希望屋 ~ren_ka ci=set~



歯間ブラシがすぐ折れる。

ヤマノススメ 16巻

2018年10月16日 20時11分23秒 | ▼マンガ・本

どうも、ren.です。

 待 っ て た 。

『何でも言うことを聞いてくれるフェネック』アライグマとフェネック【けものフレンズ】

必ず作ってくれていると信じてたぜ。
サーバルが鳴らしているの、カウベルじゃなく空き缶だったのか。

● 「ヤマノススメ 16巻」 しろ/アーススターコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/03/4de0d1f0f2df672f0d29b43f84f75a6e.jpg?random=0ad649d972187a95844f09c4f9019e1d

アニメ3期は、古いエピソードで終わってしまいましたが、現行ではついに富士山リベンジ。
去年の失敗を踏まえて、無理しないスケジュールと、成長した登山女子パワーで、ついに登頂成功。

……正直、リベンジ達成で、この漫画終わるんじゃないかと思ってたよ(w
そんなこともなく、まだまだあおいたちの青春模様は続いていくようです。
よかったよかった。

今回、個人的に刺さったのは、双眼鏡。
元日本野鳥の会会員としては、双眼鏡は目の延長ともいえる必須アイテムでしたからね。
説明的には、ン十年前と状況は何も変わってないな。
ちなみに、対物レンズから覗くと簡易ルーペになるので、植物の観察も出来るんですよ。
うまくカメラやケータイのレンズを当てれば、撮影も可能です。

ところで、最近のしろさん、たまに絵が荒れるね。
やたらと脚や腕が細く描かれていて、かなり気持ち悪いことになっているときがありますよね。
P58のひなたの右腕なんか、単行本では描き直されると思ってたけど、そのまんま掲載だな……。

コメント

テレビミルド物語 181015

2018年10月15日 21時07分38秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
暮れも近づいている、秋の今日この頃。
いまさら今年が「東京魔人学園剣風帖」が発売20周年だと知りました。

懐かしい。
なので、ちょっとソフトを引っ張り出して遊びだしてみました。
新聞部キャラの好きな私は、アン子がツボでねぇ。
非戦闘員なのに、必ずクリスマスは彼女を目標ににしたよ。
cv.はまだ無名の新人声優だった田村ゆかりさん。

ということで、またアン子狙いでプレイ。
……アレ?俺ってラーメンエンド以外見たことあったっけ?(w


先週末の番組四方山。

「グリッドマン」、そういえば、今期放送の円谷作品は、どちらもオーイシOPなんだな。
死亡扱いの人物は、過去が改ざんされてしまうのか。
それを調べたシーンより、教室の席が無くなっているという表現が怪奇的で怖かったわ。

そして、アカネが旧作での武史ポジションの"創造主"だと判明。
彼と同じならば、カーンデジファーならぬアレクシス・ケリヴが洗脳しているということになるけど、だとしてもアカネの態度はサイコ。
おそらく、前回以前にも殺害行為を繰り返しているのだろうし。

そういえば、ED曲のMVに映っている場所が、舞台のモデルなのか。

再生された学校や、サムライさんが飛び降りた歩道橋なんかが映ってますね。
あと、YouTube限定配信のボイスドラマも聞きました。ゆるい、ゆるすぎる(w

「ウザメイド」、マッスル表現増えてきたな。
ミーシャの名前の由来は「こぐまのミーシャ」なのか。
モスクワ五輪のマスコットキャラクターのアニメ化で、日本は五輪をボイコットしたのでアニメでしか知られていないという(w
確か、フジフィルムがスポンサードしていて、フィルムを買うと店頭でぬいぐるみがもらえた。

「ジオウ」、仁藤、顔見せ……もしてないな(w
アナザーウィザードのウィザードライバーが、骨の手なのが笑っちゃう。

「おとなの防具屋さん」、新番組。
OPでスタッフの肩書きをナレーションするのはなんでなんだ。

「本田さん」、KADOKAWAだけが実名。
そして、BD付き特装版のあこぎさ。
バックヤードの混乱はともかく、今時こんなに繁盛している本屋は見たことないや(w
ちょっと早口だったり、裏声立ったりで、聞き取りづらい台詞が多かったなぁ。
字幕が欲しくなった。

「ひもて」、 (西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\、あ、ニャー。
モモヤ作戦……色々な意味で大丈夫か(w
次回のサブタイ、一瞬何かと思ったが「Give a reason」(「スレイヤーズNEXT」)か。
ED縛りというわけではなく、コスプレしやすい作品ということなのかな。

コメント

テレビミルド物語 181013

2018年10月13日 19時56分24秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
葉も落ち始めたので、庭の冬囲い。
脚立に上ると、なんとなくテンション上がるよね。


昨夜からの番組四方山。

「グラゼニ」、新番組。2クール目。
すでに先週から始まってたのに気づかなかった。
引き続き毎週、先週分をリピートしてくれるスタイルはありがたい。
さて、このクールでユキちゃんとの結婚まで濃き付けられるのだろうか。
丁寧に原作をたどると、無理だな(w

「R/B」、おかかとチーズのおにぎり……うん、まあ、案外おいしそう(w
ついにタイトルロールであるウルトラマンルーブが登場。
光(ウルトラマン)と闇(ベリアル)が両方備わり最強に見える。
インナースペースに二人いるのは歴代で初めてかな?

