希望屋 ~ren_ka ci=set~



いつの頃からか、スポドリって飲まなくなったなぁ。

今日のいろいろ雑記

2011年01月31日 19時10分10秒 | ▼雑記

土曜日は友人と怪バスPをやっていたren.です。
マルチプレイだとザムシャー強い!
2度ほど全滅を喰らいましたよ。

単独プレイは、あまり進んでいません。
アヤノ研究員の試練ミッションが難しくて、かなりやり直しました。
足場の滑る氷原惑星コンルで、MITTを使えない状態での怪獣4連戦。
マーキングのありがたさが身にしみます。
クリア特典は開発費用の3割引。
これは早めにほしかった特典ですが、序盤じゃクリアできなかっただろうな。

先週配信されたパスワードミッションの「TANK!TANK!TANK!」。
怪獣墓場でバギーに乗ったまま怪獣3連戦というミッションですが、面白い!
カスタムされていても、怪獣の攻撃を喰らうとすぐにバギーが壊れてしまうので、要訓練。
しかし、うまくいなしてミサイルを当てられるようになると、満足度が高いですね。

現在の防具装備はキングジョー。
旧作でもそうでしたが、地形障害キャンセル機能は便利。
つい、この装備で着たきりすずめになりがちです。
でも、今回はより堅い防具も多いし、怪獣も強化されているので、頼りきりになることは無いかな。

 

新PCでのタブレット操作に、ちょっと問題が発生。

普通にタブレットで描こうとすると、横側の筆致がおかしくなってしまいます。
これはモニターがワイドなのに、タブレットが3:4の比率のままなので起こる現象のようです。
そのため普通の感覚で○(真円)も描くと、縦長の楕円になってしまうのです。

解決策は、スタートメニューからタブレットのプロパティを開き、マッピングの"表示エリア/縦横比を保持"にチェックを入れること。
タブレットの下側が未使用状態になりますが、モニターの見た目とタブレットの描画エリアが同じになります。
これでワイドタブレットに買い替えなくても、大丈夫。

覚書として、ここに書き記しておきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣バスターズパワード「レイオニクスハンター」

2011年01月28日 19時11分04秒 | ▼ビデオゲーム

怪バスP公式で、パスワード公開。
どうも、ren.です。

● 「怪獣バスターズパワード」 DS(2011)バンダイナムコ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/b3bcf6658ed33efb525db34043952cd2.jpg?random=440d1b76d9c6c0f5455e7ce81df24103

今更新に気づいたので、まだ遊んでいませんが、追加ミッションは歯ごたえありそうね。

そのほか、V龍について告知記事が。
あー、あれって鳥山明デザインだったんだ。
ゲーム中だと、ほとんどわかんないね。

昨日からは、ゴウ隊員の試練ミッションでじたばたしていました。
裸(マッスルスーツ)でタイラント、しかもハンマーでとは、なんという苦行。
でも、ピーパーの支援があれば、何とかなるものですね。
あと、旧作ではまったく使わなかったプラス系アイテムのありがたさに気づきました(w

ストーリーは怪獣墓場まで来たので、そろそろストーリーも佳境に入ってきたといったところ。
週末にはまた、友人がくると思うので、マルチも進めましょう。

さて……怪バス関連エントリも、タイトルがついに「大怪獣バトルNEO」まで来てしまいました。
次回から、タイトルをどうするか悩みどころ(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣バスターズパワード「怪獣無法惑星」

2011年01月27日 20時27分19秒 | ▼ビデオゲーム

大通公園では、着々と雪まつりの準備が進んでいる札幌から、ren.です。
先週の段階では「あー、今年は周囲も完全に雪景色なまつりになるな」と思っていましたが、今週にはいっての陽気で、ずいぶんと街中は雪解けが進んでしまっていますね。
10年ほど前の暖冬の時のように、雪像が融けて骨組みが見えてしまうようになってしまうと、観光客の人はがっかりするだろうなぁ。
地元は助かるんだけど。

 

● 「怪獣バスターズパワード」 DS(2011)バンダイナムコ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/b3bcf6658ed33efb525db34043952cd2.jpg?random=440d1b76d9c6c0f5455e7ce81df24103

エントリタイトルは「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」に突入。

現在のプレイ時間は36時間半ほど。
まだ怪獣墓場には到達していません。
ですが装備の充実のために、ちょこっと稼ぎプレイも始めました。
でも、なかなかフロストジェルXを手に入れられない……。
何で合成失敗ばかりするんだよー。

さて、ここまで1週間遊んだ段階で、旧作とシステムが違うところをまとめてみましょうか。

・移動が走り基本になった
なので、四六時中、Rボタンを酷使するということはなくなりました。
旧作では母船内でも押していなければいけませんでしたからね。
今回はRボタンを押している間が、歩き移動になります。
とはいえ、ほとんど使いませんね。
ただ、その分、APの消費が大きくなるので、素材集めでも全フィールドを回る前に息が切れたりします。
まあ、アイテム合成ができるようになれば、APリカバーはいくらでも手に入りますけどね。

