結局、放送期間中一度も観なかったんだよなぁ。
しかし、今夜も「F1GPニュース」が同時間にあるので観られません。F1は何に変えても優先されるのだ!(w
のんびり遊んでいます「THE最後の日本兵」。
ただいま、ご覧の通り三等陸尉。階級章って、本物のデザインは使えなかったんですかね。
戦線は現在、大阪までが開放されたところです。
いや、本当に地味なんですけれど、飽きがこないゲームですね。延々と地を這いながら狙撃してますよ。
この感覚は「MGS」や「THE地球防衛軍」よりも、「天誅」や「影牢」に近いような。
ステージにはオブジェも配置も使い回しが多いし、敵のこちらへの認識力は妙にムラがあるし、狙撃の射線が背景オブジェの透明な部分ではじかれるし、雑なところは目に付くんですけれど。
そこには「SIMPLEだから」という贔屓目もあるかも知れませなんが、ゲームとしての素養はしっかりとしているからこそ、そういうところに目をつぶれるんではないでしょうか。
ただ、作戦前の準備画面の構成は、もうちょっと使い勝手のいい順序のページ構成にして欲しかった。普通、アイテムの購入と装備は、隣り合わせのコンテンツじゃない?(w
合わせて、武装の威力データの参照がしづらいんですよね。武器種ごとにソートくらいしてくれてもいいじゃない。
個人的に気づいたことをメモ。
・臥せは戦車に有効
実は、かなり進めるまで臥せの方法に気づいていなかった……ちゃんと説明書は読もう(w
圧倒的攻撃力の戦車ですが、遠間から臥せ状態で近づくと、かなりの距離まで気づかれずに、対戦車射撃が安定して行えます。
気づかれたら逃げるのにワンテンポかかっちゃうれど。
ちなみに、戦車も普通の機関銃で壊せました。
ボス兵士は戦車砲で一撃死(w
それにしても、色々と姿勢を変えていると「サージェント・サンダース コンバット!」を彷彿します。
・走り続けるとスタミナが切れる
成長のとき、装備重量を増やす程度にしか認識のなかった「スタミナ」ですが、ゲーム中の行動の全てにおいて、このメーターが減っていくんですね。
全て無くなると息が切れて、しばらく行動不能に。胸を押さえて咳き込む百目鬼タン、萌え(w じっとしていると回復します。
そういえば、せっかく戦績データがあるんだから、自分の名前を入れられればよかったのにね。
ともかく、私の趣味にはかなりフィットしているゲーム、「THE日本兵」。
結局、プレイ日記が長引きそうですから、カテゴリ分けしておきます(w