「シンカ」、ED変更。なんか「ゾイドジェネシス」を思い出す。
久しぶりに、アキツラ夫婦生活が垣間見られました。カレーに蜂蜜……ないな(w
特訓という割りに、あっさりとした日程で終わったように見えるけど、ハヤトの飲み込みが早いのか、リュウジの教え方がうまいのか。

コメント

テレビミルド物語 181012

2018年10月12日 19時52分37秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
晴れたと思えば一転掻き曇って小雨、そしてまた晴れ。
日が暮れたら、窓を震わせる木枯らし。
秋だなぁ。


昨夜の番組四方山。

「ゾンサガ」、正式OP、普通にかっこいいな、この曲。
落ちた眼球の黒目が、ちゃんとアニメ絵的な楕円になっていて笑っちゃった。
やっぱり、そうなんだ(w

「神ノ牙」、個人的に、シリーズで最も胸糞悪い話だったわ。
個人的に少女たちの顔を見分けられず、今は誰がどうなっているのか、わかりづらいところもあった。
もうちょっと、髪型や髪色、服の着こなし方で特徴を出してもらいたかった。
剣の浄化など原典回帰なシーンと、ホラーを人間に戻すという今までの常識を覆すラストシーンはよかったんだけどね。


「でびどる」、オーディションあるあるは辛辣だったが、全体的にオチがないなぁ。

コメント

ナノ☆ダイヤ ナノブロック 魔法の絨毯

2018年10月11日 21時09分30秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
気温は低いものの湿度が高く、なんとなくじめっと蒸す一日。
いきなり家電がぶっ壊れてバタバタして、余計に汗だく。

★ nanoblock アワードセレクション 魔法の絨毯

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c7/181dfb7d10a3a63b619d7b9c3efbf9ec.jpg?random=922fbf84d9777749362cb180e5ec590d

2016年の"Under 200pcs"部門、準グランプリ受賞作品の製品化。
製作者はヤマさん。

「千夜一夜物語」やアニメ「アラジン」で有名な、空飛ぶ魔法の絨毯。
多くの人は元の話を知らなくても、このアイテムだけはどこかしこかで知っていることでしょう。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/48/7fffaf11b05622308c689077366bf736.jpg?random=446fac65be18809883ec907a1e9a56c5

難易度は3。製作時間は20分ジャストでした。
絨毯部分とアラジン、そしてスタンドで構成されています。

絨毯に仕込まれた2箇所の90度変更ブロックのポチに、アラジンの足裏を固定するわけですが、ちょっとここが難しめか。
力の入れ具合で壊れたり、絨毯のしなり具合によつては、うまくはまらない場合があります。
まあ、イライラしなければ大丈夫。
でも、この仕組みは色々と応用が聞くので勉強になりますね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/23/9129fd0bd54e94696da0b01d7d17a370.jpg?random=ac7b5cdea95849e32c04860277cf53d0

やはり、この作品で特筆すべきは絨毯の美しさ。
地味に、フチのカドにある部分でスピード感を感じさせているのもニクい。

関節組みを市松模様に繰り返して、柔らかい布の表現にしています。
でも、繰り返し作業なので、数を間違えたりしがちなので注意。
面取りブロックと円柱ブロック、そして普通のブロックによってできる隙間や影が、絨毯の模様にすら見えます。
多分、ほとんどの人は、とりあえず組み終わったらグネグネさせてみるでしょう(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/9e/45fba6a3d215618f1e4a66616f05281d.jpg?random=e8dbea298cece0b7f314025551a87c46

ターバンがイカしたアラジンさん。
ここはフラットブロックでポチを隠していることで、ブロック同士の線が巻きつけた布の表現になっているんですね。

かなり簡素化された魔法のランプ。
少ないブロックでしっかりと形が分かりますが、もう一工夫できそうな余地を残しているのは、製品としての隙なのでしょうか。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ce/a26333f7fbaee0a53e4c85ceb0a1eb4c.jpg?random=4d7117b30d83d964bff9d98ea464bbff

ちょっと心配になったのは、このスタンド部分。
強度自体は問題ないのですが、組むときに力の入れ加減でスタンドや作品本体を弾け飛びがち。
ボールジョイントを噛み合わせるときは、持つ部分に気をつけましょう。

コメント

テレビミルド物語 181010

2018年10月10日 22時10分54秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
特に何事もない日常。


先週末からの番組四方山。

「SSSS.GRIDMAN」、新番組。
1993年の円谷特撮「電光超人グリッドマン」の正統続編。
こちらの主題歌はオーイシおにいさんですが、「夢のヒーロー」が流れたら泣くぞ。
戦闘シーンまで、まったくBGMがないという構成。
唯一の音楽は、六花が口ずさんだ「Believe」。思い出すのは「生き物地球紀行」。

