れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

学びの初参加

2020年06月24日 23時09分51秒 | 嫁っこ
おいら、今日、各地域で開催される 栽培講習会に初参加してきますた
今更ながら、ようやく‟嫁っ子”としてのエンジンがかかったって事ではなく
晴ちゃんが急きょ、 園地の定期防除を行う為
おいらが変わりに参加したって次第。
梅雨時期は、本当に週間天気も含め、予報がコロコロ変わるため
先週出された21日からの予報では本日からまずまず晴れる予報だったけれど


今日の週間天気保養は、明日から


となると、明日25日に予定していた定期防除が出来なくなると
今度、いつ晴れるかわからない(防除が出来ない)為
急きょ予定を早めて本日‟フェラーリ”に乗って園地を回っていた晴ちゃん。
でも、他の園地でも、同じ事を考えていたようで、今日はあちらこちらで‟フェラーリ”が稼働しており
今日の講習会に参加出来た方は数えるほど

おいらみたいな (‟嫁っ子歴”十年以上経っても、未だ外せない マーク)は
内容が な部分もあったけれど、たいていは って思いながらの40分。
勉強になりますた

講習会の後からは、おいらは一人(晴ちゃんは ‟フェラーリ”で園地を回っているもんで)ひたすら摘果作業。
ご近所さんの優良園地では、既に 摘果1回目を終了した園地もあるようだけれど
(理想は「粗摘果」「仕上げ摘果」「見直し摘果」と園地を3周するのが だけれど
は理想からは程遠く、まだ、1回目の摘果の進捗率が半分行っているかどうかざます

なもんで、この時期は、いつも摘果がどれだけ進んだか、ピリピリ状態
おいらは、とにかく鈴生りに成っている を摘果、摘果・・・・
おいらの‟猫の手”が、阿修羅のようにあれば、人並みに作用が出来ると思うけれど
それ以上に、分身の術で‟晴ちゃん”を5人に増やしたい。
晴ちゃんに、そんなに俺を酷使するな と言われそうだけど・・・・)
毎年、この時期に思う、おいらの妄想。

明日は、雨が降らないうちは、摘果もしたいけれど
遅れに遅れている、「はるか」の袋かけ作業の予定。
やっぱり、晴ちゃんがあと5人欲しいよ~~~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の、思いがけない お着物... | トップ | ようやく ‟はるか🍎”の袋かけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事