くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

練習会

2006年12月18日 | ピラティス
1月末にあるピラティスのアセスメント(試験)までに35時間の指導練習をしなければならない。でも身近にいるのは、ピラティスを知らない人ばかり。ピラティスって正しくやらないと身体を痛めてしまう危険性があるから、初心者に教えるには相当、熟練していないと難しい。加えて、基本的なことばかりでは中級マットコースの試験の課題もクリアできない。そこで、受講者同士で連絡を取り合って練習会をすることにした。ベテランインストラクターの方が、場所の手配をしてくださり、私にも声をかけてくださった。とても素敵な奥様で結婚して、子どもを産んでからインストラクターになられたそうだ。そのお子さんも成人しておられるというのが信じられないくらい、若々しい。ピラティスの勉強にも熱心に取り組んでおられて、すごいなあって刺激を受けた。

場所は多摩センターの近く。多摩センターって、かの新選組ゆかりの地。土方資料館へ行った時に通った駅だ。なんとなく嬉しいなっ。集合時間に遅れないように、早めに駅につくと…目の前にクリスマスイルミネーションがキラキラ輝いているではないか。近くにサンリオピューロランドがあるから大きなキティちゃんもいらっしゃった。その他、いろいろな動物たちもたくさんいる。まさに絶好のデートコースだわね。ツリーにサンリオのキャラクターが付いていたりして、かわいかった。

さて、肝心の練習の方は、公民館を3時間貸しきってみっちり出来た。みなさん、プロのイントラさんだからキュー出しはさすが。実際にクラスで教えている人もいるからとても勉強になった。こういわれれば、こう動けるんだって。だけど、いざ自分が言う番になると何を言っていいかわからなくなっちゃう。言葉に詰まって、最後は“ごめんなさ~いっ”と恐縮するしかない…。まずは、自分の言葉でキュー出しの台本を作ってみなくちゃ。それを覚えてしゃべれてからバリエーションを増やしていかなくっちゃ。さあて、計画は出来たものの、仕事も忙しくてなかなか実行に移せない。とにかく少しずつでもいいから始めなくては。なんか、期末テスト前の学生の頃の記憶が蘇ってくるなあ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピラティス興味あります (あやや)
2007-04-11 10:18:36
はじめまして。
あややと申します。
パソコン関連の仕事をしております。
この仕事をするようになって2年。
肩こりはひどい、体重は増えるしお肉は下がるで
かなりあせってます

そこでピラティスを近所でと探しておりましたらこちらのブログにたどり着きました。

この記事の中で書かれている多摩センター在住の奥様は多摩付近で指導をしてらっしゃるのでしょうか?

レッスンに行きたいのでもしお差支えがなければ教室などのこと教えていただけないでしょうか?
初めてでぶしつけなお願いで恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。
返信する
ピラティスについて (れみこ)
2007-04-15 20:19:15
あややさま初めまして。
コメントありがとうございます。
私が一緒に練習させていただいた、イントラの奥様は多摩センターの某スポーツクラブで指導なさっているそうです。あと大手のセントラルとかティップネスとかでもプログラムが入っておりますが、不特定多数が相手なので、表面的なことしかわからないかもしれません。ピラティスに興味をお持ちでしたら、まずは個人指導を受けてみた方が良いかと思います。ブックマークにある田町のアライアンスなどはお奨めですよ。
返信する
ありがとうございます (あやや)
2007-04-17 12:07:03
れみこさま

アドバイスありがとうございます。
何もわからないので最初にスポーツクラブで試してみようかしらと
思ってました。
でもれみこさんのブログで奥が深いことを実感しました。

おすすめの田町のアライアンス見てみます。




返信する

コメントを投稿