ちょこちょこと画面のあちこちには、旧作やウルトラシリーズの小ネタが。
ジャンクは当然として、"井上病院"ならぬ"井ノ上病院とか、"INTERIOR SPACE彩"ならぬジャンクショップ絢とか。
そして、やっぱり"ガンバルクイナくん"は不幸フラグなんだな(w

おそらく、この世界全体が電脳空間なんだろうなぁ。
グリッドマンや怪獣が実体化(?)していたり、破壊された学校が元通りになってたり。
ただ、"住人の命"は復元可能なのかは、次回で分かりそう。
あとは、影として立ちすくむベノラが謎だな。

うちのメイドがウザすぎる!」、新番組。
なかなか切れ味がよかったので、今期のギャグ枠として期待。

F-2といえば、やっぱり宮城基地でしたか。
にしても、つばめさんの性格は、ウザいっていうかヤベー。
よく自衛官やパイロットの適正を通ったな(w
そして、シックスパックより、胸筋が気になる。

「ジオウ」、ゲイツは生身戦闘がうまいな。
そして、やっぱりクリムゾンスマッシュは、ベスト・オブ・ライダーキックだよね。

やはり、まだまだ不明な点が多い時間改変。
巧はファイズではなくなったが、オルフェノクでもなくなったのか。
真理は無事なのか。
ギアがらみがなくなったのに、なぜ巧と草加の関係は元作品どおりなのか、などなど。

「アニマエール!」、新番組。
動物(の名前)の女の子にcv.尾崎由香という、実質「けもフレ」(w
そして、話の流れが、あまりに「チア男子!!」と同じで、チアモノってこうなりがちなのかという大いなる意思を感じた。

「ガイコツ書店員本田さん」、新番組。今期のDLE枠。
書店あるあるネタっぽいんだけど、こんなにジャンルや出版社別に細かく店員分けされてる本屋なんかあるかよ(w
外国人客ネタが多いのは、今回にその系統のネタを集めたからなんだろうか。
そして、ED曲のタイトル「ISBN」で笑っちゃったよ。

「ひもてはうす」、新番組。
cv.的には明らかにダテコーが今までの作品から精鋭を集めたアニメ(w
まあ、アドリブコーナーは、ラストに小さくまとめてしまったようだけれど。

CGアニメ的には新たな人材が発掘されたので、まだまだこれからといった感じか。
サブタイは毎回、名作アニメのED曲のタイトルなのかな。

RELEASE THE SPYCE」、新番組。
赤石沢貴士さんの名前なんて、いつ以来見たんだろうか。
正直、アクションモノで、この迫力のなさは、今後が心配。
まあ、舐めたりキスしたりがメインだったら、そんなの関係ないのかもしれんがな(w

「サンファン2」、狡猾コンビ、いいなぁ(w
なんだかんだで巻物を修繕しちゃうショウは、不器用なんかじゃないわな。
ロウが使った技は、指向性や特定性のある衝撃音波か。

「ゴールデンカムイ」、2期新番組。
人皮服ファッションショーが狂いすぎてて唖然(w

「ティラミス」、なんか、全体的に作画が白かったな。
大塚さんはネオデュランダルのcv.だったのか(w

「人外さんの嫁」、新番組。
……ですが、短すぎぃ!!(w
曲の方が本編より長く感じたぞ。

「ダブデ」と略すと、ジオンの大型強襲揚陸艦だな。
バカ変形するパトカーがイカすぅ。
刑事の感がすごすぎて推理者としては要を成してないな。
でも"なんか大丈夫だった!"のインパクトで、どうでもよくなった(w

コメント

さふぁりどらいぶ♪&どうぶつ!よーいドン!

2018年10月09日 20時48分41秒 | └けものフレンズ

どうも、ren.です。
夜になるとズドンと余震が来る毎日。
しかも、なぜか札幌の一部地域が、全域で一番大きい震度を記録しDoki-Doki(w


さて、先日、待望のこちらのVDが届いたので紹介。

「さふぁりどらいぶ♪」 どうぶつビスケッツ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f8/cc86f0fcd527ab0a074d8cf56077f0f3.jpg?random=a56769956e973d7f082307131f14d111

初回限定盤ジャケット。
インナーにもミロさんの切り絵イラストがたくさんでかわいらしい。
通常盤の吉崎絵も好きなんだけど、今回は「ペパプ・イン・ザ・スカイ」みたいに、通常盤ジャケ絵クリアファイルは付いてこないのは残念。

なんだかんだで、今回もいい歌ばかり。
世の中の雑音でささくれた心を癒してくれます。

各曲雑感。再録曲は省略。

1;ハッピービスケット
先日のライブでも披露されたけど、まさにライブで盛り上がるための曲だね。
ハンドサインは、覚えたら絶対にやってしまう。
ところで私は呑まないので、鍛高譚が北海道のお酒だとは知らなかったよ。

3;マイペースちぇいさー
「JapariCafe2」の同名曲に、サーバルの合いの手を追加したVer.。
ナチュラルに煽ってくるサーバルは、かわいいやらムカつくやら(w

