れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

農家の大イベント終了!!

2019年05月23日 23時56分13秒 | 嫁っこ
ゴールデンウィーク突入すると、田んぼに水が張られ、田植え作業を多く目撃。
でも、田植えの作業はあるけれど
ゴールデンウィーク期間は のピンポイント作業もあるので予定が立たない事と
は‟中苗植え”といって、ある程度 苗を成長させてから田植えをするため
毎年5月の下旬になってから。
そうと分かっていても、周りの田んぼが次々と田植えをしている光景を見ると
嫁っ子としては、当然焦ってくるし、落ち着かない毎日。
そんなソワソワしている日を送っていたけど、とうとう、田植え開始の伝達があり
今週初めの20日(月)と昨日22日(水)、晴 でも田植えを行いますた。

稲の種まきを ‟昭和の時代”の作業をそのまま踏襲している晴  では
田植えも、ひと昔前の方法を崩さず 気力と体力を必要とする作業。
なもんで、おいらも、心の準備が必要なんざます

では籾を撒いたパレットを直置きし


こんなに成長した根っこを掘り返し


下の根の部分を切り落とす

切り落とした根っこ達
掘り返す作業も力が入るけれど、根を切り落とす作業もかなりの力作業

そして、根を切ったパレットをこの即興手作り装置で流し


庭の池に

根っこが乾かないように、しばし水浴びをしてもらい、植えられる順番待ち
田植えは農家にとって「家族総出の大イベント」らしい。
なもんで、御年94歳のおばあちゃんも、‟当たり前”のように、家での作業に参戦してくれとります。
すげ~~~

田植えを行っている農家の皆さんは、軽トラックにこんな感じの器具を乗せ

大量のパレットを運んでいるけれど
は最も非効率なパレット運搬

トラックに平置き・・・・・

毎年、田植え機の故障やなにやらで、予定通りに進まない田植えも
昨年、中古の田植え機を譲り受けてからは、順調に行う事が出来
今年も、何とか順調に進んでいる


おいらは、どんな作業に参戦しているかと言うと
晴ちゃんに、パレットを渡す作業&植え終わったバレットの回収作業
そして、回収したパレットのチェック等
田んぼに入らなくて、意外と忙しいのだ

パレットを渡す際も、稲が欠けていないかのチェックをし

欠けているものは、手植え用に。
これを気付かず、そのまま田植え機で植えていくと、機械が植える稲がないまま進んじゃうので

欠株になっちゃうんだよね。

そして、籾を植える時もチェックしているけれど、様々な作業工程をしているうちに
経年劣化による破損のパレットが何枚も見つかる

こうやって、何だかんだ米作りの農具費がかさんでいきまする・・・

そして、この日の田んぼは、このパレットを渡す土手が、こんな感じの急斜面




この斜面ではかなり踏ん張っていないと、田んぼに転げ落ちちゃいそう

お義母さんは、寸暇を惜しんで欠株になったパレットから苗を取り出し手植え作業をしているけれど

嫁っ子のおいらは、次に晴ちゃんが田植え機で戻ってきて
パレットの受け渡し作業に向けて、体力温存。
なもんで、毎年その光景を見学しとります

そして、晴 の田植え機の型はだいぶ年季が入っていて、同じような型はもう無いため
(そもそも、「中苗の稲を植える」作業は、殆ど行われていないそう)
かなり田植えのスピードが遅いのだ
の田植え機が「寝ている赤ちゃんが乗っている乳母車を押して歩くスピード」なら
周りで田植えをしている農家の田植え機は、ジョギングしている位早いスピード。
しかも、今どきの田植え機は1回に8列植える事が出来るけど
は一回に4列しか植える事が出来ず
植える列が倍違って、しかも乳母車を押している横で、ランニングしている人がピューっと追い越していくもんだから
本当に、時間がかかる作業。
本職の田んぼ農家さんなら半日で終わる作業を、晴 は丸2日かかっとります。
決して田んぼ面積が広くての2日では ないんざます

長い長い田植え作業も、ようやくゴールが見えてきた

長かったぁ~~~~

田植えが終わると、なんとなくおいらもホッとするよ。

こんな時、おいらも‟上げ膳据え膳”したいけど、嫁っ子はそうはいかず
その後は、粛々と夕飯づくり・・・・
と、台所に行ってみると、おばあちゃんが2品、作っててくれますた

ブロッコリーを茹でたものと、うどの酢醤油。
これだけでも、嬉しいぃ~~~~

なもんで、おいらは味噌汁と 最近摂れたタケノコを使ってあと2品
タケノコの炒め物と


八宝菜

たまに思い立って作ると、‟七宝菜”や‟六宝菜”になっちゃうけど
この日は、タケノコ、人参、玉ねぎ、白菜、ピーマン、豚肉、ウズラの卵、木耳の8品
本当はイカやエビが入ると 美味しい出汁が出るんだけど、
冷凍していたイカを先日使ってしまったので、残念ながら海の物が入らなかったけど
まぁ、良いでしょう

無事、田植えも終わり、暑かったという言い訳もしながら、昨日は、いつも以上に 進みますた
明日らかも7月上旬の暑さで週末は30度
まだ、5月なんですけど・・・・
今年も天候に振り回されるのは必至。
遠くない将来、晴 がマンゴー栽培農家になっている可能性も
ゼロではない気がする・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い昔ような10連休 | トップ | 今年のさなぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事