・サーチが早くなった
フィールド上で素材を探すサーチが、下画面をワンタッチでできるようになったため、心持ち早くなりました。
ちなみにこのワンタッチ操作は、マーキングやサポートメカの呼び出しも同様です。
また、サーチマーカー上で素材を取得する際も、旧作ではアイテムが飛んでくるまで移動できませんでしたが、今回は小怪獣からの素材取得のように、移動が可能になりました。
アイテムは移動中も、自分に向かって飛んできますが、もちろんしばらくすると消えてしまいます。
なので、取得行動後は、それこそ歩き移動をしたほうがいいでしょう。

・研究結果の表示
研究内容を選ぶ前に、現在の怪獣データポイントや素材の必要性などが先にわかるように。
ただ、実際に研究ポイントがそこまで届くかは、やってみないとわかりません。
でも、旧作だと手探りだった部分でもありますから、下手な空研究は減ります。

・MA成長
MAコンボのカートリッジ化も、出来るまでがわかりやすくなりました。
装備画面でコンボ可能かどうかを確認し、出撃後には"MA成長"というゲージが見られます。
まだ、私もほとんど開発していないのですが、攻略本を見ると種類がずいぶんと整理されたようです。
ここには"ほうしゅうUP"や"じょうたいUP"、"ハードアタッカー"や"ミラクル"などの便利な特殊効果のMAの名前が、ひとつも載っていません。
もちろん、この本に書かれたのが全てではないのかもしれませんが。

・イベント発生がわかりやすく
旧作では話を進めていくと、いつの間にか新ミッションが追加されなくなる現象が発生しました。
そういう時は母船内の誰かに話しかけると話が進んだのですが、気づかないと「?????」な状態に。
今作ではそういう場合、艦内マップに「!」マークが付き、誰に話しかければいいのかがわかりやすくなりました。
また、今回から導入された"試練"もこれによって話しかけることで発生します。
ただ、"はかせの研究"は、実際に話しかけないとわからない場合が多いです。
たまには独り言しかしていない博士にも接触してみましょう(w

・パワードバギー
今作から導入されたサポートメカ。
最初に配備される試作バギーは負けミッション。
KザウルスIIIに2度攻撃されると壊れます。
その後、正式配備されます。

マルチプレイでは運転席、機銃座、ミサイル銃座に役割分担して戦えます。
一人のときは、一度降りて各座席に座りなおしますが、バギーが小さいため判定がかなり近い。
なので、運転席に座ろうとしたら機銃座に座り、ミサイル銃座に座ろうとしたら運転席に……ということが多発。
一応右下に、座席のアイコンは出るのですけれどね。
一部のミッションでは、バギーから降りずにYボタンを押すだけで座席をローテーション出来る場合もあります。
これ、ボタン同時押しとかで、一人プレイででも導入してほしかったなぁ。
次回作に期待(w

なお、バギーはカスタム出来ます。
カスタム可能になると、怪獣を攻撃している際、白いバギー改造アイテムが取れることがあります。
これによって、スピードや攻撃力、燃費などの数値をいじることが出来ます。
ひとつ伸ばすと、どこかが縮むという、なかなかままならない感じが楽しいです。
ちなみに、ミッション中に壊れても、特にペナルティはありません。

ほかのサポートメカは、旧作と同じくジェットビートルとピーパー。
種類を増やしてほしかっただけに、残念。

・新惑星
まずは最初の任地となる、都市惑星アシル。
スタート地点以外に3つのエリア。

まずはビル街で、軒下に素材が隠れていることが多いです。
怪獣が暴れるとビルが壊れる場所がありますが、瓦礫になっても進入は出来ません。
残念。

その奥が工場地帯。
基本は広いロータリー(?)で、スカイドンも広々と転がれます(w
そばにはサイロ型のタンクがあり、怪獣がこれを破壊すると惑星全土が”毒"状態に。
ガンQベビーの繁殖といい、この星には入植したくないわ(w

次にバギーの試走を行う、密林惑星ピリカ。
スタート地点以外は2エリアのみですが、そのほとんどが湿地。
徒歩だと移動が困難なため、ボードかバギーが無いと、移動は困難。
密林部分は怪獣のみが進入可能で、林を挟んで突撃してこられるのは、なかなかの迫力。

 

とりあえず、ここまで遊んできて目立ったところはこのくらいでしょうか。
あとは、ハル隊員の萌え度がアップとか、ミズキ研究員とダダができてるとか、ザラブ星人が結局全部のインパクトを持っていったとか、マルチプレイ用のゲートが別となったため旧作以上にナナセ隊員の影が薄いとか、キャラクターにも旧作以上に見所あり(w
よく、モンハンやファンタシースターのプレイ漫画を描いている人がいるけれど、怪バスでやっている人はいないよね。
一段楽したら描いてみようかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣バスターズパワード「DREAM」