4;Poppin’ジャパリズム
どうビスの曲は全体的に3人のパート割りが特徴的ですが、これもその辺が楽しいですね。
そして、今回の"ふわふわ"枠(w

5;みんなでがぉ!がぉ!がぉー!
サーバルのソロ曲。"みんなのうた"的な唱歌っぽさがかわいい。
これもライブではチャントできるから盛り上がるだろうな。

6;らいくあらいと
フェネックのソロ曲。シックな曲調でハートを直撃してくるエモ曲(w
一応、アライさんを追いかけながら、その背中に自問自答する歌詞なのですが、なんだか「けもフレ」を追いかけるファンの心情に触れてくるようでズルいなぁ。

7;おまかせなのだ!
アライさんのソロ曲。ザッツ、キャラクターソング。
歌詞のゆるさとは裏腹に、8ビートでかっこいい。
「とり!とり!とりさんですね!」がツボ。

9;ぐれーとじゃーにー!
どこかで聞いた雰囲気だと思ったら、作詞・作曲は「少女終末旅行」OPの毛蟹さんでした。
タイトルである"THE GREAT JOURNEY"は、南アフリカから始まる"人類の足跡"の意味。
"旅"というキーワードを持つ歌や作品は、無条件に人を惹きつける魅力があるのかもしれない。

10;何でも言うことを聞いてくれるフェネック
ボーナストラック1は、「Seyana.(何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン)」のカバー。
予想通りの歌詞だったが、サーバルのカウベルと「・・・わかるっ」は不意打ちだった(w
ココアシガレットPの一連の曲を知っていれば、より楽しめる。
というか、せっかくイラストも書き下ろしたんだから、PVも作ってくださいよぉ。

11;ようこそジャパリパークへ(Xmas ver.)
ボーナストラック2は、昨年のクリスマスにサプライズ公開された主題歌アレンジ版。
まあ、なんだ……公開されたタイミングが悪かったよなぁ。

12;ぼくのフレンド
ボーナストラック3は、どうビスに加え、特別ゲストとしてかばんちゃんを迎えての名曲カバー。
コーラスにはスナネコはん本人が参加。「・・・満足」。
ある意味、昔ながらのボーナストラックや隠しトラックっぽい豪華さである。

オリジナルドラマ「うたのもと」
別ディスク収録のボイスドラマ。
上記の曲が生まれるきっかけとなった前日譚が語られています。
なんとなく舞台を彷彿とする話で、PPPも登場。
そうか、ジャパリパーク内には有料道路があったのか(w

そして、初回予約特典はこちら。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/29/df6c7499b83d7ca7affa521224cec13f.jpg?random=dd0e42da99400e2bb1ddfdf200f20681

店舗別絵柄のステッカーは、Amazonなので、ロゴステッカーです。
ツタヤだと「何でも言うことを聞いてくれるフェネック」のGYARI絵なんだよね。

もうひとつはメッセージカード。
二つ折りになっていて、どうビス3人のうち誰かの直筆サインが書かれています。

さて、誰が当たったか、オープン!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/87/5ec9689111f6c87d7690e40afc1c5ccd.jpg?random=5e2e07e2f3465f4bd441b27950638eef

おぉ、サーバル尾崎さんでした。
サインの耳にあたる部分の"M"が尖っているから、手が疲れてきてからのものと思われる(w

「どうぶつ!よーいドン!」 ちく☆たむ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e1/f233bbb0189986765edc521cb56a9438.jpg?random=b05ef71d9a3f2372821d82b4c606cdf6

ニコ生「けものフレンズ presentsどうぶつ図鑑2」主題歌が、待望のCD化。
番組レギュラーの築田行子さんと田村響華さんが組んだユニット「ちく☆たむ」のメジャーデビューシングルとなります。

表題曲「どうぶつ!ヨーイドン!」は、92体の動物を足の速さ順に歌い上げており、気づけば曲と一緒に動物の名前を覚えているという、"ナニモン言えるかな"的な歌です(w
c/wは辻仁成さんの名曲「ZOO」をカバー。
そういえば、これも動物の名前がたくさん出てくる曲だっけ。

初回特典には「どうぶつ図鑑 特別版DVD」が付録。
もちろんMCはじゅん☆じゅん。
レギュラー放送と同様のゆるい番組が収録されていますよ。

残念だったのは、二人の描いたイラストの紹介がなかったことかな。
ジャケットを凝視したけれど、全てのイラストを同定するのは不可能だった(w
ダンス映像は年末辺りに公開されるというPVに期待しよう。


初回予約特典はこちら。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fc/82b7be441772874486b21207196c66ec.jpg?random=9d830d5693ce39bfc8e8338d5e01ee6c

ニコ生で9時間26分かけて書いた直筆サイン入りアナザージャケット。
裏側を見たら、油で浮いた指紋が付いていたけれど、これはもしかしてピザ後か?!
だとしたら大当たりだな(w

