希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ドラマ版 魔法先生 ネギま! 放送開始

2007年10月09日 22時07分40秒 | └ドラマ ネギま!
どぶウサギさんの新作を聞いて吹き出したren.です。
かっぱっぱー かっぱっぱー にーとりー(ニコ)


さて、ついに昨夜から北海道(一部地域)でも「ドラネギ」の放送が始まりました。ネット鑑賞時のファーストインプレッション以降、色々と情報を得ていましたので、今回は細かいところをよくよく観てみました。

まずOP。
一人一人、ちゃんと立ち居地ポーズが考えられていますねぇ。
人気キャラのエヴァが、あえて茶々丸の背後に姿を潜ませていたりとか、このかの前に立ちはだかる刹那とか、画角を気にする朝倉とか。

まず冒頭、ネギが明日菜の記憶を消すためにを振るうシーン。
ちょっと杖に重みを感じないのが惜しいですが、エフェクトが「牙狼」まんまでちょっと笑ってしまいました。かっこいい(w
同様に、ネギの卒業証書に文字が浮かぶシーンも、「牙狼」番犬所の指令書から浮かぶ文字っぽいエフェクトでした。

続いて挿入された麻帆良学園都市の遠景
何気ないシーンですが、ちゃんと遠くに世界樹を望み、凱旋門風アーチなどの特徴的なオブジェが見えます。なんとなく色合いが「三丁目の夕日」ですけれど(w

授業シーン。
明日菜に水を向けられる前後のシーンで、鳴滝姉妹の席順が変わっています。史伽役の山本真菜香さんのブログによると……

 原作の双子ファンの方は知っていると思いますが
 たまにイタズラで席が入れ替わってるんです。

 風香「せっかくぼくらがイタズラしたのに
     レオタードまき絵にもってかれたぁ」
 史伽「お姉ちゃん、勝手に席変わっちゃダメですぅ」

ということらしいです。実際のところ、単なるごまかしかもしれませんが、この受け流しができるのはえらい!

赤松先生曰く「居酒屋風の進路指導室」ですが、あれはどういう意図なんでしょうかねぇ。つか、常にビン牛乳が温まっているのがシュール。
まあ、私の学生時代にも、美術準備室にコーヒーセットが充実してて、喫茶店みたいになってましたけど(w

終盤、ネギと明日菜の告白練習シーン。
ちゃんと原作どおり、明日菜の「あんた今から高畑先生ね」に対し、ネギが「あ あい」と言っているのに感心。細かい配慮だけど、誰が気づくんだ(俺

今回、ドラマを見ながら単行本も参照していたのですが、そうした配慮を感じるところが、結構ありましたね。
で、ネット界隈では「ドラマ明日菜は暴力的過ぎる」という意見がありましたけど、原作だと消しゴムミサイルで狙撃したり、もっとひどいぞ(w 実際、私が原作を観始めたとき、明日菜のイメージはそういう感じでしたし。


野沢ボイスでしゃべるカモワッペンはもちろん、どうもこのドラマではネギの眼鏡が特殊アイテムのように扱われているのかな?
卒業式で眼鏡をかけるシーンがあったり、魔法発動で光ったり、形状自体もちょっと変わっていますよね。

気になるのは台詞の滑舌よりも、ネギのスペル詠唱の発音ですね。単語が意識されていないのか、ちょっと違和感を感じます。
今後は魔法のシーンも増えるでしょうから、その辺が気にかかります。


今後は、テレビ放送後のレビューの方をメインとしていこうと思っています。ネタバレ回避のために、ネット視聴が先にはなるでしょうけれど。

北海道では「ウルトラセブンX」は放送されていないのですが、今夜から「キューティーハニー THE LIVE」は始まります。なんだかにわかに、テレビ特撮が盛り上がっていて嬉しい限りですね。


なお、「ドラネギ」と並んで今期注目作の「かわいいジェニー」(ニコ)は今週も快調でしたねぇ。もう、何でもありだなっ!!(w

アキラの「革命か!?」は、「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決戦」の台詞ですね。あまりの唐突な東宝映画リスペクト。でも前話でも「うどん食べて寝よっと」とか、浦沢節炸裂しまくり。
先週まで「上級者向け番組」といわれていましたが、今週「達人向け番組」に昇格されてました(w

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のいろいろざっき | トップ | キューティーハニー THE LIVE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリスマ声優白書)
2022-02-06 17:39:29
2005年版に放送されたアニメ版ネギま!には遠く及びませんが、このドラマ版ネギま!は、後に様々な分野で活躍する子役・女性たちが出演しているんですね。一番惜しかったのが鳴滝史伽役の山本真菜香さん。子役タレント時代は今莉花子さんとともに「ふしぎ星」のおもちゃCMに出演されていました。あと一番良かったのが野沢雅子ボイスだった事です。
返信する
Unknown (ren.)
2022-02-06 22:46:12
調べてみたら、ほとんどのクラスメートは引退してるんですねぇ。
そんな中、超を演じられた渡辺けあきさんがボーリング選手として成功していてびっくり(w
返信する

コメントを投稿

└ドラマ ネギま!」カテゴリの最新記事