。
特に、NPCとPCの係わり合いがまさに「ハートフル」なシナリオでしたので、最後のエンディングフェイズでは、思わずほろリ。
個人的には、カッツのエンディングで本当に涙がにじみました。

最後には、次期アリアンロッドの展開も告知されています。
次のリプレイには、声優TRPG部部長・大竹みゆさんが登場とのこと。
アリアンロッドは個人でプレイしているそうなので、玄人プレイを見せてくれるのか(w


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤテのごとく! 15巻 | トップ | ケータイ捜査官7(セブン) 第4話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└TRPGリプレイ」カテゴリの最新記事