青い"ちくたむカード"は封入当初はなんの役にも立たなかったけれど、現在はいくつかの動物園・水族館で優待特典があるそうですから、何でもやっておくものだね。
これは公言はされていないけれど、すでに"公認"をもらったということでいいんじゃなかろうか。
北海道・札幌で利用が可能になる日は来るのだろうか。

店舗別画像のブロマイドは、これもAmazon Ver.。
イベントで二人を間近に見た事あるけど、ほんと可愛かったわ。


早速、直筆サインは、前の「ペパプ・イン・ザ・スカイ」のプラチケと並べて額装し、飾りました。

コメント

2018 F1 日本GP

2018年10月08日 20時30分21秒 | └F1

どうも、ren.です。
「さふぁりどらいぶ♪」と「どうぶつ!よーいドン!」、届きました。
今夜は聞き倒して、明日にでも紹介する。


さて、昨日の鈴鹿GP決勝。
台風の影響が懸念されていたわけですが、見事な秋晴れでした。

予選でやっちまったベッテルは、決勝でもやっちまった。
序盤にシケインでライコネンに接触したフェルスタッペンに、スプーンで迂闊に追い抜きをかけて、やはり接触、スピンの憂き目に合いがっつり下位に転落。
それでも4位になっちゃうんだからすごいわな。
なんか、レース後にもぶちぶち言ってたけど、危険を回避するのもレース巧者だっつーの。
一方、ライコネンは「こういうこともあるよねー」……そういうのもどうかと思う(w

結果として、対フェラーリ撃墜王になってしまったフェルスタッペンは、その後もレースを生き残り、しっかり3位表彰台。
終盤にはかなり追い込まれたボッタスも、辛くも2位。
そしてスタート以降、ほとんどカメラに撮られることのなかったハミルトンが優勝し、今年の王者に王手。

15番手から4位フィニッシュしたリカルド。
ドライバーズ・オブ・ザ・デイも当然か。
でも、やたらと実況で"ミスター・オーバーテイク"を連呼されていたのが気になった。

期待されたトロロッソ・ホンダ勢。
残念ながら、戦略的に失敗したところも多く、ガスリー11位にハートレー13位。
ガスリーは厳しい中でもかなり戦っていて惜しかった。
少なくとも、スペック3エンジンは悪くなかったんじゃなかろうか。
昔は"鈴鹿スペシャル"って言ったよね。

次戦は1週空いてアメリカGP。

ところで、今日の夕方にBSフジで放送された録画中継版。
川井ちゃんも知らないフリで解説を当てていて、ちょっと微笑ましかった(w

コメント

テレビミルド物語 181006

2018年10月06日 21時54分49秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
鈴鹿の予選は雨交じりでしたが、レースへの台風直撃は免れたようですね。

今日はこちら、買って来ました。

● 「2018.9.6 北海道胆振東部地震 報道写真集」 北海道新聞社
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/3b/d7b8743546b603dfedc1451eacd22d35.jpg?random=48962b8523f1c1e570d5618f62cb873e

地震当日はTVも見られず、他の地域でどんなことが起きているか分からず、2日目の朝刊でようやく見た厚真の広域山崩れの空撮の衝撃。
また、市内でも清田の液状化による大陥没。

残念なのは、停電中の光景の写真が少ないこと。
あの真っ暗さが印象的だっただけに。
まあ、写真に撮りようがなかったのかもしれないけど。


さて、今週の番組四方山。

「ソラとウミのアイダ」、新番組。
いきなりスマホに神様が現れたときは面食らいましたが、なるほど、これってスマホゲームと連動している作品なんだね。
突っ込みたいところがありましたが、まあ、なんだ。
すごく、広井王子だな、と(w
リピートがあるなら副音声も聞きたいもんでした。

「ゾンビランドサガ」、新番組。
開始1.5分での衝撃シーン。そして、思ってもいなかった展開が次々と。
あ、これ、"今期の大当たり"だと確信しました(w
OPのシンフォニックデスメタルでぐっと心をつかまれましたよ。
でも、ライブの曲は歌詞がないな。

「神ノ牙」、新番組。
牙狼新シリーズは、ジンガが転生した物語。
狼是のデザインは「GS翔」でのホラー体と印象が変わりませんね。
神牙は本当にホラーではないのか、複線的に末路が気になるところ。
BSなので、エロティックさが増すのかと思ったら、大したことはなかったね(w

「R/B」、さらに増すアサヒの謎。
縮んだグビラ、かわいい。
その流れからなら、鯛焼きにドリル付けて欲しかった。
愛善のガイさん声真似、むちゃくちゃにていて笑った。
ショタチェレーザ、声はかわいかったが、どんな姿なんだろうか。

「でびどる!」、ニコ動にて新番組。
fps低いな?!前期の「ハイスコアガール」との差よ(w
ロケット先生はふかわりょうか。声だけだと、すごく普通だな。
つか、アドリブコーナーでアドリブが苦手っぽそうなのが心配だ(w

「シンカ」、運動会なのはリアルで発売される超進化研究所ジャージの販促か(w
シノブと併走できる女の子走りのフタバさん。
アキタの股間をまさぐるシノブ。つか、ポケットに入れてたらキロルチョコ融けるぞ。