2011年01月26日 19時24分41秒 | ▼ビデオゲーム

新しいPC環境にも慣れつつあるren.です。
トラックボールの操作も、手に馴染みましたし。
ただ、やっぱりまだキーボードの感覚だけは慣れていません。
なので、ミスタイプなどあったら申し訳ありません。

え?今までもいいだけあった?
そりゃ、そうだ(w

 

● 「怪獣バスターズパワード」 DS(2011)バンダイナムコ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/b3bcf6658ed33efb525db34043952cd2.jpg?random=440d1b76d9c6c0f5455e7ce81df24103

ちなみに、北海道では「ULTRASEVEN X」は放送されなかったのよ orz
ウルトラセブンでブレランだなんて、まるで私のためのような作品だったのに。

さて、ゲームの話。
現在プレイ時間は32時間を越えたところ。

先日はガンQで苦労しましたが、次にキングジョーで詰まりました。
こちらもほぼ即死なダメージを出す攻撃が、2・3あるんですもの。
あと数ダメージというところでやられると、使ったアイテムも無駄になるため、腹立たしいことこの上ない。

そんな時は、ピグモンとザラブ星人に癒されに休憩(w

一応、覚書として。
ガンQの直線ビット攻撃の両目直撃、キングジョーの分離接近踏みつけ、オーバーブースト回転砲撃が、ほぼ即死。
スペーススーツだと、ほぼどころか、マジ即死。
どちらも暴走されたり発狂されると手がつけられないので、ハンマーで早期決着でクリア。

バルタン星人と初対戦後、ようやくアイテム合成器の使用が解禁に。
これでアイテム代が節約できるー。
このときのために、HPリカバー用の素材は大切にしておいたのさっ!(w

 

ところで、うっかり攻略本を見たら、セルフネタバレしちゃいましたよorz
つか、まさかこんなところでガ○○ナ○○ンの姿を見るとは。

この怪獣は、スカパー!フジテレビONEの番組「よゐこの企画案」で、よゐこ・浜口が円谷プロに押しかけて、自分のデザインした怪獣を「ウルトラマンシリーズ」で使ってもらおうという企画で作られたもの。
結局、映画出演も不許可となってしまいましたが、ちゃんと落書き的なデザイン画をリファインしてもらったりしていました。
私も観るでもなしに観た番組だったのですが……どれだけの人がわかるというんだろうか。

まあ、知ったかぶりを洗い出すのには、もってこいかもしれない(w

 

攻略本といえば、巻末のパスワード。
ソフトシリーズの造詣はひどいな(w
いやま、Vジャンプ提供アイテムのようなので、らしいっちゃらしいけど。
つんつん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年01月25日 19時08分23秒 | ▼雑記

どうやら、もう、あれほどの大雪は来そうにない札幌から、ren.です。
単発ではあるだろうけれどねぇ。
それでも、あれだけ毎日雪かきをやり続ける日が来ないならいいや。
なんて言ってると、来るものなんだけどね(w

 

さて、クラブニンテンドーから景品が届きました。
年明けに、ポイントが消滅しそうだったので頼んだものです。
もうちょっと期間があれば、怪バスPの分も加算できたんだけれど。

頼んでいたのはこちら。

▼ クラブニンテンドーキンチャク(赤)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/c4/d392d6356b32533ff10b9b81119584fc.jpg?random=d9908db50e6d05244d7ce68acb1ee06b

手触りのいい巾着袋。
私が頼んだのは自分のDSに合わせて赤ですが、注文時には青もまだ在庫がありました。

袋はリバーシブルになっています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/36/4150e61af8edc6850669b7dde359acf5.jpg?random=d481d9d76ab6ac49a3fe4a4d4d50f556

裏はマットホワイト。

それぞれの面に別のロゴが付いています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/8e/d4210debbc9268fef304f173bfe9eff6.jpg?random=95ed0cd3947c955545395fe1df2b978e

赤の側にはマリオの縫い付け。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/57/38a1186cdc62799c6f76aa451def49db.jpg?random=066065593ec03e5e9365b11677863591

白の側には染付けでクラニンのロゴ。

ちょうどDSiLLがすっぽり入る大きさになっています。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0d/6382861aedfb6cbe57fe437b38c921c0.jpg?random=ccfe862f56e9ff28220b3e0dd4c7f061

