どうも、ren.です。
「まんがライフwin」で連載していた「ニャンコロカムイ」が今日で連載終了。
単行本も買っていますが、なんだかだ出連載も読んじゃってたなぁ(w
オキクルミのほぼ神話どおりの展開から、まさかの最終回の展開には驚きましたわ。
もうちょっと先の冒険も見たかったところですが、お疲れ様でした。
今週のTV四方山話。
「コメルシ」、案山子にまで監視カメラって、ちょっとしたディストピアじゃねーか(w
うーん……だんだん面白みがわからなくなったきたぞ。
日常回が続くことに文句はないんだけど、いまいち全員に危機感を感じないところがモヤモヤする。
とりあえず、フェリアの誘拐でどのくらいその辺が動くのかに期待と不安。
「コンレボ」、OPにも出てくる超人たちが十把一絡げかい。
徐々に、将来に向けて亀裂となるのであろう、超人課に潜む闇が見え隠れか。
爾郎の力が、どういうもので、なにに由来するのか、次回でわかるのかな?
ところで今回、きっこちゃん、何もしてないね(w
「孤独のグルメ」、確かに下水湯って文字面は敬遠したくなるわな。
ゴローさんと台湾ゴローさんは、ほんのちょっとのすれ違いでしたね。
それにしても、このタイミングでタピオカは、なかなかに神タイミングだなぁ(w
「牙狼紅」、なかなかのエコノミー作画・動画。
結局、かぐやの正体はなんだったんだよ(w
「TBAG」、ここまでが、以前に放送された分かな。
最近、スターチャンネルで無料放送している旧作「サンダーバード」を観ながら、懐古的感情を割り引いても、やはり新作に比べて面白く感じてしまうのはなぜなのか考えていました。
ストーリーのリアルさは新作の方が高いですが、逆に荒唐無稽さが足りなくなっているのがひとつ。
新作のCGメカ+ミニチュア背景は綺麗なのですが、旧作にあるジェットが地面に当たる土煙や、アクチュエーターから立ち上る擦過熱の煙のようなこだわりが足りないのがひとつ。
そして、やはりすでに旧作で完璧なメカデザインをリメイクした結果、玩具くささが増すのがひとつですかね。
まあ、TB3号のアームギミックは拍手モノでしたけど。
あとは、旧作ではとにかくなんでも爆発させていた迫力が足りないのがもうひとつかな(w
「ブラタモリ」、タモリさん、70歳で初登頂はすごいなぁ。
桑子アナもスタッフも、特にリタイヤした様子もないし見事です。
そして、元測候所で見せてもらった雷の映像はすごい。
以前、アメリカの観測チームが飛行機で撮ったものは観たことがあるけれど、それよりもわかりやすかったですよ。