おぉ、ビャッコの武器は"ガリアンソード"こと蛇腹剣か。
ドクターイエローはレーザー検測器が武器になってるのか。
でも、リュウジが運転士だから、基本ステゴロなのね。

コメント

ナノ☆ダイヤ ナノブロック ドクターイエロー

2018年10月05日 20時52分40秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
もう、地震から1ヶ月か。
今日も朝に大き目の余震がありましたが、なんだかあの日以来、時間感覚の狂ったふわふわした感触があるのは確か。

★ nanoblock 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1e/b426d8a85c1349355549707c74199b64.jpg?random=c99dabff482d5d5a2bb64aabaa8a50cd

丁度「シンカリオン」にも登場した"幸せの黄色い新幹線"。
新幹線の走行軌道の異常を調べるのが仕事の事業用車両。

ふた昔前くらいは機密事項が多かったからか謎に包まれた車両内でしたが、最近はTVや雑誌で紹介されることもあり、オープンになった印象があります。
単に、すでに枯れた技術になってしまっただけかもしれないけど(w
でもま、もっとも紹介が上手かったのは「タモリ倶楽部」であることは間違いない。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/de/458e7d74474984feb6f6d5dd4752b356.jpg?random=568e56293047d475e4e19e34b7856990

難易度は2。製作時間は20分ほど。
相変わらず分割線の分かりづらい組み立て説明書にため息。
ちゃんと部品種別ごとの数を確認しましょう。

ナノゲージシリーズの車両で気になるのは、この連結部。
なんで幌の部分にまで線を入れちゃうのか。
要改造箇所です。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f5/823456aba576f89ee6ae3f88f8b33447.jpg?random=216c6c4ce2a078d99812f801d018e1bd

でも、面構えの再現は完璧ですね。
個人的な感想ですが、角ばった感じが実車よりかっこいいと思う(w

それにしても、ナノブロック新幹線のコクピットシールドって、必ず黒ブロックですよね。
かたくなにスモークブラウンを使用しない印象。
まあ、特に違和感はないけれど、色が用意されているだけに不思議に感じます。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/58/a7a80beead032e9fd3b9d6377bcd8d4b.jpg?random=b2ae1d13d7ba3eed4d3bd7872275d6f6

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b2/cf44c58deacfe092ff6f795991551e84.jpg?random=828832839c43d1f5c1fe3d168bd0aa1b

地味な注意点は、左右側面の窓が非対称であること。そりゃそうよね。
つい、確認せずにシンメトリーに組んでしまい、バラす羽目に陥りました(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b7/1fdb0d07c07ffd04fbfa47bd97ba3b81.jpg?random=9ce9d42c09baf2f953fa97f3c365bfac

ディスプレイモデルなので、モーターユニットは別売り。
ナノゲージトレインコレクションの923・ドクターイエローとの違いを見比べてみるのも一興かと。

黄色の特殊ブロックがたくさん手に入る、良製品。
部品取りにもお勧めです。

コメント

東方外来韋編 2018 Autumn!

2018年10月04日 22時30分08秒 | └東方project

どーも、ren.です。
「さふぁりどらいぶ」と「どうぶつ! よーいドン!」が届くのは日曜日かな。
今日は「どうぶつ図鑑2」の1周年放送があり、現在は「ちく☆たむ・タニシのようかい図鑑」放送中。
私はガラケーなので遊べませんがスマホゲー「コトダマン」も「けもフレ2」とコラボ開始。
なんだかんだで賑やかでよろしい。

● 「東方外来韋編 2018 Autumn!」 アスキー・メディアワークス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d9/9dbbf3cc2ebaf1836ecea9d864936fa6.jpg?random=e3b4c1ad49043789d4df5a83bedfbce7

今号では、まず「秘封ナイトメアダイアリー」の紹介。
店売り待ちの私は、まだ遊べてない。
「文花帖」系は好きなので楽しみ。

続いて、過去作紹介は「非想天」「非想天則」。
格ゲーは遊ばないんだけど、システムを見ているだけで面白い。
そして、今回はキャラクターレビューではなく、「独断&偏見ランキング」。
正直、わけが分からない(w

「ジオグラフィ」は「妖々夢」。
いきなり異世界である冥界が追加されカオスに(w

「人妖辞典」は天子、衣玖、そして小悪魔、大妖精、リリー。
この、中ボス3人のイラストが、やけにかわいい。

「香霖堂」は、「ナイトメアダイアリー」の裏話。ある意味ネタバレ(w
菫子が幻想郷に現れなくなったことが事件ではないかと、霊夢たちが香霖堂に犯罪か怪獣出現のように"対策本部"が作られるノリのよさが微笑ましい。
つか、ドレミーって普通に幻想郷に現れられるのね。

なんか、どんどんカラー部分が減っていき、今号は50ページ足らず。
そして、その3倍の漫画ページ。
火鳥さんの住吉ロケット2号で死ぬほど笑ったわ。

付録は、新作弾幕本のプレビューブック。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/46/2034f22fbec18ce8b11e674d581b2206.jpg?random=345a6754aa087161df364869b8a04099