これでツーリングで撮影用にもっていくとき、もう傷の心配がなくなります。
まあ、すでに去年のツーリングのとき、ちょっと傷付けてしまったんですがね(w

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣バスターズパワード「運命の出逢い」

2011年01月24日 18時41分26秒 | ▼ビデオゲーム

この週末は天気がよく、雪かきがなかったren.です。
……なんだろう、この不安感は(w
いや、今のところ明日以降も、そう大雪が降る気配はないのですが。
慣れていくのね、自分でもわかる。

● 「怪獣バスターズパワード」 DS(2011)バンダイナムコ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/b3bcf6658ed33efb525db34043952cd2.jpg?random=440d1b76d9c6c0f5455e7ce81df24103
ついに、ブログのエントリ名も「ウルトラマンメビウス」までやってきました。

さて、週末に友人とマルチプレイを遊んだので、今日はその感想でも。
もう一人増やして、3人でのマルチもやってみたいなぁ。

マルチプレイは、自分が遊べるソロミッションから選択できるのは、旧作どおり。
なので、基本的にはストーリーが進んでいない側が、募集側(以下、リーダー)になることが多いです。

ただ、今回は転送装置がリーダーのみ使える仕様になっているため、冷凍目的なら開発が進んでいる人が
リーダーになったほうが、効率はいいでしょうね。
バギーもリーダーの選択で使えるので、こちらもカスタムが進んでいるほうがいいでしょうか。

上記で触れたので、先に冷凍保存について話しておきましょう。
旧作では参加プレイヤーが3つずつ持っていけた転送装置ですが、今回はリーダーの3つのみ。
それだけ冷凍保存のチャンスが大きく減ったことになります。
しかし、マーキングをするとレーダー上の怪獣を示す点が、緑→黄色→赤と色が変わっていきます。
これはつまり、怪獣の蓄積ダメージが示されているので、赤になってから冷凍すればよし。
どれだけダメージを与えたかを感覚で覚えた旧作はやり応えがありましたが、これはこれで便利で歓迎。
冷凍保存に成功すると、今回もデータルームで各怪獣のドロップアイテムを確認で切るようになります。

さて、マルチプレイをスタートすると、まず気づくのは、これ。

なんだっ!このフレームレートの落ちたガクガクっぷりは!?

ゲームに支障はないとはいえ、このコマ送り状態には驚きました。
旧作では特に気になったことのない現象です。
まあ、ハードスペック的にフレームを落とすか、テクスチャやオブジェを落とすか、悩ましいところでしょうね。

マルチでは怪獣の耐久力が上がります。
スカイドンがめちゃくちゃ硬くなってましたよ(w
道中の小怪獣は、おそらく変わっていないと思いますが。

やはり声を掛け合ってのマルチプレイは、最高に面白いですね。
また、怪獣の一部の攻撃モーションは、ダメージを与えることでつぶせることができるので、
それで助けられたときには思わず「ナイス!」と声をかけてしまいます。
旧作と変わらず、狩りゲーの真骨頂が、ちゃんとこのゲームでも楽しめます

HPが尽き倒れてしまっても、仲間に復活させてもらえるのも旧作どおり。
時間制限内に近くでAボタンを押してもらえれば、わずかなHPで立ち上がれますので、
すぐに避難して回復しましょう。
助けられないと、ミッションは失敗になってしまいます。

この救助の際、昨日は困ったことが起きました。
場所はアペヌイ、相手は恐竜戦車。
狙われ続けた私は、一度、隣のフィールドに避難しようとしたのですが、そこをひき殺されました。
友人が助けに来てくれたのですが、私が倒れた場所が、どうやらフィールドとフィールドの狭間。
近づいてきた友人が、救助コマンドが出るところまで近づくと、隣に移動してしまいます。
結局、救助不能でミッション失敗に。
これはバグなんだろうか。

バグといえば、2人でワッカのスフラン討伐ミッションに出かけ、別々の場所で資源採取していた時。
突如、私のキャラクターが操作不能になりました。
背景は動いているのに、まったくキー入力を受け付けない。
友人は問題なく動けたので、スフラン10体を一人で倒してもらったところ、無事クリアに。
私側もちゃんとリザルト表示となって、以降は問題なく操作できました。
こちらの近くにはクーモンがいたので、殺されてたら失敗だったな(w

さて、二人で乗るバギーですが、やはり面白い!
移動中は攻撃を当てるのは難しいですが、運転側が銃座が攻撃しやすいように位置取りし、
銃座側は怪獣の位置を伝達して、より効果的に移動を促す。
特にバギーの運転にはコツが必要ですが、ぜひ、この面白さは味わってほしい。
「THE地球防衛軍」を彷彿とさせました

 

さて、ついでにこの話題。

 ● 「怪獣バスターズパワード フルパワー討伐ガイド」 Vジャンプブックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/66/deca25476fdac3c226b77f90865224e9.jpg?random=f75bc6d8e7e58ca58bd24ebb482e87a5

