れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

この暑さ!! でも秋祭り

2011年09月15日 23時01分38秒 | 日記
もう9月半ばだというのに、この暑さ
そして今年の震災で“時間感覚スイッチ”が壊れている事も重なり
「八幡宮の秋祭り」なんてスッカリ忘れ去っていた
言い訳ではないが、毎年、この時期になると
街を練り歩く太鼓や「ヤァレ ヤァレ ヤァレ ヤレ~~ 」という
元気な声がどこからともなく聞こえてきていたが、
今年は、全くそんな声も聞かなかったのだ。
(諸々自粛していたのかな???)

そんな本日は、おいらは仕事終了後
現代作法のお稽古の予定があり、ギリギリまで仕事をして

教室へと急いでいると、なんだか すごい渋滞&人。
“何だろう ”と思っていたら、
懐かしい、お囃子なんぞの音がどこからか聞こえてきた。
そして、ようやく、今日が八幡宮のパレードだということに気がついた

となると、せっかくそこまで山車が来ているのに
そのまま素通り出来るわけが無いではないか
近くに 停める場所を探し、人ごみの方へ急いだ

ここ10年位、山車を見て思うことが、
“山車ってこんなに小さかったっけ
おいらが大きくなった事も勿論だが、
幼稚園のときなんかは、2階から見ても山車が見えた気がする。

「さんさ」のパレードカーも交通規制などで
昔のようなダイナミックなパレードカーが姿を消したように
この山車も、なんか交通規制なんかで規格が厳しくなったのか

でもやっぱり山車を見ると、この暑さでも秋を感じる。
そして時間を忘れる・・・・・・



おいらも、一度はこんな格好をしてみたいが、
マイカツラ、マイ提灯など、結構 かかるんだろうなぁぁ

とっても素敵な方だったので、
この方の知り合いのように、追っかけ してしまいますた・・・・

突発的(おいらにとってだけど・・・ )な出来事だったので、
結局この日は、山車のパレードを一通り し、
遅れる連絡もせず、お稽古に15分の遅刻
大きな声で、現代作法、ビジネスマナーを学んでいるとは
いえない気がした今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は観客 | トップ | そろそろ 終盤戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事