「グリマリ」みたいな弾幕写真集なのかな?
レビュー形式はこっちに移行したのか。
相変わらずの霊夢の点数の渋さ(w

コメント

テレビミルド物語 181003

2018年10月03日 20時32分55秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
眠気が晴れない……。


先週末からの番組四方山。

「はたらく細胞」、最終回。
まあ、原作を読んでいれば特に驚くことはなかった。
つまり、原作どおり以上のことはなかったなぁ。
やっぱり、アニメ化するなら、それなりの新鮮さが欲しいところでしたが、再現度が高いということもひとつの優れた評価点なんでしょうね。
実際、このアニメ化によって医療関係にも広く知れたことで、なんと授業のレポートや資料、医療施設での使用に関しては、画像素材が無料提供されることになったというサプライズも。
それが一番驚いたわ(w

「ぐらんぶる」、最終回。
結局、伊織はライセンス取れなかったのか。
ラストはいつもながらのドタバタの中で、千紗、藍菜、耕平という3人の"友人達"との絆が描かれており、爛れているようでいて、ちゃんと清清しい青春を送っているのだと感じさせられました。

個人的に、原作情報はあらまししか知らなかったので、想像以上に面白かったです。
優秀作品が多かった今期のギャグ枠の中でも1・2位を争うほどでした。

「ジオウ」、フォーゼ+555=流星繋がり。
本編ではキャラクターのその後が不明の555勢は、その辺どう描かれるのか。
フォーゼ勢では、福士蒼汰の本人出演がかなわなかったため、影武者による背中の演技でしたが、服装とリーゼントのシンボルさえあれば何とかなる辺り、弦ちゃんすげぇ(w
大杉先生・アンガ田中さんのみの出演は、以外にストーリーにすんなり馴染んでいてお見事。

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」、新番組。ついに始まった第2期。
初回からゴア要素がたくさんあった1期に比べると大人しめですが、いきなりのホットスタートでつかみはオッケーといった感じですね。
殺陣自体は安心して見られるクオリティですし。
個人的によく真似する、独特の会話モーション(話しながら首・肩を揺らし、〆の言葉と共に手刀を突き出す)もそのままでしたしね。
つか、OP映像を見ると、今度の敵は円谷式着ぐるみ怪獣なのか?(w

「宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)」、新番組、第2期。
潜水艦での迎えに対し、スバルが兄をかばった際、イスズが"目のアレ"をはずさなかったところだけが気になったところ。
原作だと、あのしぐさが好きだったのに。まあ、基地に着いたら、またつけてるんだけど(w
EDの無駄話はアドリブではなく、ちゃんと台本があるのね。

「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」、新番組。
スタッフは「タイバニ」と同じですが、よりコメディ要素が強そうですね。個人的には好き。
サブタイや名称なんかも古今東西の刑事ドラマをパロディしているようなので、分かれば余計にニヤニヤ出来そうですね。
今回と次回のサブタイは誰にも分かりやすく"太陽にほえろ!"ですし、所属先の"SEVEN-O"は"Hawaii Five-0"でしょう。
解説マンの上田さんのしゃべりは、「タイムボカンシリーズ」の富山さんか、「北斗の拳」の千葉さんを意識していそう。
それにしても、まさか「ぐらんぶる」から引き続き、全裸に局部隠しの流れとはなぁ(w

コメント

トクサツガガガ 14巻

2018年10月02日 20時30分17秒 | ▼マンガ・本

どうも、ren.です。
久しぶりに髪をばっさり切ってすっきり。

● 「トクサツガガガ 14巻」 丹波庭 ビッグスピリッツコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5f/2bdf639d9ea6fe97be0a68555cb00020.jpg?random=75c7d76aa04824c433b48ab058a4a279

帯にはドラマ化についての報告が。
獣将王についての言及はありますが、他の特撮作品についてなし。

母親問題とダミアン問題を、事実上ペンディングしつつ、話は進む。
子供向けホラー映画「ウラノガッコウ4」を枕に語られた"オタクは中身が子供のまま"問題。
任侠さんのお母さんは「齢を重ねるからこそ子供のことがわかる」と諭します。
あぁ……なんと慈愛に満ちた言葉、まさに福音。
まあ、最後に勝ったのはお菓子屋だったが(w

その流れで、任侠さんの「ラブキュート」語りも。
この劇中作品も、だんだんウェイトが大きくなってきたな。
ついに今回、本体表紙・裏表紙の4コマ漫画にも。

今回、初登場の作品は、外ドラ「フロム・マーズ」。
どうやら伺えるに、「トータル・リコール」「ブレードランナー」「ジョン・カーター」「レンズマン」辺りをモデルにしたSF作品なのかな。
夢と現実がごちゃ混ぜになっていくという展開は、デビッド・リンチ作品っぽくもありそう。
普通に面白そうだぞ、これ(w