旧作の攻略本と、お値段据え置き1600円。
でも、ページ数は旧作が336ページだったところ、今回は216ページ。
ちょっと納得いかない気がするのは、仕方がないこと。
FC時代の攻略盆なんて、300円くらいからあったものだけど……というのは、比較対象が悪いか。

ただ、旧作攻略本では、見づらい割りにページ数だけ多かった部分もありましたからね。
反省も踏まえられているのか、フローチャート類もコンパクトに見やすくなっています。
特にフィールドサーチリストが巻頭綴じ込みになっているのはありがたい。
できればカバー裏とかにしてくれるともっとよかったんだけど、それは次回策でお願いします(w

まだゲームをクリアしていないので、中身はほとんど見ないように、とりあえずは積んでおきます。
クリア後の稼ぎ・やりこみプレイで、参照させてもらうことにしましょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣バスターズパワード「ウルトラマンマックス誕生!」

2011年01月22日 19時40分13秒 | ▼ビデオゲーム

何日ぶりだろうか……雪かきの心配が皆無だった一日は。
どうも、ren.です。

PCを買えたついでに、トラックボールを導入しました。
ロジクール トラックマン マーブル。
先ほど届いたばかりなので、まだまだなれませんが、これで私もボールトラッカーだ。
「あーん、まにあわなーい!」とマクロスごっこもできるぞ(w

ただ、擬似ホイール機能は、ちょっと使いづらいね。
あと、せっかくタブブラウザを使っているのに、これだとセンタークリックが使えないので、もったいないな。
何か方法があるんだろうか。

 

● 「怪獣バスターズパワード」 DS(2011)バンダイナムコ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/b3bcf6658ed33efb525db34043952cd2.jpg?random=440d1b76d9c6c0f5455e7ce81df24103

さて、雪かきもなかったのでゆっくり怪バスP。
……うっかりソフトリセットをしてしまい、2時間の狩りがパーにorz
凡ミス対策にも、こまめにセーブしなきゃね。

昨日から、ソリチュラ、バードン、雪ゴモラなどと対戦。
あと、再戦ガンQが強すぎて泣いてます。
目ん玉攻撃が一発死って、どういうことorz

おっと、ただいま怪バス仲間の友人から連絡が。
これから遊びにくるので、早速マルチプレイで遊んでみますね。

では、簡単ですが、失礼。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣バスターズパワード「夜襲 ナイトレイド」

2011年01月21日 19時28分17秒 | ▼ビデオゲーム

相も変わらず今日も雪かきをしていたren.です。
降り過ぎだっての、ほんとにもー。
場所によっては除排雪が追いつかず、道がふさがっている場所も。
救急車や消防車も入れないよなぁ、あれじゃ。

さて、昨夜、スキャナーが届きました。
犬の足跡型ボタン配置がかわいい、エグゼモード ScanBit MFS-A4。
設定に手間取りましたが、無事使えるようになり、昨日のエントリで早速使いました。
微妙に今まで使っていたスキャナと色味が違う気がする。

 

● 「怪獣バスターズパワード」 DS(2011)バンダイナムコ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/b3bcf6658ed33efb525db34043952cd2.jpg?random=440d1b76d9c6c0f5455e7ce81df24103

昨日から新たに戦ったのは、ゲスラ(赤)、ゴルドン、キングザウルス3世(祖種)、スカイドン、ガンQ、アントラー、恐竜戦車、ザムシャー。
戦った順番は不同ですが。

ガンQは目玉攻撃のバリエーションが増えていますね。
周囲を高速回転する眼球ぐるぐる攻撃。
接近戦で戦っていると、避けるのはほぼ無理。
うまくいくと、撃墜することができますが、片目潰ししか成功したことはない。

今回は対戦怪獣として登場の、ザムシャー。
攻撃がいちいちかっこいいです。
しかし、足腰が弱過ぎるようで、バズーカ2発で転ぶ(w
再登場が楽しみです。

他は旧作と変わりないかな。
でも、全体的に歯ごたえが増してますね。
試練ミッションでのレッドキングvsボード戦では、かなり失敗を重ねてしまいましたよ。

Kザウルス3(祖種)は、パワードバギー戦。
この、Yボタンで座席を移動できるシステムは、普段のミッションでも使いたかったなぁ。
そうすれば、座席を間違って乗ってしまうことも少なくなっただろうに。
まあ、慣れなんでしょうけれど。
実際、恐竜戦車は、ほぼバギーのみで倒せましたし。

あと、どうやらレア小怪獣だったらしい、V龍とも遭遇。
今回もVジャンプとのコラボ武器があるんですね。
ということは、ナムコ武器も新たにあるのかな。

そういえば、昨日触れた探査の使い勝手。
考えてみりゃ、旧作でも研究で性能を伸ばしたんだったっけね。
今回も無事、素材の3つ同時探知や、怪獣の長時間サーチができるようになりました。
いやはや、便利に慣れるとだめだね(w