コメント

2018 F1 ロシアGP

2018年10月01日 21時18分26秒 | └F1

どうも、ren.です。
昨夕、少し大きめの余震があり、その際になのぶろいど/ネギ・小太郎が大破。
修復が面倒難しかったため、解体となりました。
前日に飾り棚に転落防止の工夫をしていたのですが、まさか転倒して壊れるとは思わなかった(w

しかも、昨夜はCSフジで「AKB舞台"ネギま!"」の放送があったばかりなのに。
まあ、小太郎どころか夏美も出ないので、F1を優先して観ましたが。

今日も昼前に余震がありましたが、その他の被害はありませんでした。
これで、とりあえず大丈夫かな。

さて、昨夜はロシアGP決勝でした。
開会式のロシア軍アクロチーム"ストリージ"のMig-29・ファルクラム編隊による飛行。
番組エンディングで、美しいフレア射出をしていたことが判明。映せよっ(w

さて、話題の中心は、やっぱり"TACTICS ボタン"ですね。
メルセデスが、チームオーダーでボッタスよりハミルトンの優勝を優先した件。

チームオーダーについて、過去にも何度も"問題"とされることがありました。
とはいえ、1チーム2台体制で、ドライバーポイントとコンストラクターズポイントを稼ぐ競技ですから、当たり前の行為でしかない。
事実、現在は紆余曲折の末、レギュレーションでチームオーダーは禁止されていない。

まあ、ドライバー一人ひとりに力強く闘って欲しいと願うのは、レースをしているもの、そして観ているものの願いでしょうから、チームメイト対決もして欲しいところですが。
何より面白い局面ですからね。
でも、チーム競技としちゃ、共倒れの可能性のあることはして欲しくないのもわかる。

なので、今回のメルセデスは勝負を決めるために当然のことをしただけ、と。
ボッタスも、それがわかっているから、不満を秘めながらも指示に従ったのでしょうし。

ただ、レース後に「本当はボッタスに順位を返したかったんだよー」とか予防線を張るハミルトンにはがっかりだよ(w
支えられてのポイントアベレージ50なんだから、そんなこと言っちゃ台無しだ。

その点、こういうときのベッテルは大人。
……レース中はガキっぽいことするのに(w
自力優勝の芽を摘まれてしまったというのに、インタビューでは明るく話し、バックヤードではおどけてカメラにいたずらし、ポディウムでははしゃぐ気の使いよう。
そして、レース後インタビューでは、メルセデスの行為に対して擁護もする。
まあ、むしろチームオーダーはフェラーリの十八番だからというところもあるのかもしれないけれどな。


連戦でこの週末には、いよいよ日本GP。


今日なって、2020年にF1に参画するハンコックタイヤのコンサルタントに浜島さんが就任したというニュースが。
タイヤ解説がわかりやすく、より興味を持てただけに解説席からいなくなるのは残念ですが、がんばっていただきたい。

※デマニュースだった模様

コメント

テレビミルド物語 180929

2018年09月29日 20時39分35秒 | ▼映像作品・番組

どうも、ren.です。
あぁ、そういえば明日、CSフジで「ネギま!」の舞台の放送があるんだったっけ。
でも、F1ロシアGPと被ってるから観られないなぁ。
リピートあるのかな。

昨夜からの番組四方山。

「ハイスコアガール」、最終回。ただし配信・OVAに続く。
……なんか、あの終わり方は「ディケイド」最終回を思い出したわ(w
でも、この終わり方は、むしろ最上級だなぁ。グッとくるわぁ。
なんだかんだ、今期のギャグ以外では一番、楽しみだった作品でした。

母親が手引きする朝チュン。
まあ、ハルオの晩生っぷりは、こんな劇薬でも治らなかったが(w
コンポジット接続だと、ちゃんと画面がにじんでいるのがこだわりだよね。

PS(SCPH-1000番)の黄色い箱は懐かしいなぁ。
当時、ゲームショップで働いていたので、この箱と本体の型番は合わせて覚えてる。

ゲームの思い出でいうと「パズルボブル」。
アーケードでやりまくりましたわ。
ノーコンティニューで50ステージ全クリアしたんだから、当時の自分はすごかった(w

そして、「パズルボブル」といえばこれ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c3/4808ea05568216ba828f4ff6c193da35.jpg?random=90a47ab417fa7a833c0316d138df6b17

キャラクターを「サイキックフォース」に挿げ替えたPS用ソフト。
ただ、ストーリーモードの公式ギャグは、ある意味伝説。
「こんな力があるからー!」「結局それかよ」

そして、新規に書き下ろされたアニメOP。

ゲームはまったくシリアスじゃないんだけどな(w

「R/B」、アサヒ、なんで変顔しとんねん(w
最近お約束の、総集編に新しい謎をぶっこみ、新展開に至るパティーン。

「シンカ」、出水さんのリメールの嵐とその内容的に、人間性を疑う(w
一般人セイリュウ、かわいかった。
ようやく、他のレギュラーメンバーにも強化イベント。
つか、クロス合体って、E7以外だけでも出来たんか。
いや、玩具なら当然できるんだけど、アニメでは"E7と"という説明だった気がしたから。

コメント