現在、Kザウルス3スーツで固めて戦っています。
祖種からようやく、"ウランぶくろ"が手に入ったので。
体験版では最強装備でしたからね。
装備画面でMAリンクの効果が確認できるのはありがたい。
前作では攻略本を見ないと意味がわかんなかったからなぁ。

それにしても、相変わらずカグラ隊員の地味な毒舌ぶりが笑いを誘う(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣バスターズパワード「光との再会」

2011年01月20日 19時43分54秒 | ▼ビデオゲーム

陽気に包まれた今日も、昨日と同様に屋根からの落雪を片付けていたren.です。
これで祖母宅の屋根の雪は、決着が付きました。
しかし、現在また、雪が降り始めています。
このシーズン、もう一度はやらねばならないかな……orz

そういえば、今日の北海道新聞夕刊に、田中理恵さんと今野宏美さんの写真が。
なんか、アニメ「ユメミル、アニメ onちゃん」のDVDが、イタリアで発売されるとかで。
公式サイトのニュースにも書いてますね。
な、なぜ?!

 

さあ、ついに発売されました「怪獣バスターズパワード(以降「怪バスP」)。
私も買ってきましたよ。

● 「怪獣バスターズパワード」 DS(2011)バンダイナムコ
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/b3bcf6658ed33efb525db34043952cd2.jpg?random=440d1b76d9c6c0f5455e7ce81df24103

今回も、女性隊員でスタート。
名前も前作と同じで。
一緒に始めている友人が、たぶん男性隊員なので、という理由も同じ。

なお、前作はデフォルト装備が科特隊制服でしたが、今回はウルトラ警備隊の制服。
やっぱり、この制服のデザインは秀逸だよなぁ。
全てにおいて、今も通用するデザイン。

スタートすると……思いっきり、カイザーベリアルが黒幕っぽいOPが(w
今回はギラ・ナーガとゼヴォスはその配下という事になるのかな?
ということで、「怪バスP」は「怪バス」のリメイク的な作品ですが、ストーリーはリセットされ、新規。
S4クルーなども皆見た顔ですが、改めて初対面という事になっています。

序盤ですぐ、ペダン星人の戦士・ラルバ(ライバルだから?)も登場。
「大怪獣バトル」のように、素顔のイケメン。
今回のツンデレ担当なんでしょうな。
後半にはザムシャーも出てくるので、ツンデレ対決が見られるのか(w

もちろん、キャラクターの会話も全て新たに書き起こされています。
序盤からなかなかキャラクターの立った会話になっています。
ある意味、ゲーム性や"お約束"に対する突っ込みも含まれていてほっこり。
これもリメイクならではでしょうね。

開幕戦はさっそく、今回初登場の惑星、アシル(アイヌ語で"アシリ"は"新しい"の意味)。
前作ではイベント怪獣だったベビーガンQを、いくらでも狩れます。
どうやらこの惑星にある研究施設から逃げ出したらしい。
……おい、思いっきり繁殖してねーか(w
この星の一般入植者も災難だなぁ。

基本が”走り”となったため、移動は快適。
ただ、そうなるとAPの消費も大きくなりますけれどね。
すぐに、レラトーニを経て、高重力惑星であるイメルに移りますので、結構問題。
まあ、とっととボードを開発・製造してしまうのが得策ですね。

最初の大怪獣戦は、やはりゲスラ。
そしてすぐに巨大化ゲスラが登場するのですが、ここで試作型パワードバギーが配備!
おぉ、早い登場!
……と、思ったら…………ま、さすがに発売日にネタバレはやめておこう(w

次いで、レッドキング。
お、攻撃方法が追加されている。
岩石を真上に打ち上げて、自分もヒップドロップを繰り出すという技が。
つい、突撃するとつぶされます。

お次はエレキング。
これは変わった感じがしないかな。

まとめて登場する、銅と銀のゴルドン
あれ?なんか当たり判定が変わっているのか、やたら攻撃を受けるな。
前作だと、左後ろ足の辺りにいれば、ほとんどノーダメージだったのに。
まあ、調整された結果なのでしょう。

そしていよいよ新怪獣、にせウルトラマン登場!
登場ムービーで、ちょうど腰がDSのヒンジで隠れてしまい、なんだ妙に滑稽。
バズーカを持って行ったのですが、スナイプで上を狙うと、やたら股間を撃つことになるのは、どうか(w
そして、にせマンといえば、その正体はザラブ星人。
……寸劇でのキャラクターが強烈過ぎました(w
こりゃ、前作のダダやメトロン星人が霞みかねないぞ。

そして、今回も母艦内の相棒には、ピグモン。
ピグモン救出ミッションは5分制限があるため、ボードを使うと楽でしょうね。
私は徒歩で探しちゃいましたが。

と、現在までプレイしたところはこんな感じ。

ゲームの仕様についても、少し触れておきましょう。

討伐シーンでは、カメラの改良が行われたということですが、違和感なし。
まあ、私は前作でも不便は感じなかったのですが、さらに違和感がなくなったという感じか。

それ以上に、下画面の使い勝手の改良が大きいですね。
通信や探査が、タッチ一発でできるのは、ノンストレス。

ただ、1回の素材探査に素材1つしか反応しなくなったのはがっかり。
前作では3つをどの順番で採るか考えるのも面白かったのに。
また、大怪獣の位置を探すマーキングも5秒程度で消えてしまいます。
なので、出現場所に到達したら他の区域に移動していた、ということも多いです。
今回は怪獣がすぐに別の区域に逃げがちに感じるので、ちょっとイライラ。
まあ、前述どおり、探査自体が楽にはなりましたが。

母艦内では、下マップにミッション発生地点が表示されるのは、わかりやすいですね。
前作では誰かに話しかけないと始まらないミッションがあると、迷子になりましたから。
それはそれで面白かったのですけれど。

研究がわかりやすくなったのは、大変ありがたいです。
内容を確認する際に、何が開発可能になるかが事前にわかるようになりました。
なので、無駄な研究をしなくてすみます。
まあ、これも反面、「何が出るのかなー」という期待感を削ぐことにはなりますが。
研究ゲージも、素材が必要なのか、ポイントが足りないのかが、アイコンでわかりやすくなりました。
前作では見づらいと感じていたので、これは大歓迎。

 

今のところ、そんなところでしょうか。
先ほど、いよいよ正式なパワードバギーが登場しました。
ガレージの無駄なかっこよさに笑ってしまった。
どこのモーターショーだ(w

では、明日以降もプレイリポートしていきましょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のゆきかき雑記

2011年01月19日 18時54分56秒 | ▼雑記

快晴!でも雪かき!……どうも、ren.ですよ。
正月期間明けから、毎日こんなだものな。
頭にきたから、ここ数日のブログのエントリ名を「今日のゆきかき雑記」にしてやる(w

札幌は幹線の除排雪も進まず、バスや車の運行が大きく乱れています。
今年は、どこぞの誰かが仕分けを行ったため、除雪費用が例年より2割ほど少ないのも
ひとつの影響となっているんでしょうなぁ。
ほんと、燃料費といい、どこぞの誰かさんは雪国住人泣かせだ。

今日も祖母宅に行ったところ、緩んだ雪が屋根から落ちていました。
父親と2時間弱のスコップ作業。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0a/302697335f11f1d1f4fec0d0a3f04655.jpg?random=ef3bb071266b5c58f3013b8789754690→→→https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/47/bd9fd64e15a8838f91327eed98dd2bd8.jpg?random=675a64c817f9a7e3d8b198461d26537c

裏口から庭の辺りがこんな感じで除雪されております。
明かりの違いは、時間経過のため。
奥の屋根の雪が、作業中にも落ちたことがわかります。
巻き込まれないようちゅいしながらの作業。

昭和初期に建った木造の三角屋根の住宅なので、屋根に上っての雪下ろしは危険なため、
落ちるに任せるしかないんですよね。
落ちたままにしておくと、重なった雪が窓を破ってしまうので、それを見越して除けなきゃいけない。

まだ、全部落ち切っていないので、明日もやらなきゃいかんなorz

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のゆきかき雑記

2011年01月18日 18時11分15秒 | ▼雑記

 

快晴の札幌からren.です。
昨夜にまた10cmほどの雪が積もったり、ブルが山を築いていったりしましたが、
午前中のうちは雪も融けない程度の暖かさで雪かきしやすかったですよ。

……我ながら、こういう言葉に麻痺を感じる(w

午後はさらに気温が上がったため、屋根の雪が落ちるほど融けましたが。
あぁ、明日へ気が重い。

と思ってたら、夕方にはまた降り出して、あっけなく積雪5cm。
こりゃ、また夜に積もるなorz
つか、毎日毎日、雪かきの話題ばかりですみませんね、ほんと。

毎年恒例の部屋の窓はこんな感じ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/fa/666713a5976577e7ba4908b669d9b2d1.jpg?random=312fe9d33d45ec1f34d0884be2f2f383

窓の外はほぼ、Figmaレンの高さでベランダ。
ごらんのとおり、積雪1mと言ったところでしょうか。
ちなみに、上部の灯りは街灯の映り込みであって、UFOにあらず。

今日の陽気でずいぶん減りましたが、先週、一時はほぼ窓が埋まっていました。
昼でも電気必須、夜はカーテンいらず(w
隣の土地が貸し駐車場になってしまったため、下に落とすわけにもいかないんだよねー。

 

雪かき以外の話題だと……。
あぁ、結局、スキャナーをAmazonに注文しました。
調べてみたら、中古屋や量販店で買うより安いんで。
順調に発送配送されれば、週末までに届くでしょう。

ドローツールの窓配置は、ひとまず完了。
まあ、以前どおりに下だけになりましたが。

問題は、Windowsの色設定の影響で、見辛い窓があること。
解決しようにも、どこの色設定に関係しているのかがわからない。
一通り色をいじってみたけれど、デザイン設定にかかわっていない場所なのかしら。
見辛くても、別に使うに問題はないんだけどさ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のゆきかき雑記

2011年01月17日 18時01分50秒 | ▼雑記

また、昨日も今日も一日雪かきしかしていないren.です。

なんか、毎日こんな話題でごめんね。
でも、本当に朝から雪かきばかりしているんだorz
2日とも、朝8時から自宅、祖母宅、自宅と3回。
祖母宅では屋根から落ちた雪も処理していたしね。
今の降りだと、たぶん明日もだよo...rz

新調したPcですが、ようやく使い勝手に慣れてきました。
Windowsの慣れづらい部分(タスクバーの結合とか)も設定しなおしましたし。
今後は、使っているうちに気になる部分を直していきましょうか。

あとはドローソフトの設定や窓配置だな。
一番大変ながら、一番楽しいところです(w
ワイドモニターのおかげで描画領域も広がったし、どうしてやろうかしら。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ雑記

2011年01月15日 18時45分38秒 | ▼雑記

一日、新PCへの周辺機器の接続や、各種設定をしていたren.です。
むぅ……やっぱりまだ、キーボードに慣れないため、押し間違いをしてしまう。
ブラインドタッチというほど出ないにしても、指はそれなり位置を覚えていたんだな。

さて、やっぱりスキャナーだけは、Win7では使えなくなっていましたorz
まあ、よく10年がんばってくれた。
せいぜい絵の下書きや、このブログへのアップ用に本やパッケージをスキャンするくらいですが、
やっぱりないと困るので、近々にも買い換えたいところ。

マウスのサイドボタンは、使えなくても何とかなるのでいいや。
そのうち、トラックボール付きマウスを買おうと思っていたところだし。

頭を悩ませたのは、意外なところで「東方プロジェクト」。
ワイドモニターでフルスクリーンにすると、アスペクト比の関係で横幅が拡張されてしまう。
モニターやグラボなどでの調整が利くのかわからず、七転八倒。
結局、某所でフリー配布されていたリサイズツールを導入し、なんとかなりました。
あ、そうだ!
PCの新調で、「地霊殿」以降ができるではないか(w

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のかいもの雑記

2011年01月14日 18時57分35秒 | ▼雑記

今日も明日も雪かきは続いている、ren.です。

さて、本日とうとう

PCを買い換えました!
モニターもワイドに!!

PCはemachinesのEL1352。
モニターはPrincetonのPTFBGF-23W。

いやはや、2kから7だと、Windowsの使い勝手もまったく違ってあたふた(w
でも、起動は早いねー。
まあ、一応標準で2GB積んでいるおかげでもあるんだろうけれど。
何せ今までのマシンは376KBだったからな(w

Painter7とComicWorksは無事インストール、起動ともできました。
ワイド画面だから、描画領域がひろーい!
wacom intuos(初代)も、サポートに聞いて無事使用できるようになりました。

しかしスキャナーはどうも、7に対応していないみたい。
むぅ、まあ、もともと安物だし、同程度のものなら今でも安いから、買い換えるか。
一応明日、Canonに電話してみよう。
プリンターはもともと調子が悪いので、またあとにでも試してみよう。

あとは新しいキーボードに慣れれば問題なし。
やっぱり、なんか感触が違ってねぇ。

ま、さまざまな設定類は、これから少しずつやっていきましょう。
あれ……マウスのサイドボタンが利かないorz

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のゆきかき雑記

2011年01月13日 17時59分29秒 | ▼雑記

どうもー、ren.です。

 

▼今日のスケジュール

7時 起床 朝食

8時 父親と自宅前の雪かき開始
ちなみに除雪スペースは車2台半分ほど
一晩で30cm強の積雪

10時 ひとまず終了するも、雪降り続く
15分程で汗の処理をし、祖母宅へ車移動

10時半 祖母宅の雪かき開始
こちらも除雪スペースの合計は同じくらい
積雪は15cm強

12時 終了
帰宅途中にラーメン屋で食事
家に近づくにつれ、猛吹雪に

12時半 帰宅するとすでに積雪20cm
家に入るまもなく再び雪かき開始

14時 終了
ようやく吹雪がやみ、日が覗き安心

 

その後は動けなくなってました。
今もだるい。
今日だけで、小雪像が作れるくらいの量を雪かきしましたよ。
冬だから雪かきは仕方がないが、インターバルが欲しいわ、ほんと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加